IPOを目指すベンチャー企業を青田買い!!

【特別キャンペーン】

1,000円分のAmazonギフト券が貰えます!!

IPO投資

カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)のIPO直感的初値予想!!

 

今回はBB期間が2017/10/13から始まるカナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)のIPO直感的初値予想をしていきます!

 

個人的には「そういえばインフラファンドのIPOもあったな〜」という感じで、ちょっと忘れていました(^^;;

 

テンポイノベーション、シルバーライフ、SKIYAKIの10月三銃士にばかり目がいっていたようです。

 

ただ、注目度も低く、おそらくみなさんもすでにBBスタンスは決めているんではないでしょうかね。

 

とりあえず、個人的なBBスタンスも含めて、第一弾の初値予想をさせていただきます♪

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

FUELオンライン

カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)のIPO仮条件

 

カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)のIPO仮条件はこのように決まりました(^ ^)

 

【仮条件】

9.8万円 〜 10.2万円

 

これは予想外の仮条件が…

 

想定価格は10万円でしたので、2千円ほど上ブレしています。

 

まさかの強気設定!!

 

個人的にはちょっと意味不明というか、少し理解できないですね。

 

意外と、国内、海外で人気があったのかなぁ。。。

 

どっちにしてもこればっかりは仮条件が上ブレしたからといって油断はしない方がいいと思います(^_^;)

 

メカニック

てっきり下ブレてくるもんだと思っていたのでびっくりです!! 今の地合いを見て「これはいける!!」って判断したんですかね。。

 

 

カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)のIPO直感的初値予想

 

続いて本題である、カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)IPO直感的初値予想です

 

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります(^ ^)

 

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください

 

 90,000円 〜 110,000円

(公募比約0.9倍〜公募比約1.1倍)

 

カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)のIPOスペック考察

 

ではカナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)のスペックを紹介させていただきます。

 

ですが、はじめにいってしまうとインフラファンドは厳しい上場が続いていますので、今回のカナディアン・ソーラー・インフラ投資法人も初値高騰するとはとても思えません。

 

かなり頑張って1万円ほどのプラスリターンでしょう。

 

個人的には公募価格近辺の初値形成はほぼ確実で、普通にマイナスリターンもありえると思います。

 

なんというか、インフラファンド自体が大きなマイナス要素になっているような感じですかね(^_^;)

 

今は地合いがいいですが、それを加味しても厳しい上場になりそうです。

 

ちなみにカナディアン・ソーラー・インフラ投資法人の調達規模は仮条件が上ブレしたことで、最大190億円

 

想定価格ベースよりも3.3億円ほどサイズアップしました。

 

承認時ですでにインフラファンドとしては過去最大級の規模でしたが、これを自ら更新した形になります。

 

そしてスポンサーのカナディアンソーラーはNASDAQに上場はしていますが、正直どの程度の企業かも肌感覚でわからないので、少し怖いです。

 

また、目論見書を読んでみましたが特別気になった点などはなく、今までどおりのインフラファンドという印象しかありませんでしたね。

 

大きなプラス要因などは特に見つけられなかったので、カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人については過去の案件同様に弱気の初値予想とさせていただきました。

 

メカニック

いつも思うのですが、インフラファンドは欲しければ上場後に購入すればいいように感じます。分配金目当てならばソーシャルレンディングの方が全然利回りがいいので、個人的には欲しい気持ちが全くありません。

 

 

カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)のIPO初値予想アンケート途中結果

 

カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

 


 

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

 

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

 

 

カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)のIPO各社割当枚数

 

続いてカナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)のIPO各社割当枚数の紹介です。

 

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 みずほ証券
-枚
-枚
1
幹事 SBI証券
-枚
-枚
2

目論見書へ記載後に更新

 

今回は幹事が2社しかいませんので、非常にシンプル。

 

一番当選しやすいのはもちろん主幹事のみずほ証券で間違いありません。

 

【IPOルール】みずほ証券は毎年安定の幹事入り!! 抽選方法やペナルティを究極解説!! 毎年平幹事だけでなく、主幹事も安定してつとめるのがみずほ証券です。 IPO投資家には絶対必要な証券会社であり、"みずほ"の...

