IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
IPO投資

バンク・オブ・イノベーション(4393)のIPO初値結果や詳細・幹事団のまとめ

 

バンク・オブ・イノベーション(4393)のIPOが新規承認されました。

 

2018/07/24に上場予定で事業内容は”スマートフォンゲームアプリの開発・運営“です。

 

このページではバンク・オブ・イノベーション(4393)のIPO初値結果や詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

 

バンク・オブ・イノベーション(4393)のIPO詳細

 

銘柄 株式会社バンク・オブ・イノベーション
市場 マザーズ
上場日 2018/07/24
コード 4393
公募 130,500株
売り出し 100,000株
OA 34,500株
想定価格 870円
吸収金額 約2.3億(想定価格ベース)
時価総額 約33.6億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/07/06~07/20
公開価格決定日 2018/07/23

バンク・オブ・イノベーション(4393)ってどんな会社??

 

これはまた有名な企業のIPOが新規承認されましたね~。

 

スマホゲームが好きな方はご存知の方も多いと思います。

 

バンク・オブ・イノベーションは主にソーシャルゲームの開発と運営を行っている会社です。

 

主なゲームタイトルは下記の通り。

 

  • ミトラスフィア
  • 幻獣契約クリプトラクト
  • ポケットナイツ
  • 征戦!エクスカリバー

 

 

やばい、一個も知らない。。

 

ゲームの特徴としてはかなりデザインに力を入れているとのことで、なんと従業員の4割以上がデザイナーです!!

 

やっぱりソシャゲはビジュアルが大事なんでしょう。

 

ちなみに各タイトル毎の売上げはこんな感じ。

 

 

ミトラスフィアと幻獣契約クリプトラクトで95%以上を占めています。

 

売上げが29年9月期から一気に伸びているのですが、これはミトラスフィアのリリースが主な要因でしょうね。

 

今期は幻獣契約クリプトラクトとほぼ同じくらいの売上げがあるので、ヒット作になっているということだと思います。

 

こう見るとなかなかいいタイミングでの上場といえるかもしれません。

 

バンク・オブ・イノベーション(4393)のIPOスペック

 

続いてバンク・オブ・イノベーション(4393)のIPOスペックも紹介します。

 

上場予定市場は初値高騰が期待できるマザーズ!!

 

そして肝心の吸収金額ですが、なんと約2.3億円でした。

 

 

吸収金額は小さければ小さいほど初値高騰しやすい傾向にあるのですが、一般的には10億円未満で小型と言われています。

 

それが今回2.3億円ですから、これはもう超小型レベル!!

 

需給面でのアドバンテージは非常に大きいです!!

 

しかも業種はスマホゲーム関連と、投資家の人気もそこそこありますからね。

 

スペック的には申し分ありません!!

 

VC(ベンチャーキャピタル)を含めた上位株主にロックアップが1.5倍で解除されるのは気にはなりますが、おそらく初値はさらに上を目指す展開だと思うのでそこまで大きな影響はないように思います。

 

想定価格が低価格なのが残念ですが、初値高騰の期待度が非常に高いIPOでしょう。

 

普通に公募比3倍以上も狙える銘柄だと思いますよ。

 

追記【2018/07/09】

仮条件が上ブレしたので吸収金額は最大2.5億円となりました。

 

0.2億円しかサイズアップしていませんので影響は軽微でしょう。

 

メカニック

上位株主にはサイバーエージェント、Cygamesなども名を連ねています。

 

 

バンク・オブ・イノベーション(4393)のIPO仮条件

 

870円 〜 960円

 

想定価格は870円でしたので90円上ブレの強気設定できました。

 

 

バンク・オブ・イノベーション(4393)のIPO公開価格

 

960円

 

無事、仮条件の上限で決定しました。

 

 

バンク・オブ・イノベーション(4393)のIPO初値結果

 

2,000円

 

初値売却で10.4万円の利益、騰落率は108.3%でした。

 

 

バンク・オブ・イノベーション(4393)のIPO割当枚数と当選期待度

 

続いてバンク・オブ・イノベーション(4393)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 大和証券
2,236枚
447枚
1
幹事 SBI証券
69枚
32枚
2
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

 

これまたなんという特徴的な幹事構成っ!!

