COZUCHIとタイアップキャンペーン!!

【先着1,000名】

COZUCHIへの投資家登録で2,000円分のアマギフが貰えます!!

IPO投資

HANATOUR JAPAN[ハナツアージャパン](6561)のIPO直感的初値予想!!

 

今回はBB期間が2017/11/29から始まるHANATOUR JAPAN(6561)のIPO直感的初値予想をしていきます!

 

これも12月では悩ましいIPOの一つですかね。

 

仮条件も驚きの設定できましたから慎重に考えたほうがいいとおもいます(^_^;)

 

記事の最後に自分のBBスタンスも紹介しますので、悩んでいる方がいましたら是非参考にしてくださいませ。

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

FUELオンライン

HANATOUR JAPAN(6561)のIPO仮条件

 

まずはIPOHANATOUR JAPAN(6561)の仮条件から紹介します。

 

【仮条件】

1,900円 〜 2,000円

 

想定価格は2,580円です。

 

と、いうことはなんとびっくり超弱気の仮条件となりました。

 

上限で決定したとしても580円も下ブレ。

 

ここまで弱気で来たIPOっていままであったかな??というぐらい珍しい出来事です。

 

自分はあまりにもびっくりしすぎて想定価格をブログに間違えて記載したかと思い、もう一度、目論見書をチェックしてしまいました。

 

この仮条件をどう判断していいのかちょっと難しいのですが、やはりこれだけ下ブレしたということは投資家からの評価が悪かった可能性があります。

 

でも、大幅にディスカウントされたとも受け取れるんですよね。

 

いや~これはなんとも難しい仮条件になってしまいました。。。

 

メカニック

ここまで下ブレした銘柄は記憶にありません。少し驚いてしまいましたが、普通に考えればかなり人気がなかったということでしょう。

 

 

HANATOUR JAPAN(6561)のIPO直感的初値予想

 

続いて本題である、HANATOUR JAPAN(6561)IPO直感的初値予想です

 

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります(^ ^)

 

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください

 

1,800円 〜 2,200円

(公募比約0.9倍〜公募比約1.1倍)

 

HANATOUR JAPAN(6561)のIPOスペック考察

 

では簡単にHANATOUR JAPAN(6561)のスペックを考察していきます。

 

市場はマザーズ。

 

そして吸収金額は承認時の76億円から大幅にサイズダウンして58.7億円です。

 

まずプラス要素からあげるとすればインバウンド関連というテーマ性がある業種でしょう。

 

現在は訪日客も年々増えているので、東京オリンピックまではこの勢いが続くと思われます。

 

ハナツアージャパンは韓国人が主なお客ではありますが、引き続き堅調に推移していくのではないでしょうか。

 

次にマイナス要素ですが、こちらは結構盛り沢山です。

 

大型のマザーズ案件は需給面で不利ですし、スケジュールも非常に過密。

 

さらには先ほど紹介した通り、仮条件が大幅に下ブレしましたからね。。

 

売出しも多いので、こうなると流石に高パフォーマンスは期待できません。

 

残念ながらマイナス要素の方が多く、インパクトあるプラス要素がありませんので、今回は公募価格前後の初値予想とさせていただきました♪

 

メカニック

業種は魅力的なんですけどね。せめてもう一回り規模が小さければよかったのですが…

 

 

HANATOUR JAPAN(6561)のIPO業績

 

続いてHANATOUR JAPAN(6561)の業績をご紹介です(^ ^)

 

【売り上げ】

 

【純利益】

 

売り上げ、純利益ともに増加しています。

 

特に11期からの伸びは目を見張るものがありますね。

 

直近の業績は好調です。

 

これは投資家にいい印象を与えると思います。

 

 

HANATOUR JAPAN(6561)のIPO初値予想アンケート途中結果

 

HANATOUR JAPAN(6561)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

 


 

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

 

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

 

 

HANATOUR JAPAN(6561)のIPO各社割当枚数

 

続いてHANATOUR JAPAN(6561)のIPO各社割当枚数の紹介です。

 

今回は下記のように決定しています!!

 

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 みずほ証券
22,950枚
2,295枚
1
幹事 SMBC日興証券
1,020枚
102枚
3
SBI証券
510枚
230枚
2
岩井コスモ証券
255枚
26枚
4
エース証券
255枚
0枚
岡三証券
255枚
26枚
4
極東証券
255枚
0枚
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚

 

主幹事のみずほ証券に多くの割当がありますね。

 

今回は文句なしで一番当選しやすい証券会社です♪

 

平幹事であるSMBC日興証券やネット証券であるSBI証券でも100枚以上が抽選にまわります。

 

ハナツアージャパンではこの3社が狙い目になるでしょう。

 

資金が少ない方は後期型である岩井コスモ証券を上手に利用してくださいね。

 

裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!! 岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。 IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! 毎年コンスタントに幹事...

