【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値予想】サンケイリアルエステート投資法人は全力スルーが正解?? 無視できない4つのマイナス要素。

ぶるぶる
ぶるぶる
サンケイリアルエステート投資法人はどうなるかな。いつもと雰囲気は違うけど。
メカニック
メカニック
リートは厳しい初値が続いているからね。今回も期待しない方がいいかも。

どうも、メカニックです。

今回はブックビルディング期間が2019/02/25から始まるサンケイリアルエステート投資法人(2972)のIPO直感的初値予想をしていきます。

また、サンケイリアルエステート投資法人(2972)のIPOデータは下記記事にまとめてあり、上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいませ。

【IPO新規上場】サンケイリアルエステート投資法人の評価は?? 毛色が違うメディア型ディベロッパーで投資吟味あり!?サンケイリアルエステート投資法人(2972)のIPOが新規上場します。評価や詳細、初値予想、BBスタンス・主幹事団のまとめについてわかりしだい素早く更新していきます。当選しやすい証券会社も記載しています。...

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

サンケイリアルエステート投資法人(2972)のIPO仮条件

まずは、サンケイリアルエステート投資法人(2972)の仮条件から紹介していきます。

【仮条件】

9.8万円 〜 10.0万円

想定価格は10.0万円でした。

よって、仮条件が上限の通常設定です。

エスコンジャパンリート投資法人も大幅な下ブレはありませんでしたので、このところ過去と比較すると強気な姿勢が感じられます。

でも、エスコンジャパンリート投資法人は結局公募割れ。

う〜ん、もしかしたら上限で決まらない可能性も十分ありますね。

リートはまだまだ人気とはいえない状況ですし。。

 

サンケイリアルエステート投資法人(2972)のIPO直感的初値予想

続いて本題であるサンケイリアルエステート投資法人(2972)の直感的初値予想にいかせていただきます。

下記の初値予想は仮条件の上限で公募価格が決まった場合を想定したものです。

9.0万円  ~ 11.0万円

(公募比約0.9倍〜公募比約1.1倍)

やはり直近のパフォーマンスを加味するとこのような初値予想にならざる終えません。

強気予想は難しいです。

ではもう一度サンケイリアルエステート投資法人(2972)のスペックを確認していきましょう。

まず調達金額からみていきますと、仮条件が上ブレしなかったので最大238.8億円と想定価格から変更はありません。

リートでは中型サイズになりますので、需給面では可もなく不可もなく。

特別プラス要素になることはないと思います。

直近リートでは小型サイズでも特に有利性はないので、むしろややマイナスポイントかもしれません。

そしてリートで大事になってくるのがスポンサーですが、今回は銘柄名からもわかる通りフジ・メディアホールディングスです。

REITは旧財閥系や不動産会社がスポンサーになることが多いので、メディア系ディベロッパーは非常に珍しいです。

ただ、”珍しい = スポンサー力が強い” というわけではありませんのでここは評価が難しいところ。

個人的には初値にプラスになるほどの力はないかなという気がします。

また、NOI利回りは4.1%とかなり低い数字なのも気になりますね。

エスコンジャパンリート投資法人は5.1%でしたから1%も低いです。

スケジュール的にも過密ですし、さらにウイングアーク1stと同日上場ですから恵まれていません。

いつもと毛色が違うリートではありますが、スペックとしては「少し弱いかな」という印象を受けます。

サンケイリアルエステート投資法人(2972)のIPO初値予想アンケート途中結果

サンケイリアルエステート投資法人(2972)における初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。


左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いです。

ちなみに現在のアンケート結果をみると第一は予想通り”公募割れ”。

ただ、2位は公募価格1.0倍〜1.2倍となっていますので公募より少し上での初値形成を予想している方もいました。

とはいえ、全体的に弱気の予想が多いですね。

 

サンケイリアルエステート投資法人(2972)のIPO各社割当枚数

続いてサンケイリアルエステート投資法人(2972)の各社割当枚数の紹介です。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 大和証券
-枚
-枚
幹事 みずほ証券
-枚
-枚
野村證券
-枚
-枚
SMBC日興証券
-枚
-枚
三菱UFJモルガンスタンレー証券
-枚
-枚

※目論見書に記載後に訂正

主幹事は大和証券ということでネット組でも当選は十分可能かと思われます。

抽選割合は高いですし、リートIPOは枚数も多いですからね。

株式IPOとは比べ物にならないくらい、あっさり当選できると思います。

補欠当選も多くでて、繰上当選する人もでてくるんじゃないかと。

サンケイリアルエステート投資法人(2972)を公募で取得したい方は第一優先で申し込みをしましょう。

詳しいIPOルールはこちらをチェックしてくださいませ。

【天国 or 地獄】大和証券のIPOルールが大幅に変更!! 旧ルールと比較しながら自分の意見をまとめてみた大和証券のIPOルールが2018年の10月に変更になります。今回は旧ルールと比較しながらどこが変更になったのか詳しく紹介していきます。...

そして、ネットから申し込みができるのはみずほ証券SMBC日興証券の2社。

主幹事の大和証券も含めた3社から申し込みすれば高確率で当選できると思いますよ。

複数当選する人も出てくるかもしれません。

またIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますので気になる方は参考にしてください♪

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

申込の時間を大幅に短縮できるツールもオススメです!!

【効率UP】まだ使ってないの?? 時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツール3選!!IPO投資はどうしても時間がかかります。今回は時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツールを3つ紹介します。...
ぶるぶる
ぶるぶる
大和証券ならいつも以上に当選率が高そうだね。
メカニック
メカニック
当選しても素直に喜べるIPOじゃないからなんともいえないけど。

 

サンケイリアルエステート投資法人(2972)の最終BBスタンスとまとめ

最後にサンケイリアルエステート投資法人(2972)における最終的なBBスタンスを紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 大和証券
不参加
幹事 みずほ証券
不参加
野村證券
ネット申込不可
SMBC日興証券
不参加
三菱UFJモルガンスタンレー証券
ネット申込不可

承認時から変更なく、全力スルーに決めました。

公募割れリスクが高く、プラスになっても数千円でしょう。

今の地合いを考えるとリスクの方が高いような気がします。

いつもと雰囲気が違うリートなので、参加したい気持ちはちょっとだけありますけどここは安全第一。

リートに関しては公募割れの連鎖が切れてから参加するのがベストかなと思っています。

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です