カブドットコム証券でメルカリMTGの取扱いが確定!!

最短即日で口座開設が可能です。

【最新版】MTG(7806)のIPO直感的初値予想!!

さぁついに7月前半のラスボスであるMTG(7806)の仮条件も発表されました!!

いつも通り直感的初値予想をしていきたいと思います。

MTGに関しては上場承認が少し早かったこともあり仮条件がでるまで大分時間がかかったようにも感じますが、ようやくここからブックビルディング期間に突入です。

メルカリのIPOは大成功をおさめましたが地合いが安定せず、直近IPOのセカンダリーが初値天井になるなどいや~な雰囲気。

申込するかどうか悩みますよね。。

一応、自分はBBスタンスも決めて記事の最後に記載しましたのでお悩みの方は是非こちらも参考にしてください。

また、MTG(7806)についてのIPOデータは下記記事にまとめてあり、上場日直前には最新の初値予想も更新します。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいますと幸いです。

MTG(7806)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ
MTG(7806)のIPOが新規承認されました。 2018/07/10に上場予定で事業内容は"美容機器、健康機器、化粧...

スポンサーリンク

MTG(7806)のIPO仮条件

まずはMTG(7806)の仮条件から紹介します。

【仮条件】

5,290円 〜 5,800円

みなさん想定平均価格いくらか覚えてますか??

想定価格は5,290円だったんです。

ということは…

510円の上ブレ!!

強気設定できました!!

なかなかエグイ数字。。

ただ、高価格だったこともあり率にすると10%未満ですので超強気というほどではありません。

メルカリと比較したら穏やかな印象を受けます。

ちなみに機関投資家の評価は下記の通りでした。

  1. 経営理念や教育を重視している、中長期のビジョンをしっかり持っている、経営のスピードが早い等、総じて会社のマネジメント能力が高いこと。
  2. 著名人を活用したマーケティング戦略、エビデンスに基づいた商品開発、商品のブランディング戦略が洗練されている等、ブランディングとマーケティングに優れていること。
  3. 今後のグローバル展開は未知数であること。

そこそこ高評価を得ていますね。

MTG(7806)のIPO直感的初値予想

続いて本題であるMTG(7806)IPO直感的初値予想です

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください。

5,800円 〜 8,000円

(公募比約1.0倍〜公募比約1.5倍)

MTG(7806)のIPOスペック考察

ではもう一度MTG(7806)のスペックを振り返っていきます。

まず、上場予定市場は初値高騰しやすいマザーズということで文句なしっ!!

そして次に吸収金額ですが、仮条件が上ブレしたことで最大460.2億円となりました。

想定価格ベースでは約419.8億円でしたから、40億円ほどサイズアップ!!

直近ではメルカリが1,000億円以上の吸収金額だったのでそちらと比較すると可愛いものに感じてしまいますが、この数字でも十分とんでもないです。

しかも40億円アップって普通に大型IPO一個ぶんぐらいですからね。

時価総額も2,241億円でなんか色々と規格外。。

ただ、普通に考えればこの規模だと公募価格前後の初値形成が濃厚ですが会社の商品は非常に知名度がありますし、成長性も抜群!!

IoTやAIなどの旬なテーマも絡んでいますから、業種は大きなプラス要素になると思っています!!

売出しが少なく、公募が多いのも好印象です。

メルカリも超大型規模ではありましたが公募比66%という高パフォーマンスを見せてくれたので、MTGもプラスリターンが狙えるような気がしてならないんですよね。

規模の大きさはかなり気にはなりますがスケジュールも恵まれていますし、会社に大きな魅力を感じます。

よって、MTGに関しては公募価格の1.0倍~1.5倍という大型IPOとしてはそこそこ強気の初値予想とさせていただきました。

メカニック
大株主にはロックアップがかかっていますが1.5倍で解除されますので、ここは大きく意識されるはず。

MTG(7806)のIPO業績

続いてMTG(7806)の業績をご紹介です。

【売り上げ】

【純利益】

会社は23期目に突入しているので比較的社歴は長いですが、いまだに増収増益を続けています。

グラフを見ると売上げは450億円越え、純利益は43億円まで来ていることがわかります。

新製品もまだまだ出す予定があるようなので、さらなる成長も期待できそうな雰囲気。

安定して黒字もだしていますし、この業績なら初値にプラスの影響を与えてもおかしくありませんね。

MTG(7806)のIPO初値予想アンケート途中結果

MTG(7806)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

ちなみに現在はプラス予想が多い状況となっています。

MTG(7806)のIPO各社割当枚数

続いてMTG(7806)のIPO各社割当枚数の紹介です。

今回はこんな感じになりました!!