 

全てあわせると抽選にまわる枚数が2,700枚ほどあるので、比較的当選しやすいIPOかなと思います。

 

メカニック

みずほ証券で当選したという当選報告が咲き乱れる気がしています。ただ、当選しても上場日までは気を抜けませんのでご注意を。

 

 

HANATOUR JAPAN(6561)のIPO最終BBスタンス

 

最後に上記で紹介したことを踏まえたHANATOUR JAPAN(6561)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 

 
証券会社
抽選結果
主幹事 みずほ証券
不参加
幹事 SMBC日興証券
不参加
SBI証券
落選
岩井コスモ証券
不参加
エース証券
ネット申込不可
岡三証券
不参加
極東証券
ネット申込不可
委託 岡三オンライン証券(?)
不参加
楽天証券(?)
不参加
安藤証券(?)
不参加
ライブスター証券(?)
不参加
GMOクリック証券(?)
不参加
松井証券(?)
不参加

 

上記の通り、SBI証券のみの参加としました。

 

実は仮条件が発表される前まで、参加する方向で検討していたんです。

 

でも流石にこの仮条件では強気に参加できません。

 

急遽、BBスタンスを変更しました。

 

こういうイレギュラーな銘柄は触らないのが一番かなと思っています。

 

少し参加したい気持ちは残っていますけどね。。。

 

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます

HANATOUR JAPAN [ハナツアージャパン](6561)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ HANATOUR JAPAN[ハナツアージャパン](6561)のIPOが新規承認されました。 2017/12/14...

 

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)
【裏技】IPO株を誰よりも先に入手する方法とは??

最近はIPOが全く当たらなくなってきました。

ここ数年実践してきた自分としては「かなり厳しくなってきた」という印象です。

そこで自分はエンジェル投資を始めました!!

エンジェル投資とはIPO株を目指すベンチャー企業へ先回りで応援投資する方法

応援出資した先がIPOすれば10倍以上のリターンも狙えます。

もちろん出資した企業がIPOすればすでにその株を保有しているので抽選に参加する必要はありません。

上場後に売却するだけです。

最近では個人でも10万円からエンジェル投資ができる株式投資型クラウドファンディングのサービスがでてきたことから気軽に応援出資ができるようになってきました。

自分は20社以上にエンジェル投資していますが中でもおすすめなのは業界大手のファンディーノです。

案件数はダントツでエンジェル税制という優遇措置も受けられる銘柄が多いです。

このような企業に出資すれば投資しながら節税ができますよ。

ちなみいそんなファンディーノと当ブログではタイアップキャンペーンを実施中です。

下記リンクから口座開設するとAmazonギフト券1,000円がプレゼントされます。

リンク先には自分が出資する際に見ているポイントも紹介していますので、是非一度覗いてみてください!!

ファンディーノについての詳しい紹介と出資先、イグジット実績は下記記事にまとめてありますのでこちらも一読していただけますと幸いです。

POSTED COMMENT

  1. こたくん より:

    幹事会社の一覧が違っているのではないでしょうか?

    • IPOメカニック より:

      こたくんさんご指摘ありがとうございます。
      すいません!!すぐに訂正いたします。
      一回、記事を公開してしまうと気づくのが難しいので、指摘いただけると大変たすかります。
      今後は気をつけます。

  2. じじい より:

    枚数と幹事証券が別の銘柄をそのまま使っています。
    実際の枚数はかなり多いはずですよ!

  3. じじい より:

    すみません。今確認しましたが私の勘違いでした。
    申し訳ありませんでした。
    いつも参考にしております!
    不躾な物言いをしたことをお詫びします。

    • IPOメカニック より:

      じじいさんコメントありがとうございます。
      また、ご指摘いただきありがとうございます。
      おそらくじじいさんのご指摘は間違っておりません(^^;;
      その前にもコメントでご指摘くださった方がいて、その時に修正いたしました。
      古いデータがキャッシュとして残っていたんだと思います。
      この度わざわざ連絡くださりありがとうございましたm(_ _)m

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

【キャンペーン中】IPO前のベンチャー企業にエンジェル投資!!
ファンディーノをチェック
【キャンペーン中】IPO前のベンチャー企業にエンジェル投資!!
ファンディーノをチェック