 

おそらく、規模も大きいので申し込みをすれば当選できる確率は高いと思います。

 

ただ、もしかしたら店頭をメインに割当するかもしれませんので、そうなると意外と当選が難しくなるかもしれませんね。

 

少し頭にいれておきましょう。

 

SBI証券も幹事入りしていますので、こちらはIPOチャレンジポイント目当てで必ず参加しておきたいところです。

 

【IPOルール】SBI証券なら誰でもいつかは当選できる!?抽選方法やペナルティを徹底解説!! SBI証券は自分が一番初めに口座開設した証券会社です そして、数ある証券会社の中でもIPO投資という項目に焦点を当てると、...

 

いつもより補欠当選者が多くなるかもしれませんが…

 

とりあえずこの2社の両方に申し込みをすれば、人気も低いと思うので普通に当選できそうな感じがしてなりません(^_^;)

 

メカニック

みずほ証券はインフラファンドはネットから参加できない場合もありますが、カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人は申し込みが可能です。なんかこの辺りが妙に怪しく感じてしまうのは自分だけでしょうか

 

 

カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)のIPO最終BBスタンス

 

  証券会社 抽選結果
主幹事 みずほ証券
不参加
幹事 SBI証券
落選

 

最後にカナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)のBBスタンスの紹介です!!

 

これは承認時から変更なく、SBI証券のみの参加でいきます(^_^;)

 

IPOチャレンジポイントがゲットできればいうことはありません♪

 

公募割れリスクも高いですし、利益がでても数千円〜1万円ぐらいでしょうから強気にいく理由が見当たらないです。

 

インフラファンドについては今後もしばらくは様子見をして、投資吟味がでてきたら参加するというスタンスでいきたいと思います。

 

上級者向けの案件になりますので、IPO投資を始めたばかりの人や損失をだしたくないという方はスルーでいいでしょう。

 

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます

カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)のIPO初値予想と幹事団まとめカナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)のIPOが新規承認されました 2017/10/30に上場予定のインフラファンド...

 

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)
【裏技】IPO株を誰よりも先に入手する方法とは??

最近はIPOが全く当たらなくなってきました。

ここ数年実践してきた自分としては「かなり厳しくなってきた」という印象です。

そこで自分はエンジェル投資を始めました!!

エンジェル投資とはIPO株を目指すベンチャー企業へ先回りで応援投資する方法

応援出資した先がIPOすれば10倍以上のリターンも狙えます。

もちろん出資した企業がIPOすればすでにその株を保有しているので抽選に参加する必要はありません。

上場後に売却するだけです。

最近では個人でも10万円からエンジェル投資ができる株式投資型クラウドファンディングのサービスがでてきたことから気軽に応援出資ができるようになってきました。

自分は20社以上にエンジェル投資していますが中でもおすすめなのは業界大手のファンディーノです。

案件数はダントツでエンジェル税制という優遇措置も受けられる銘柄が多いです。

このような企業に出資すれば投資しながら節税ができますよ。

ちなみいそんなファンディーノと当ブログではタイアップキャンペーンを実施中です。

下記リンクから口座開設するとAmazonギフト券1,000円がプレゼントされます。

リンク先には自分が出資する際に見ているポイントも紹介していますので、是非一度覗いてみてください!!

ファンディーノについての詳しい紹介と出資先、イグジット実績は下記記事にまとめてありますのでこちらも一読していただけますと幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

【キャンペーン中】IPO前のベンチャー企業にエンジェル投資!!
ファンディーノをチェック
【キャンペーン中】IPO前のベンチャー企業にエンジェル投資!!
ファンディーノをチェック