 

主幹事の大和証券、副幹事のSBI証券、たったの2社だけです。

 

 

5社ぐらいいるのが普通なのでこれは本当に珍しい。

 

少し振り返ると2015年に上場したブランジスタもこの2社だけでしたのでそれ以来になります。

 

もはやいうまでもないと思いますが、当選するにはこの2社からの申込が必須なので必ず抑えておきましょう。

 

特に大和証券はマストなのでIPOルールもチェックしておいてくださいね。

 

大和証券のIPOルールを徹底解説!! チャンス抽選を攻略して当選確率アップを目指そう!! 大和証券といえば抽選割合が高く、個人投資家でもIPOが当選しやすい証券会社と有名です スタンダードなIPOだけでなくREI...

 

大和証券が一番当選しやすいとは思いますが、SBI証券にもそれなりの割当があると思うのでIPOチャレンジポイントの利用も少し考えても面白いかもしれません。

 

誰でもいつかは当選できる!? SBI証券のIPOルールと抽選方法やペナルティを徹底解説!!SBI証券は自分が一番初めに口座開設した証券会社です そして、数ある証券会社の中でもIPO投資という項目に焦点を当てると、他にはな...

 

ただし、想定価格が低価格のためポイントパフォーマンスは低くなってしまう可能性も大きいのでそこは注意してくださいね。

 

参考までに過去のボーダーラインをのせておきます。

 

【2018年版】SBI証券主幹事IPOにおけるIPOチャレンジポイントのボーダーラインまとめ!! SBI証券が主幹事をつとめるIPOがでてくると、一番に気になるのがIPOチャレンジポイントを使うかどうかだと思います。 初...

 

また、自分のIPO投資を始めてからの実績を元に当選しやすい証券会社を下記記事にまとめています。

 

【真実を暴露】IPOが当選しやすいおすすめ証券はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみました自分がIPOを始めたのは2012年から。 かれこれ6年ほどが経過しようとしています。 コツコツIPOに申込をして、おそらく参...

 

初心者には是非知っておいてもらいたいIPOの当選確率をあげる基本的な方法は下記に書いてありますので、こちらも見ていただけると嬉しいです。

 

門外不出の方法も!? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法 みなさんIPO当選しますか?? 当選していない方の多くはやり方が間違っている可能性が高いです。 そこで今回はIPO歴...

 

メカニック

プラチナチケットではありますが大和証券、SBI証券、両者ともネット組に優しい証券会社なので少し期待してしまいます。

 

 

バンク・オブ・イノベーション(4393)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

 

続いてバンク・オブ・イノベーション(4393)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 

 
証券会社
抽選結果
主幹事 大和証券
選外
幹事 SBI証券
落選
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし

※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

 

上記の通り、フルエントリーを予定しています!!

 

この規模ならば公募割れの可能性は極めて低いので安心して申込ができる銘柄でしょう。

 

想定価格が低いので仮条件が上ブレして少しでも価格アップを期待したいところです、

 

ソーシャルゲームの人気はやや落ち着いてきてはいますが、業績もいいので強気にBBしていいIPOだと思いますよ♪

 

メカニック

7月ではもっとも吸収金額が低いIPOです。かなりの争奪戦になることは間違いないですね。

 

 

バンク・オブ・イノベーション(4393)のIPO初値予想

 

バンク・オブ・イノベーション(4393)のIPOにおける初値予想になります。

 

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

 

【仮条件決定後の直感的初値予想】

4,000円 〜 4,500円

直感的初値予想の記事はこちら

【最新版】バンク・オブ・イノベーション(4393)のIPO直感的初値予想!! バンク・オブ・イノベーション(4393)の仮条件がでましたので、いつも通り直感的初値予想をしていきたいと思います!! ...

 

【上場直前の独断と偏見初値予想】

3,000円

 

前日に上場したマネジメントソリューションズのパフォーマンスが悪かったので、下方修正しました。

 

みんなの初値予想アンケート

 

投票のお力添えをお願いいたします。


 

 

バンク・オブ・イノベーション(4393)のIPO個人的評価

 

 

【総合評価】

23/30

 

【スタンス】

強気

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

 

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

POSTED COMMENT

  1. テイク より:

    GA technologiesとバンクイノベーションは、SbIポイントといくらぐらいだと思いますか?最近予想ポイントをはるかに上回っていますね。

    • メカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      最近は確かにポイントがかなり高くなっていますね。。
      あくまで予想ですがGA GA technologiesは250P〜300Pぐらいはいくと思っています。
      バンクイノベーションは副幹事ですし、割当枚数を見ないとなんとも判断が難しいところです。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。