【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

世紀(6234)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

 

急遽上場が取り消されました。

 

世紀(6234)のIPOが新規承認されました。

 

2018/2/08に上場予定で事業内容は”射出成型合理化機器「ランナーレスシステム」の製造販売“です。

 

このページでは世紀(6234)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

世紀(6234)のIPO詳細

 

銘柄 世紀株式会社
市場 マザーズ
上場日 2018/02/08
コード 6234
公募 260,200株
売り出し 195,200株
OA 68,300株
想定価格 5,190円
吸収金額 約27.2億(想定価格ベース)
時価総額 約67.5億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/01/23~01/29
公開価格決定日 2018/01/30

 

世紀(6234)ってどんな会社??

 

ついに2018年第一弾の株式IPOが新規承認されました。

 

社名は”世紀”と、一周まわって今風な社名に聞こえますが、設立は1954年と古く、それなりに歴史のある企業です。

 

何をやっている会社かというと、プラスチック製品作成時の材料ロスを少なくすることができる”ランナーレスシステムの製造販売“をしています。

 

ランナーレスシステムはまたの名をホットランナーというんですが、世紀はこのホットランナー成形装置のパイオニア

 

様々な用途にあった商品がラインナップされています(^ ^)

 

また、現在は国内だけでなく、アジア圏、ヨーロッパ圏にも支社があり、代理店も含めれば世界各国に広く展開中。

 

 

意外とグローバルな企業でした。

 

ただ、意外にも本社は山形県米沢市にあるんですよね(^ ^)

 

地方企業ということでなんか個人的には応援したくなる会社です♪

 

ちなみに化学品の専門商社であるKISCO(非上場)が大株主として君臨しています。

 

 

世紀(6234)IPOスペック

 

続いて世紀(6234)のIPOスペックを紹介していきます!!

 

一番びっくりするのは想定価格で間違いないでしょう。

 

なんと5,190円です!(◎_◎;)

 

ヴィスコ・テクノロジーズも同じくらいの価格帯でしたので、それに続いた形。

 

それにしてもこんな短い間隔で5,000円オーバーが続くのは珍しいです。

 

こうなると同じような展開を期待しちゃいますよね♪

 

市場はマザーズ吸収金額は27億円と小型規模ではありませんが、今の地合いならば全然問題なさそうです。

 

12月はあれだけ過密スケジュールだったのにもかかわらず東証2部IPOでも高パフォーマンスが続きましたから、それを考えたら初値高騰してもなんら不思議ではありません。

 

それに加えて2018年第一弾の株式IP0とばれば注目度は抜群ですからね。

 

“業種”、”業績”共に派手さはありませんが、今の地合いを考えたらそんなのお構いなしで上がっていきそうです(^ ^)

 

メカニック

今はIPOバブル(?)だと思うので、このくらいの規模は全く問題ありません。マザーズIPOというだけで公募割れリスクは少ないと思います。またベンチャーキャピタルもいないのはグッドです。

 

 

世紀(6234)のIPO仮条件

 

-円 〜 -円

※仮条件決定後に更新

 

 

 

世紀(6234)のIPO公開価格

 

-円

※公開価格決定後に更新

 

 

 

世紀(6234)のIPO割当枚数

 

続いて世紀(6234)の幹事団と各社における割当枚数の紹介です。

 

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 野村證券
-枚
-枚
1
幹事 SMBC日興証券
-枚
-枚
みずほ証券
-枚
-枚
三菱UFJモルガンスタンレー証券
-枚
-枚
SBI証券
-枚
-枚
岡三証券
-枚
-枚
極東証券
-枚
-枚
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
auカブコム証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

 

2018年第一弾IPOの主幹事は野村證券でした!!。

 

ネット組みにとってはちょっと残念(^^;;

 

できればSBI証券や大和証券がよかったのですがまぁしょうがないです。

 

一応、世紀では野村証券が一番当選を期待できる証券会社になりますので、ここは絶対おさえておいてくださいね。

 

