【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値予想】ピービーシステムズは公募割れしない!? SaaS関連とお盆明け一発目が安心材料!!

ぶるぶる
ぶるぶる
お盆明け第一弾のピービーシステムズの仮条件が発表されたぞ!! 景気の言い初値を期待したいね♪
メカニック
メカニック
地方上場だけど健闘してくれるんじゃないかな??

どうも、メカニックです。

ピービーシステムズ(4447)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予想をしていきたいと思います。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめ済み。

上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいね。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

ピービーシステムズ(4447)のIPO仮条件

初値予想の前にまずはピービーシステムズ(4447)の仮条件からチェック。

ちなみに承認時の想定平均価格は1,370円。

仮条件はこのように決まりました。

【仮条件】

1,280円 〜 1,380円

おっと、これまたなんとも微妙な設定です。

一応、10円上ブレしています 笑

下限を広くとっているので強気とはいえない感じですかね。

気持ち程度の強気設定というところでしょうか??

ただ、個人的にはちょっとだけでも上ブレしたことで安心感がでたと思います。

機関投資家の評価も悪くなかったということでしょう。

地合いも落ち着いてきていますし、今の状況ならば問題なく上限の1,380円で決まりそうです。

 

ピービーシステムズ(4447)のIPO直感的初値予想

続いて本題であるピービーシステムズ(4447)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

1,600円 〜 2,300円

(公募比約1.2倍〜公募比1.7倍)

公募価格1.5倍以上も視野にいれた公募価格前後の初値予想としました。

ピービーシステムズ(4447)のIPOスペック考察

それではピービーシステムズ(4447)のスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

まず、上場市場は福岡証券取引所の新興市場であるQ-Board。

吸収金額は仮条件がちょっと上ブレしたので最大3.31億円となりました。

承認時は3.28億円でしたので0.03億円のサイズアップです。

ピービーシステムズ(4447)のIPOにおけるブル要素

はじめにピービーシステムズ(4447)のブル要素からチェックしていきましょう。

注目しているのは業種です。

ビーピーシステムズは今流行りのSaaS関連!!

投資家には人気の業種ですし、過去のIPOをみても堅調な初値形成をしています。

さらに4G王というVRシアターを運営しているのも面白いところ。

VRも市場が拡大している市場ですからね。

そしてお盆明け第一弾IPOですからスケジュール面でも恵まれています。

長期休み明けのIPOは初値高騰しやすいというアノマリーがありますよ。

ピービーシステムズ(4447)のIPOにおけるベア要素

続いてベア要素を見ていきます。

要注意なのが市場です。

地方上場はマザーズやジャスダックに比べて注目度が低くなります。

吸収金額も3億円台と小型とは言えない規模です。

そして大株主のベンチャーキャピタルのロックアップが1.5倍解除される点も要注意。

このあたりが意識される可能性がありますよ。

ぶるぶる
ぶるぶる
やっぱり市場が気になるよね。マザーズだったら初値高騰間違いなしなのに。
メカニック
メカニック
地方上場は初値が読めないところがあるからね。プラスは堅いけど過度な期待は禁物かな。

ピービーシステムズ(4447)のIPO業績

続いてピービーシステムズ(4447)の業績を紹介します。

【売上げ】

【純利益】

現在は23期目です。

売り上げは全体的にみれば増加傾向。

純利益は22期で大赤字となっていますが、今期は大幅な黒字なので問題ないでしょう。

絶好調というほどではありませんが、十分及第点を与えられる業績です。

プラス要素にはならないと思いますが悪い印象は与えないと思います。

ピービーシステムズ(4447)のIPO初値予想アンケート途中結果

ピービーシステムズ(4447)の初値予想アンケートの途中結果も簡単にご紹介。

結果を見る場合は左下にある “View Results” をクリックしてください。

また、投票していただいても結果が表示されますよ。

ご協力くださいますと幸いです。


現在の人気第一位は公募価格1.0倍〜1.5倍となっています。

2位は公募価格2.0倍〜2.5倍が続いているので、プラスリターンを予想している人が多いようですね。

公募価格以下は投票数が少ないので、期待していいかもしれません!!

