【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

仮想通貨

[評判と口コミ] GMOコインは仮想通貨初心者に絶対オススメ!? 口座開設してわかったメリット・デメリットを徹底紹介!!

仮想通貨の取引所や販売所が数多く出てきていますが、最近特にビットコイナーに人気なのがGMOグループが運営するGMOコインです。

スプレッドの狭さやトレードしやすい画面など、経験者だけでなく初心者でもトレードしやすいとすこぶる評判がいいです。

今回は自分でも実際にGMOコインに口座開設して、評判通りか確かめてみましたで個人的に感じたメリット・デメリットを徹底解説していきたいと思います(^ ^)

GMOコインの公式サイト

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

GMOコインとは??

GMOコインはGMOグループが新たに開設した仮想通貨の販売所です。

取引所ではなく“販売所”というところがポイント。

「取引所と販売所って一緒じゃないの??」と感じる方もいるかもしれませんが、少々違います。

取引所の場合は下記のように板が並んでいるため、いつでも自分の欲しい数量を一定の価格で購入できるわけではありません。

取引所なので、売りたい人と買いたい人がいなければ取引が成立しないんですよね。

この影響で自分が思っていた価格よりも高い価格で購入しなければいけないということもでてきます。

一方、GMOコインは販売所なのでいつでも自分が欲しい量を一定の価格で購入することが可能です。

これにより自分が思っていた価格よりも高くなってしまうことはありません。

 

GMOコインで取り扱っている仮想通貨は??

現在仮想通貨で取り扱っている仮想通貨は下記の通りです。

  • ビットコイン
  • イーサリアム
  • ライトコイン
  • ビットコインキャッシュ
  • リップル
  • ネム
  • ステラルーメン
  • ベーシックアテンショントークン
  • オミセゴー
  • クォンタム
  • テゾス
  • エンジンコイン

この12種類。

開始当初は5通貨しかありませんでしたが非常に増えました。

マイナー通貨も購入可能です。

 

GMOコインのメリット

GMOコインのメリットをまとめました。

簡単に購入ができる

やはり一番のメリットは仮想通貨をとにかく簡単に購入ができるところです。

先ほどから何回も言っていますがGMOコインは販売所なので、購入価格が決まっています。

他の取引所の場合はどうしても下記のような”板”を見ながら取引しなくてはならず、これって経験者ならまだしも、初心者にはなかなかハードルが高いです。

こんなの見たら失意喪失で、そのままスッとパソコンを閉じてしまう人もいるかもしれません 笑

一方、GMOコインを見ると非常にシンプル!!

すでに価格は決まっているので、数量を指定するだけ。

仮想通貨を取引したことがない人でも簡単に取引できますよ♪

スプレッドが狭い

GMOコインはスプレッドの狭さも大きな魅力です。

ビットコインならばスプレッドは最低5,000円(FXは500円)。

これは業界内でも最狭水準のスプレッドになります。

ちなみにビットフライヤーの販売所なんかはこんな感じでスプレッドが2万円以上なんてざらにあるんですよね(^^;;

GMOコインの5,000円と比較したら、雲泥の差です。

単純にスプレッドというのはこちらが負担する手数料みたいなものですから、安ければ安いに越したことはありません。

GMOコインならば格安の手数料で仮想通貨を購入できます♪

スマホでの操作もとにかく簡単

最近はパソコンを持っておらず、スマホしか持っていないという人も多いでしょう。

でも、ご安心を。

GMOコインはスマホでの操作もとにかく簡単です。

取引画面はパソコン表示とほとんど変わりなく、何不自由なくトレードできます。

また、GMOコインではFX専用アプリも提供しています。

このアプリは「FXはスマホでできない!!」という先入観を持っている人が多いと思いますが、それを見事に打破してくれます。

自分は使ってすぐにノンストレスすぎて虜になってしまいました 笑

個人的にビットレ君は仮想通貨FXで一番使いやすいアプリだと思っています♪

年間取引報告書を発行してくれる

GMOコインではありがたいことに年間取引報告書を発行してくれます。

自分でわざわざどのくらいの利益がでたのか調べなくていいので、確定申告する時も非常に簡単。

仮想通貨界ではまだまだ年間取引報告書を発行してくれる会社が少ないので、この辺りは「さすが大手だな〜」と関心してしまいます。

テゾスのステーキングが可能

GMOコインではテゾスのステーキングが可能です。

購入または預入するだけで年率3%〜6%の報酬を受け取ることができます。

テゾスのステーキングを開始したのは国内初です。

 

GMOコインのデメリット

GMOコインのデメリットもまとめました。

画面がたまにフリーズする

自分はスマホでよく利用しているんですが、画面がたまにフリーズします。

価格は動いていないのに、評価損益の数字だけが動いていることがよくあるんですよね。

このあたりはまだまだ改善していかなければいけない部分かなと感じています。

取引所で購入した方が安い

また、GMOコインはあくまで販売所の中では安い価格で購入できますが、流石に取引所での値段よりは割高になってしまいます。

ビットコインをできるだけ安く購入したいという方は取引所を利用した方がいいかもしれません。

ただし、取引所の場合は板がどんどん変化していくため、慣れていないと購入するのは少し難しいです。

初心者の方やサクッと購入したい方はGMOコインで購入したほうがいいと思います♪

 

GMOコインで実際に取引してみました

GMOコインのスマホアプリをインストールしてそちらから取引して見ましたよ。

今回は一つの節目である100万円を超えそうでしたので、99万円台の時に0.3btc分ロングで入ってみました。

ふと夜中に目覚めて確認してみたら予想通り100万円超え!!

