【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値予想】木村工機は2部だけど全力参加でOK!? 影響を与える二つのプラス要素とは??

ぶるぶる
ぶるぶる
木村工機の初値はどうなるのかな?? 悪くはない銘柄だと思うんだけど。
メカニック
メカニック
東証2部だけど多少は期待できるかな。

どうも、メカニックです。

木村工機(6231)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予想をしていきたいと思います。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめ済み。

上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいね。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

結論:木村工機(6231)はプラスになるかも!?

時間がない人向けにこの記事の内容をサッとまとめました!!

【仮条件】 2,300円 〜 2,400円
【初値予想 】 2,400円 〜 3,600円
【スタンス 】 参加
【狙い目】 みずほ証券

想定価格は2,340円でしたので、仮条件は60円上ブレしました。

やや強気の仮条件です。

この結果、吸収金額は9.6億円となりました。

東証2部に上場しますがかなりの小型サイズです。

需給面でのアドバンテージは非常に大きいと思います。

業種は空調システムの開発と地味な感じは否めませんが、業績は安定した黒字経営です。

また、3社同一上場とスケジュールは恵まれていませんがロックアップもしっかりとかかっていますし、プラスリターンが狙えるIPOだと思います。

パフォーマンスがよくない東証2部なのであまり期待しないほうがいいですが。。

そして、木村工機の当選を目指す場合は主幹事のみずほ証券を第一優先で申込してください。

ネットから気軽に申込できますよ。

box06 title=”あわせて読みたい”]【IPOルール】みずほ証券は毎年安定の幹事入り!! 抽選方法やペナルティを究極解説!![/box06]

そして、IPO投資を始めたばかりの人は当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめました。

IPOに申し込みする前に是非チェックしてみてください。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)も注目されていますよ。

 

木村工機(6231)のIPO仮条件

ではここからは自分の考えを織り交ぜながらゆっくりとチェックしていきますね。

まずは木村工機(6231)の仮条件からみていきます。

承認時の想定価格は2,340円。

仮条件はこのように決まりました。

【仮条件】

2,300円 〜 2,400円

ほうほう、これは悪く無いですね。

下限は40円下ブレ、上限は60円上ブレとやや強気の設定。

想定価格を中心に幅をもたせた格好です。

東証2部ではありますが承認時からそれなりに評価されていたIPOなので、ブックビルディングはかなり積み上がると思っています。

問題なく公募価格は上限で着地しそうですね。

 

木村工機(6231)のIPO直感的初値予想

続いて本題である木村工機(6231)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

2,400円 〜 3,600円

(公募比約1.0倍〜公募比1.5倍)

公募比1.5倍を上限としたプラスリターンの初値予想としました。

木村工機(6231)のIPOスペック考察

それではコンピューターマネージメントのスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

まず、上場市場は東証2部。

吸収金額は仮条件が上ブレしたので最大9.6億円となりました。

想定価格ベースでは9.4億円でしたので0.2億円ほどのサイズアップです。

木村工機(6231)のIPOにおけるブル要素

東証2部に上場する企業は吸収金額が20億や30億円以上という規模感が多いですが、木村工機はなんとわずか9.6億円しかありません。

10億円未満はかなり珍しく、需給面でのアドバンテージは非常に大きいです。

その上、公募価格が2,000円以上ということで当選枚数も少なめ。

必然的に上場時の売り圧力が減るというメリットもあります。

ロックアップもがっちりかかっているので売り爆弾が突如降ってくる可能性も少ないです。

木村工機(6231)のIPOにおけるベア要素

規模は小型ですが東証2部は非常に残念。。

マザーズやジャスダックと比較すると、どうしても初値が伸びにくいです。

そして業種も空調システムの開発とワクワク感はありません。

残念ながら投資家に人気になるような業種ではないですね。

全体的に地味な印象を受けるので初値高騰は難しいかなと思います。

ぶるぶる
ぶるぶる
スペックを見ると需給面頼りって感じかな!?
メカニック
メカニック
数万円のプラスになれば大健闘だと思うよ。

木村工機(6231)のIPO業績

【売上げ】

【純利益】

なんと、これはびっくり!!

現在は73期目に入っていますが売上、純利益ともに右肩上がりで伸びています。

とても東証2部の銘柄とは思えません!!

しかもこれだけ社歴が長いにもかかわらず未だに成長中とは驚きます。

純利益は上場に向けて「作ってきた」感じはありますが 笑

この業績は大きなプラス要素になりそうです!!

木村工機(6231)のIPO初値予想アンケート途中結果


木村工機における初値予想アンケートの途中結果も簡単にご紹介。

結果を見る場合は左下にある “View Results” をクリック、または投票していただいても結果が表示されます。

ご協力くださいますと幸いです。

参考までに現在の結果を紹介すると1位は公募価格の1.0倍〜1.5倍です。

ただ、2位以下を見てもプラス予想ばかりで東証2部の銘柄とは思えないアンケート結果になっています。

公募価格以下に投票されていない2部銘柄ってかなり珍しいです!!

意外と3月のダークホースとして期待されているのかもしれません。

 

木村工機(6231)のIPOが当選しやすい証券会社は??

続いて、木村工機(6231)が当選しやすい証券会社を紹介していきます。

IPOの各社割当枚数は下記の通りです。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 みずほ証券
3,143枚
314枚
1
幹事 SMBC日興証券
244枚
25枚
4
SBI証券
69枚
31枚
3
マネックス証券
34枚
34枚
2
委託幹事 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚

※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

1番当選しやすいのは主幹事のみずほ証券

当選を目指すなら主幹事のみずほ証券から絶対に申込をしましょう。

理由は単純に割当枚数が一番多いからです。

IPOに関わらず抽選関係は一番期待できるところでチャレンジするのが定石ですからね。

おそらく他社と比較しても数倍〜10数倍は変わってくると思います。

今後も絶対必要な証券会社なのでまだ開設できていない人は早めに準備しておきましょう。

IPOルールに難しい点はありませんが、知らない人は下記記事をチェックしてみてください。

その他狙い目の証券会社

平幹事は3社のみ、しかもこの3社ならどこからでも当選チャンスがありますね。

SBI証券はIPOチャレンジポイントがゲットできるので言うまでもなく必須ですが、個人的にはマネックス証券に期待したいところ。

割当枚数の全てを100%公平な抽選を行なってくれます。

過去にはなんども当選させてもらっていますし、毎回ネット上で当選報告も上がってきます。

IPOでは必須証券の一つです!!

ぶるぶる
ぶるぶる
東証2部だけど人気になりそうだから厳しい戦いになりそう。
メカニック
メカニック
でもこの構成ならワンチャンあるね♪

 

木村工機(6231)のIPO最終BBスタンス

最後に木村工機(6231)における最終的なBBスタンスを紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 みずほ証券
落選
幹事 SMBC日興証券
落選
SBI証券
落選
マネックス証券
落選
委託幹事 楽天証券(?)
取り扱いなし
松井証券(?)
取り扱いなし
岡三オンライン証券(?)
取り扱いなし
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
DMM株(?)
取り扱いなし

フルエントリーとしました!!

雰囲気はまさに東証2部っぽさはあるんですが、小型規模、そして業績は目を見張るものがあります。

プラスリターンが十分狙えるスペックでしょう。

コロナショックがやや気になるところですが地合い少しでも戻ってくればそれほど心配する必要はないように感じます。

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です