 

ピービーシステムズ(4447)のIPOが当選しやすい証券会社は??

続いて、ピービーシステムズ(4447)が当選しやすい証券会社を紹介していきます。

IPOの各社割当枚数は下記の通りです。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 エイチエス証券
-枚
-枚
1
幹事 SBI証券
-枚
-枚
FFG証券
-枚
-枚
西日本TT証券
-枚
-枚
岡三証券
-枚
-枚
エース証券
-枚
-枚
東洋証券
-枚
-枚
委託幹事 松井証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

1番当選しやすいのは主幹事のエイチエス証券

ピービーシステムズのIPOに当選したいなら、1番重要なのが主幹事のエイチエス証券です。

主幹事は当選枚数を1番多く持っているので、必然的に他の証券会社よりも当選が期待できます。

しかもエイチエス証券は大手証券と比較すると口座開設者が少なめ。

つまりライバルが少ないということです。

当選枚数が多いIPOではありませんがチャンスはあると思いますよ。

また、エイチエス証券はポイント制度もありますのでポイントを大量に保有している方は期待大!!

ここは使いどきだと思いますので、思い切って使っていきましょう。

ちなみにエイチエス証券の詳しいIPOルールを知らない人は下記記事をチェックしてください。

当選確率を教えてくれる貴重な証券会社です。

エイチエス証券を今すぐチェック

その他狙い目の証券会社

平幹事の狙い目証券もチェックしていきましょう。

といっても、残念ながら今回はネットから申込できるのはSBI証券岡三証券の2社のみ。

公募価格も高くないので両方から申込するようにしましょう。

もし、資金がなくてどちらか一つにしか申込できないならばSBI証券を優先してください。

落選してもIPOチャレンジポイントがもらえるので申込損がありませんからね。

コツコツ貯めていけばいつかはプラチナIPOに当選することも夢ではありませんよ。

また、岡三オンライン証券での委託販売も決定しています。

資金不要で申込できるので忘れないように。

ちなみに岡三オンライン証券はアミファとギフティでも委託販売が決定しています!!

岡三オンライン証券のIPOルールを徹底解説!! 資金0円でも抽選に参加できる貴重な証券会社!!最近、IPOに力を入れている証券会社の一つに岡三オンライン証券があります みんなが知っているメジャーな証券会社ではありませんが、実...

IPOの当選確率をアップさせる方法や時間短縮方法

IPO投資を始めたばかりの人は当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめました。

ピービーシステムズのIPOに申し込みする前に是非チェックしてみてください。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

申込に時間がかかって悩んでいる方は短縮させる方法も合わせてどうぞ!!

【効率UP】まだ使ってないの?? 時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツール3選!!IPO投資はどうしても時間がかかります。今回は時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツールを3つ紹介します。...
ぶるぶる
ぶるぶる
枚数も少ないしエイチエス証券に賭けるしかない!! でもポイント持ってないんだよな〜。
メカニック
メカニック
ポイントもインフレしてるし大量に使わないと当選は厳しいと思うよ。

 

ピービーシステムズ(4447)のIPO最終BBスタンス

最後にピービーシステムズ(4447)における最終的なBBスタンスを紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 エイチエス証券
落選
幹事 SBI証券
落選
FFG証券
ネット申込不可
西日本TT証券
ネット申込不可
岡三証券
落選
エース証券
ネット申込不可
東洋証券
ネット申込不可
委託幹事 松井証券(?)
取り扱いなし
岡三オンライン証券(?)
取り扱いなし
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
DMM株
取り扱いなし
楽天証券(?)
取り扱いなし

上記の通り、フルエントリーを決めました!!

市場が市場なだけにサプライズ的な初値は期待できないかもしれませんが、公募割れということはないでしょう。

上手くいけば1.5倍以上の初値も十分期待できます。

9月はChatworkギフティなど注目度の高いIPOが目白押しです。

ピービーシステムズには是非、いいバトンを渡して欲しいとおもいます♪

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です