IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
IPO投資

【最新版】マリオン(3494)のIPO直感的初値予想!!

どうも、メカニックです。

マリオン(3494)の仮条件が決まりましたのでいつも通り、直感的初値予想をしていきたいと思います。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめてあり、上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいませ。

マリオン(3494)のIPOにおける初値結果や割当枚数・主幹事団のまとめ マリオン(3494)のIPOが新規承認されました。 2018/09/13に上場予定で事業内容は"賃貸用不動産の運営および...

ここから9月IPOが本格稼働しますので、気を抜かずにいきましょう!!

マリオン(3494)のIPO仮条件

まずはマリオン(3494)のIPOにおける仮条件からチェック。

【仮条件】

2,200円 〜 2,380円

想定価格は2,170円です。

なんと、大幅に上ブレしました!!

普通に上ブレするとは思っていましたが、まさかここまで上ブレするとは思っておらず少しびっくり。

機関投資家からの評価が意外とよかったということなんですかね。

自分はそこまで高評価していなかったので、ちょっとズレを感じています。

う〜ん、こうなると自分の中の評価を上方修正する必要があるかもしれません、

 

マリオン(3494)のIPO直感的初値予想

続いて本題であるマリオンIPO直感的初値予想です

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください。

2,900円 〜 4,100円

(公募比約1.2倍〜公募比約1.7倍)

マリオン(3494)のIPOスペック考察

では仮条件が決まったのでマリオンのスペックをもう一度確認していきます。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”などをメインに紹介していきますよ。

まずチェックしたいところが吸収金額。

IPOではパフォーマンスに大きく影響してくる部分です。

マリオンは想定価格ベースで6.1億円でしたが、仮条件が上ブレしたので…

最大6.7億円となりました。

10%以上サイズアップしましたが、まだまだ小型規模。

需給面はプラスに働いてくれそうですね♪

続いて、業種を見ると不動産関連です。

残念ながらIPOだと不動産関連はそこまで人気化する分野ではありません。

ただ、投資型クラウドファンディングサービスを運営していてFintech関連となりますので、ここが評価される可能性もあります。

直近で上場した不動産テック関連のGA Technologiesは初値高騰しましたしね。

といってもマリオンの場合は知名度が全くなく、商品の魅力もありませんのでどこまで影響があるかわかりません。

正直、20社以上のソーシャルレンディングを利用している自分としてはマリオンの商品は魅力なしという。。

その他、売り出しがゼロベンチャーキャピタルの保有がないのでプラス要素はちょこちょこある感じがします。

ややインパクトが薄いIPOですが、それでも公募価格の1.2倍~1.7倍のはいってくれるかなと予想しました。

メカニック
メカニック
個人的には普通の不動産業に毛が生えた程度だと思います。でも不動産テックに片足をつっこんでいるのでなんかそれだけで初値高騰しそうな気は。

マリオン(3494)のIPO業績

続いてマリオンの業績をご紹介です。

【売り上げ】

【純利益】

売上は緩やかに右肩上がり、純利益は大幅に増加しているのがわかります。

じゃっかん、売上と純利益の伸び率が比例していないのが気になるところ。

上場に合わせてきたような感じも否めません。

ただ、このグラフなら投資家受けは良さそうですね。

マリオン(3494)のIPO初値予想アンケート途中結果

マリオン(3494)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。


左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

この記事を書いている時点では強気の予想が目立っています。

特に公募価格2倍前後に多くの票が入っていますよ。

 

マリオン(3494)のIPO各社割当枚数

続いてマリオンのIPO各社割当枚数の紹介です。

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SBI証券
2,066枚
930枚
1
幹事 SMBC日興証券
122枚
13枚
2
エース証券
49枚
0枚
極東証券
49枚
0枚
東海東京証券
49枚
5枚
3
むさし証券
49枚
5枚
3
藍澤證券
24枚
0枚
岩井コスモ証券
24枚
3枚
4
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚

※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

やはり、そうきましたかっ!!

一番当選しやすいのはダントツで主幹事のSBI証券

割当枚数のほとんどを抱えている状況です。

マリオンの当選を目指す人は絶対に申込しなければいけない証券会社ですね。。

ちなみにSBI証券は申込枚数が多ければ多いほど当選しやすくなりますので、それに見合った資金をかき集めおくようにしましょう。

これだけでも当選確率がグッとアップしますよ♪

また、SBI証券が主幹事ということでIPOチャレンジポイントの利用を考えている人も多いでしょう。

マリオンの場合はそこまで人気化する案件ではないと思いますが、最近はIPOチャレンジポイントが少しインフレを起こしている状況。

なので、今までの予想よりも1割〜2割ほど多く見積もっておいたほうがよさそうです。

個人的な予想としてはマリオンのボーダーラインは250P 〜 300P

割当数は100株 or 200株だと思っています。

正直、100株配分だったら厳しい結果になってしまいます。。

一応、過去のボーダーラインは下記記事にまとめていますので利用しようと思っている方はこちらを見て作戦を練ってください。

【2018年版】SBI証券主幹事IPOにおけるIPOチャレンジポイントのボーダーラインまとめ!! SBI証券が主幹事をつとめるIPOがでてくると、一番に気になるのがIPOチャレンジポイントを使うかどうかだと思います。 初...

その他、SBI証券以外だと大和証券ぐらいは押さえておきたいところでしょうかね。

少ない資金でIPO投資に挑戦している人は後期型の岩井コスモ証券もうまく利用していきましょう。

裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!! 岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。 IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! 毎年コンスタントに幹事...

またIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますので気になる方はこちらもどうぞ。

門外不出の方法も!? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法 みなさんIPO当選しますか?? 当選していない方の多くはやり方が間違っている可能性が高いです。 そこで今回はIPO歴...
メカニック
メカニック
自分はマリオンではIPOチャレンジポイントは利用しません。300株配分が期待できるもっといい銘柄に利用します!!

 

マリオン(3494)のIPO最終BBスタンス

最後にマリオンにおける最終的なBBスタンスを紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事 SBI証券
当選
幹事 SMBC日興証券
補欠
エース証券
ネット申込不可
極東証券
ネット申込不可
東海東京証券
落選
むさし証券
落選
藍澤證券
申込なし
岩井コスモ証券
後期
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし

当選できればプラスリターンが見込めるのでフルエントリーとしました!!

承認時からの変更はなしです。

ただ、自分としては仮条件が上ブレしましたがA級IPOとまでは言えない気がしているんです。

投資型クラウドファンディングの運営も行なっていますが、マニアの自分も知りませんでした。。

内容としても同じ不動産テック関連のオーナーズブックtateru fundingに大きく差を開けられているような気がするんですよね。

まぁ、上がったら上がったでそれは結果オーライですので、自分的には評価は低めに考えておこうと思っています。

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます。

マリオン(3494)のIPOにおける初値結果や割当枚数・主幹事団のまとめ マリオン(3494)のIPOが新規承認されました。 2018/09/13に上場予定で事業内容は"賃貸用不動産の運営および...

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

POSTED COMMENT

  1. たっちん より:

    マリオンのストックオプションの価格4250円が公募価格より高いのは初値に影響しますか?

    • メカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      売出価格よりも高く設定されていますので、多少プラスに働くかもしれませんね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。