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事野村證券
53,130枚
4,782枚
1
幹事大和証券
6,900枚
1,380枚
2
三菱UFJモルガンスタンレー証券
2,070枚
207枚
5
東海東京証券
2,070枚
207枚
5
SMBC日興証券
1,035枚
104枚
7
SBI証券
1,035枚
466枚
4
みずほ証券
690枚
70枚
8
楽天証券
690枚
690枚
3
いちよし証券
414枚
42枚
9
岡三証券
345枚
35枚
10
エース証券
207枚
0枚
-
マネックス証券
207枚
207枚
5
松井証券
207枚
166枚
6
委託岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
-
安藤証券(?)
-枚
-枚
-
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
-
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
-
※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

おぉ、幹事数が多くて目が痛くなる 笑

やはり一番割当枚数が多いのは主幹事の野村證券でした!!

IPO投資には絶対必要! 野村證券のIPOルール、抽選方法やペナルティを徹底解説
野村證券は日本で一番有名な証券会社といっても過言ではないでしょう。 IPOの主幹事数が特に多く、年間の...

いつもはなかなか当選できませんが今回ばかりはチャンス大でしょう。

しかもMTGは申込に58万円必要ですから資金不要で申し込めるのはかなりありがたいですよね。

当選を目指す方は必ず第一優先で申込をしましょう!!

次に当選しやすいのは上位幹事の大和証券楽天証券、そしてSBI証券の3社です。

抽選倍率を教えてくれる! 楽天証券のIPOルールや抽選方法を徹底紹介!!
ネット証券の古参の一つである楽天証券。 手数料も安く、人気ツールであるマーケットスピードなど取引のメイ...

特に楽天証券はいつも委託販売ばかりですが、今回は正幹事なのでいつも以上に期待が持てます。

IPOカテゴリーがゴールドの方はもしかしたら高確率で当選できるかもしれませんよ。

あとは幹事数も多いので資金マネジメントが非常に大事になってきます。

資金不要で申込できるいちよし証券岡三オンライン証券を上手に利用して、できるだけ効率的に申込するようにしてくださいね。

資金0円でも抽選に参加できる!? 岡三オンライン証券のIPOルールを徹底解説!!
最近、IPOに力を入れている証券会社の一つに岡三オンライン証券があります みんなが知っているメジャーな証券会社ではあり...

今回はここ数年でも非常に資金が必要なIPOだと思います!!

メカニック
全ての証券会社から申込をすれば1社くらいは当選できるような気がします。最下位幹事の松井証券でもそれなりに割当枚数があるのでどこで当選してもおかしくはありません。

MTG(7806)のIPO最終BBスタンス

最後にMTG(7806)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事野村證券
落選
幹事大和証券
選外
三菱UFJモルガンスタンレー証券
次点
東海東京証券
落選
SMBC日興証券
補欠
SBI証券
落選
みずほ証券
落選
楽天証券
落選
いちよし証券
落選
岡三証券
落選
エース証券
ネット申込不可
マネックス証券
落選
松井証券
落選
委託岡三オンライン証券(?)
落選
安藤証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
カブドットコム証券
落選

結構悩みましたが今回はリスクを承知でフルエントリーとしました。

売出価格が5,800円となると超ネガサ株となり、ハイリスク、ハイリターン。

流石に少し怖いです。。

ただ、吸収金額が大きくても会社に魅力があればプラスリターンになることはメルカリがすでに証明済み。

MTGもこれに続いてくれるような気がします。

初値高騰はないと思いますが、自分としては公募割れよりもプラスリターンになる可能性の方が高いと思っているので今回はそちらに強くベットしてみます!!

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます。

MTG(7806)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ
MTG(7806)のIPOが新規承認されました。 2018/07/10に上場予定で事業内容は"美容機器、健康機器、化粧...

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

この先のIPOに参加する準備はできていますか??[PR]

 

7月、8月とIPOが次々新規承認されていますね!!

 

そんな中、岡三オンライン証券でGA technologies、マネジメントソリューションズ、MTG、エクスモーション、プロレド・パードナーズと5社の取扱を発表!!

 

 

今年はすでに20社以上の委託幹事をしており、急激にIPOに力を入れている感じが見受けられます♪

 

岡三オンライン証券は資金不要でIPOの抽選に参加できますので、必ず申し込みをしてくださいね♪

 

岡三オンライン証券 IPO前受金不要

 

ちなみにそんな岡三オンライン証券ですが、現在当ブログとタイアップキャンペーンを実施しており…

 

  • キャンペーンコードを入力
  • 下記リンクからの口座開設
  • 5万円以上入金

 

上記3つを満たすと…

 

現金2,000円がキャッシュバックされます!!

 

さらに今なら株主優待本まで!!

 

 

資金不要でIPOに参加できる上に、現金2,000円、株主優待本まで貰えるという一石三鳥のタイミングなので、まだ口座をお持ちでない方は是非このお得な期間内に口座開設をしてくださいね♪(9月28日まで)

 

タイアップキャンペーンを使って口座開設する

 

スポンサーリンク