IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
2018年IPO

【最新版】システムサポート(4396)のIPO直感的初値予想!!

 

お盆前のオーラスIPOであるシステムサポート(4396)の仮条件が決定しました!!

 

いつも通り直感的初値予想をしていきたいと思います。

 

8月は今の所イボキンと2社しか新規承認されていませんし、マザーズIPOは一社だけですので人気化は間違いなし。

 

当選できれば暑さが一気に吹っ飛びそうですね。

 

ではでは、早速初値予想を紹介していきますよ。

 

また、システムサポートについてのIPOデータは下記記事にまとめてあり、上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

 

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいませ。

 

システムサポート(4396)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ システムサポート(4396)のIPOが新規承認されました。 2018/08/02に上場予定で事業内容は"ITシステ...

 

 

システムサポート(4396)のIPO仮条件

 

まずはシステムサポートのIPOにおける仮条件から紹介します。

 

【仮条件】

1,650円 〜 1,750円

 

想定価格は1,650円でした!!

 

と、いうことは100円上ブレの強気設定です。

 

承認時から個人投資家の評価が良かったですし、この感じだと機関投資家の評価も高かったということでしょうね。

 

今はIPOのパフォーマンスもいいですし、これは全員納得の結果でしょう。

 

どんな初値になるか楽しみになってきました!!

 

システムサポート(4396)のIPO直感的初値予想

 

続いて本題であるシステムサポート(4396)IPO直感的初値予想です

 

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

 

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください。

 

3,000円 〜 3,800円

(公募比約1.7倍〜公募比約2.2倍)

 

システムサポート(4396)のIPOスペック考察

 

では仮条件が決まったのでシステムサポートのスペックをもう一度確認していきますよ。

 

まず上場市場は高パフォーマンスを期待できるマザーズです。

 

そして初値パフォーマンスに最も影響を与えるのが吸収金額ですが、仮条件が上ブレたことで最大13.1億円となりました。

 

 

想定価格ベースでの吸収金額は12.3億円でしたから約0.8億円ほどアップとなりました。

 

吸収金額は小さければ小さいほど初値高騰しやすい傾向にあるんですが、この規模は小型〜中型サイズとなり需給面では多少有利です。

 

プラス要素の一つとして考えて良さそうですね。

 

また、業種も初値に大きな影響を与えますがシステムサポートは社名からもわかる通り、クラウドシステム関連の会社です。

 

この分野の会社は過去の実績を見ると高パフォーマンスを出している会社が多数あります。

 

投資家からの人気も高いので、業種も初値を押し上げてくれる要因の一つになるでしょう。

 

株主にベンチャーキャピタルもいないようですし、ロックアップもかかっているので大きな売り圧力がないのもグッドです。

 

イボキンとの同日上場が少し気になりますが、システムサポートの方が人気度は高いと思うので影響は軽微なはず。

 

以上の考えから今回は公募価格の1.7倍~2.2倍という強気の初値予想とさせていただきました。

 

メカニック

お盆前のオーラスマザーズIPOということで人気化は必須でしょう!!

 

システムサポート(4396)のIPO業績

 

続いてシステムサポートの業績をご紹介です。

 

【売り上げ】

 

【純利益】

 

39期目と社歴が長い会社ではありますが、売り上げをみると増加傾向にあります。

 

34期から38期で10億円以上も増加しているのは評価できますね。

 

一方、純利益は少し波が荒い印象。

 

36期目の赤字が気になりますが、その後は黒字化が続いていますのでそれほど影響はないように感じます。

 

システムサポート(4396)のIPO初値予想アンケート途中結果

 

システムサポートの初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

 


 

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

 

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

 

この記事を書いている時点では公募価格2倍以上に多くの票が入っていますよ。

 

 

システムサポート(4396)のIPO各社割当枚数

 

続いてシステムサポートのIPO各社割当枚数の紹介です。

 

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 大和証券
-枚
-枚
1
幹事 野村證券
-枚
-枚
今村証券
-枚
-枚
SBI証券
-枚
-枚
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

 

今回は4社だけというシンプルな幹事構成です!!

 

当然ですが、一番当選を期待できるのは主幹事の大和証券で間違いなしっ!!

 

自分は最近全然当選できていませんが、ネット上では毎回当選した人が出てきていますし、ネット組にとってはありがた〜い証券会社の一つ。

 

大手証券で抽選割合20%なのは大和証券だけですからね。

 

当選を目指すならば必ず最優先で申込むべしっ!!

 

あとはSBI証券からの申込もお忘れないようにしましょう。

 

SBI証券のIPOチャレンジポイントを本当に理解してる?? 知っている限りで徹底的にまとめました!!SBI証券で最も重要になってくるのはやはりIPOチャレンジポイントだと思います そして、IPOの新規承認が多くなってきて一番質問を...

 

外れてもIPOチャレンジポイントが貰えますので申込損がありませんよ。

 

また、資金が少ない人は資金不要で申込可能な野村證券もおさえておいてくださいね。

 

裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!! 岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。 IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! 毎年コンスタントに幹事...

 

メカニック

今村証券からはネット申込ができません。ネット組は3社からしか申込ができませんのでご注意を。逆に店頭組は今村証券はちょっと狙い目かも!?

 

 

システムサポート(4396)のIPO最終BBスタンス

 

最後にシステムサポート(4396)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 

 
証券会社
抽選結果
主幹事 大和証券
選外
幹事 野村證券
落選
今村証券
ネット申込不可
SBI証券
落選
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし

 

ぶっちゃけ、申込しない理由が見当たりません!!

 

お盆前最後のIPOですし、ハイスペックなので当選できたらもう、最高です。

 

地合いが悪くなったとしても10万円以上のリターンはほぼ間違い無いような気がしています。

 

これが当選できれば最高の気分でお盆休みに突入ができます!!

 

大和証券への申込はいつも以上に気合いを入れていきましょう♪

 

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます。

システムサポート(4396)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ システムサポート(4396)のIPOが新規承認されました。 2018/08/02に上場予定で事業内容は"ITシステ...

 

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングの評判が良いので実際に投資してみましたソーシャルレンディング事業社の中でも古参の一つであるSBIソーシャルレンディング。 ネット証券のSBI証券と同じ、SBIグ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。