103万円も超えていました!(◎_◎;)

今回はこの辺で利確をしまして、無事12,000円以上の利益をゲット♪

それにしても、このGMOコインのスマホアプリ、ホント操作がしやすいです。

多少フリーズする時もありますが、あまりの使いやすさに今も暇さえあればポチポチ取引しちゃっています 笑

 

まとめ

GMOコインのメリット・デメリットはこんな感じになります。

中でも、自分が感じた一番の特徴は…

スマホからでもビットコインを安の手数料で簡単に購入できるということです。

ワンプライスで購入できるというのはこれから仮想通貨を始めようと思っている初心者にはぴったり。

非常にわかりやすいと思います。

自分はビットコイン取引を1年半以上やってきていろんなアプリを利用していますが、スマホユーザーにはこのGMOコインを特にオススメしたいです。

GMOグループが運営しているため、GMOクリック証券を利用したことがある人ならば安心感も感じると思いますよ。

GMOコインの公式サイト

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)

POSTED COMMENT

  1. てんてん より:

    はじめまして。
    ビットコインのことを調べていたらこちらに行き着きました。
    返信頂けるかわからないですが、ダメもとでお便りします。
    最近、ビットコインに興味をもち、やってみたいと考えているのですが、どうすればよいかわかりません。
    まず何からやったらよいのでしょうか?
    オススメの本がありましたら教えていただきたいのと、実際に少し購入したいのですが、すぐには買えないと思うので準備は必要かと思います。
    刻一刻と変化しているとおもうので、勉強と平行しておこないたいのですが、手ほどきしていただけないでしょうか?
    図々しいことを申し上げ大変申し訳ありません。
    サイトの内容が読みやすく、勝手に共感してしまい、どうしても質問してみたくなりました。
    不躾で本当にスミマセン。
    メールアドレスを掲載する事に抵抗があったので、また、明日覗きにきます。

    お返事があることを楽しみにしてます。
    よろしくお願いいたします。

    • IPOメカニック より:

      てんてんさんコメントありがとうございます。
      まず、ビットコインの購入ですがこちらは非常に簡単ですよ。
      “取引所に口座開設” → “入金” → “購入”
      たったこれだけです(^ ^)
      どこの取引所に口座開設するかですが、まずはコインチェックで口座開設すればいいと思います。
      いまのレートならば約2,000円ほどから購入することができますよ♪
      2,000円ならば今すぐにでもだせる金額だと思います。

      オススメの本ですが自分はわざわざ購入する必要はないと思いっています。
      と、いうのもご自分でもおっしゃっている通り、ビットコインの情報はどんどん新しいものがでてきますので、本の内容は古くなっている可能性が高いです。
      最近はネット上でも”ビットコイン”や”仮想通貨”というワードで検索すれば基礎から説明しているサイトがたくさんありますので、そちらを見た方が早いと思いますよ(^ ^)

  2. てんてん より:

    一度返信したのですが、うまく送れてないようなので・・・。もつ一度。

    ご返信ありがとうございました。
    お返事いただけて嬉しかったです。

    初心者の場合2000円からはじめるのがベストでしょうか?

    始めるにあたり注意点はありますか?
    あと、申し込みがいまひとつわかりません。

    よく皆さん 収益があったといってますがどうすればそうなりますか?
    ただ持ってるだけではだめですよね?

    また、収益があった場合現金化すると確定申告の対象となるというのをネットでみたんですが本当でしょうか?

    収益があり現金で引き出す場合必ず確定申告の対象でしょうか?
    対象とならず利用する方法や現金にする方法もあるんでしょうか?

    テオに少し興味がありますが、ためとくだけで本当に利益があるのでしょうか?
    感想がきけたらと思い質問しました。

    また、現在IPOメカニックさんが注目しているテオみたいなものや取引所等コレは近々来そうだと注目しているものはありますか?

    いろいろ変な質問してごめんなさい。
    最近、いろいろと将来が不安で、今から将来の為に準備しとかなきゃって思っていて、かといって周りにはまったくこうゆうのをやってる人はいなくて・・・。
    恥をしのんで聞くことにしました。

    もし可能ならば上記いろいろ教えていただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • IPOメカニック より:

      てんてんさんコメントありがとうございます。
      まず、てんてんさんは投資の前に自分自身を変える必要があります。
      考えることも大事ですが、まずは自分でやってみてください。
      何から何まで人に聞いていたら、投資は絶対に成功しません。
      投資は周りの人の意見に左右されずに自分の意見を貫くことが大事だからです。
      なので、まずは失敗してもいいので、自分でできるところまでやってみましょう。
      話はそれからです。
      正直な話、てんてんさんの質問内容は全てネットで少し検索すれば答えがでてくるものですよ。

  3. てんてん より:

    わかりました。
    少し検索したり勉強してみます。
    ありがとうございました。

    いろいろ聞いてしまいすみませんでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です