【全員プレゼント】

FUNDINNOに投資家登録で

アマギフ1,000円相当が貰えます!!

キャッシュレス

【超改悪】PayPay STEP(ペイペイステップ)とは?? 期間や還元率、注意点を徹底解説!!

PayPayの改悪がとまりませんね。

始めは還元率3%、ヤフーカードからのチャージで4%という神仕様だったのに、新たなキャンペーンが始まり、とうとう基本還元率が0.5%になってしまいました。

そのキャンペーンの名前はPayPayステップ。

ステップということで条件をクリアすることで段階ごとに還元率が高くなる仕組みです。

一応、全ての条件をクリアすることで最高還元率は1.5%にすることができます。

今回は新たに始まったPayPay STEP(ペイペイステップ)について、還元率や期間、支払い方法などを解説しますよ。

もしPayPayについて知らない人は先に下記記事をチェックしてみてくださいませ。

マネックス証券

PayPay STEP(ペイペイステップ)の還元率

上記の画像を見ていただければ簡単に理解できるかと思います。

まずチェックしたいのが下記の支払対象でk本還元率がかわってくるところ。

  • PayPay加盟店と請求書払い →  0.5%
  • Yahoo! JAPANの対象サービス → 1.0%

ここで2倍変わってきますね。

コンビニなどの実店舗はPayPay加盟店に分類されるので0.5%になります。

この基本還元率を基本とし、条件を達成することで還元率を上乗せすることができるんです。

条件1:50回以上の利用

まずは期間内で100円以上の決済を50回以上利用すると還元率が0.5%上乗せされます。

100円以上というのがかなりネックですね。

これにより最低でも100円 × 50回 = 5,000円が必要になります。

あと、50回となると1日1回では達成できません。。

1日2回ペースを目標に使っていく必要がありそうです。

コンビニコーヒーを1日数回購入する人なら余裕で達成は可能かな。

条件2:利用金額10万円以上

もう一つの条件は利用金額が10万円以上です。

これは毎回達成できる人はほんの一握りでしょう。

1年間達成するには120万円も必要になってきます。

PayPayで10万円利用したことがある人ってかなりすくないんではないでしょうか。

ちなみに自分は1回も10万円以上使ったことがありません。

 

PayPay STEP(ペイペイステップ)の上限

PayPay STEP(ペイペイステップ)には付与上限が設定されています。

1回7,500円相当、期間内15,000円相当です。

ちなみに期間上限を達成するには最高還元率2%でも、75万円利用しなければいけません。

1.5%だともっとですね 笑

一部の人以外はほとんど気にする必要はないと思います。

 

PayPay STEP(ペイペイステップ)の期間

PayPay STEP(ペイペイステップ)の条件は期間内に達成する必要があります。

期間は前月1日 0:00 ~ 同月末日 23:59。

そして当月1日 8:00 ~ 翌月1日 7:59まで特典が適用されます。

適用が開始されるのは0:00ではないので注意してくださいね。

ここは見落としがちなポイントだと思います。

図で表すとこんな感じ。

時間にだけ注意しましょう。

 

PayPay STEP(ペイペイステップ)の対象になる支払い方法

PayPay STEP(ペイペイステップ)は全ての支払いが対象になるわけではありません。

上記のように、その他のクレジットカードは対象外!!

ただ最近ややハブにされがちなヤフーカードは対象になっています。

PayPay残高とヤフーカード、好きなほうを利用しましょう。

 

PayPay STEP(ペイペイステップ)におけるみんなの反応

PayPay STEP(ペイペイステップ)につういてみんながどう思っているのか少し調べてみました。

やはり条件の高さについて不満の声が続出していました。

実質、改悪と受け取っている人が多いようですね。。

 

PayPay STEP(ペイペイステップ)のまとめ

では最後にPayPay STEP(ペイペイステップ)についてまとめます。

要点まとめ
  • 基本還元率は最大1%
  • 最大還元率は2%
  • 期間上限は15,000P
  • 前月の1ヶ月が測定期間
  • その他のクレカは対象外

ぶっちゃけ還元率をアップさせるのはかなり厳しいです。

回数と金額にスポットを当てた条件となっていますがハードルは高め。

おそらく両方達成できる人は一握りでしょう。

達成できない場合は還元率が0.5%となり、クレジットカードや電子マネーの方が還元率は高くなります。

一応、少し前と比較すると改悪ですがそもそもPayPayは基本還元率が0.5%でしたので、元に戻った形ですが、それでもイメージが悪いことは間違いありません。

他のキャッシュレス決済も利用している人はメイン決済を他に移行させて、PayPayはキャンペーン時だけ利用していくのが一番賢いやり方かもしれませんね。

とはいえ20%還元キャンペーンなど頻繁に行ってくれるのでまだまだPayPayにはお世話になるとは思いますが。

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
アバター
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)
【キャッシュレスに必須】楽天カードの作成と利用で5,000Pをプレゼント

楽天カードが神キャンペーンを実施しています。

今なら新規カードの入会&利用で…

5,000円相当のポイントがプレゼントされます。

入会で2,000P、一回利用で3,000Pです。

しかも楽天カードはキャッスレス還元事業のお店で利用すれば還元率が最大5%になる超お得な期間中。

キャッシュレスに必須のカードですのでまだお持ちでない方は急いで申込しましょう!!

年会費は永年無料ですよ。

楽天カードについて詳しく知りたい方は下記記事にまとめてありますので一読くださいませ。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。