ちなみに資金不要で抽選に申込ができますので、少ない資金でIPO投資に挑んでいる方にとっては必須の証券会社ですよ♪

 

その他、野村證券以外では上位幹事のSMBC日興証券、そしてSBI証券が狙い目といったところでしょうか。

 

大手証券が中心の幹事構成ではありますが、ネット上でIPOに申込できる証券会社ばかりですので、抽選を楽しめそうなIPOではあります。

 

極東証券だけはネットから参加できませんので注意を。

 

あとは三菱UFJモルガンスタンレー証券が幹事入りしていますので、auカブコム証券でも委託販売する可能性が高いです。

 

フル参戦する方はこちらも忘れなく(^ ^)

 

ただ、想定価格が5,190円ですので1社申込するのに51.9万円かかります。

 

仮条件が上ブレすればさらに多くの資金が必要になるかもしれません。

 

少ない資金で参加する方は野村證券とSMBC日興証券、SBI証券の3社に申込すればいいかなと思います。

 

この辺りは自分の資産と相談して決めてくださいませ。

 

また、各証券会社へ口座開設完了するまでの日数を下記にまとめました。

 

証券会社 最短開設日数
auカブコム証券 即日(1営業日)
岡三オンライン証券 即日(1営業日)
マネックス証券 2営業日
野村證券 3営業日
大和証券 3営業日
SBI証券 3営業日
楽天証券 3営業日
松井証券 3営業日
GMOクリック証券 3営業日
東海東京証券 5営業日
SMBC日興証券 5営業日
エイチエス証券 5営業日
丸三証券 6営業日
みずほ証券 7営業日
むさし証券 約1週間
いちよし証券 10営業日
三菱UFJMS証券 10日未満
岩井コスモ証券 2週間
安藤証券 2週間~3週間
岡三証券 2週間~3週間

 

まだお持ちでない口座がありましたら、早めに用意しておきましょう♪

 

メカニック

主幹事が野村證券ですので厳しい勝負になると思います。ネガサなのがさらに痛いですね。。

 

 

世紀(6234)のBBスタンスと抽選結果

 

続いて世紀(6234)におけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 

証券会社
抽選結果
主幹事 野村證券
参加
幹事 SMBC日興証券
参加
みずほ証券
参加
SBI証券
参加
三菱UFJモルガンスタンレー証券
参加
岡三証券
参加
極東証券
ネット申込不可
委託 岡三オンライン証券(?)
参加予定
楽天証券(?)
参加予定
安藤証券(?)
参加予定
ライブスター証券(?)
参加予定
GMOクリック証券(?)
参加予定
松井証券(?)
参加予定
auカブコム証券(?)
参加予定

※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

 

スペックだけ見れば”微妙”と言わざる負えませんが、今の地合いは”なんでもこい状態”。

 

もうバブルといっても問題ありません。

 

しかも、新年一発目のIPOは初値高騰しやすいというアノマリーもあります。

 

と、いうことであまり深く考えずに全力参加に決めました!!

 

やっぱり想定価格を見ると、どうしても年末のヴィスコテクノロジーを想像してしまいます。

 

1万円以上の株価を期待しちゃうのは自分だけでしょうかね(^ ^)

 

メカニック

おそらくよほど地合いが悪くならなければ普通に利益が出せるIPOだと思います。むしろ意外高になるような気がしてなりません。これだけネガサだとセカンダリーも盛り上がりそう。

 

 

世紀(6234)のIPO初値予想

 

世紀(6234)のIPOにおける初値予想になります

 

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です^ ^

 

【仮条件決定後の直感的初値予想】

-円 〜 -円

 

 

 

【上場直前の独断と偏見初値予想】

-円

 

 

みんなの初値予想アンケート

 

投票のお力添えをお願いいたします


 

 

世紀(6234)のIPO個人的評価

 

 

【総合評価】

23/30

 

【スタンス】

やや強気

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

 

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です