【限定タイアップ】

ファンディーノへの投資家登録で…

1,000円分のAmazonギフト券が貰えます!!

ソーシャルレンディング

【2020年7月運用実績】ソーシャルレンディングで20社に800万円投資したら分配金はいくら貰えるの?

ぶるぶる
ぶるぶる
最近はソーシャルレディングに力を入れているみたいでね。
メカニック
メカニック
良い事業者がたくさん出てきたからね。

どうも、メカニックです!!

さて、2020年も早いもので8月に入りました!!

7月にもらった分配金をまとめたソーシャルレンディングの運用実績を紹介していきたいと思います。

ひと昔前とはソーシャルレンディング界隈もかなり変革されてきました。

今、残っているのは真摯に営業してきた優良企業、もしくは信頼度抜群の上場企業といった感じです。

魅力的な投資方法として確立している印象を受けます。

では、早速紹介していきますね。

もしソーシャルレンディングを知らない人がいたら先に下記を一読してみてくださいませ。

ちなみに直近でガッと投資額を増やしました!!

マネックス証券

管理人が利用しているソーシャルレンディング事業者

まずは現時点で自分が投資している事業者から紹介していきますね。(不動産投資型も含む)

合計20社です。

先月と比較すると1社増えました!!

増えたのはエードMYバンク。

ソーシャルレンディングではなく不動産投資型クラウドファンディングのサービスです。

大阪の不動産会社が始めたサービスなんですが、1口10万円から大阪の事業用不動産に投資ができます。

特に面白いのがポイント制度を採用しており、投資金額の1%がポイントバックされます。

次回はそのポイントを利用して投資ができるため、利回りを単純に1%アップさせることが可能。

プロパティエージェントが提供しているRimpleもポイント制度を採用していますから、今後は投資型クラウドファンディングサービスもポイント制度を採用する企業が増えてくるかもしれませんね。

詳細や投資方法などは下記にまとめましたのでこちらもよろしければチェックしてみてください。

まだライバルが少ないのでかなり穴場だと思っています。

 

2020年7月における各社の投資資金

では、もらった分配金の前にそれぞれの事業者での投資金額をチェックしていきます。

クラウドバンク 61万円
オーナーズブック 111万円
クラウドクレジット 38万円
SBIソーシャルレンディング 32万円
Funds 166万円
maneo 12万円
ポケットファンディング 15万円
LENDEX 11万円
CREAL 61万円
FANTAS Funding 15万円
ガイアファンディング 10万円
グリーンインフラレンディング 20万円
クラウドリース 10万円
キャッシュフローファイナンス 10万円
クラウドリアルティ 15万円
SAMURAI 27万円
リンプル 48万円
CMAPFIRE Owners 51万円
CRE Funding 100万円
エードMYバンク 10万円

合計823万円です!!

先月は832万円でしたから微減です。

円グラフで表すとこの通り。

投資金額が大きいのは下記の5サービスです。

毎度の如くトップはFundsです。

こちらは不動で存在で現在は160万円ほどを投資しています。

先月の投資額は200万円でしたが40万円投資していたファンドが償還されたので、やや減りました。

もちろんこちらは再投資する予定です。

Fundsは上場企業への貸付投資のためデフォルトする可能性はかなり低いですが、その分平均利回りが3%前後と高くはありません。

自分安全性重視なので最も適した投資先だと思っています。

そして2位はオーナーズブックですがこちらは7月も案件がでてきませんでした。

新規案件がないので徐々に投資額は減っていくはずです。

おそらく3位のCRE Fundingがすぐに追い抜くでしょう。

4位と5位は同率でクラウドバンクCREALです。

共に10万円を追加投資いたのでCMAPFIRE Ownersの投資額を追い抜きました!!

 

2020年7月におけるソーシャルレンディングの収支結果

では2020年7月におけるソーシャルレンディングの運用実績を紹介します。

クラウドバンク 1,148円+2.19ドル
オーナーズブック 3,670円
クラウドクレジット 947円
SBIソーシャルレンディング 1,029円
Funds 5,025円
maneo 0円
ポケットファンディング 368円
LENDEX 0円
CREAL 790円
FANTAS Funding 0円
ガイアファンディング 0円
グリーンインフラレンディング 0円
クラウドリース 0円
キャッシュフローファイナンス 0円
クラウドリアルティ 0円
SAMURAI FUND 0円
リンプル 0円
CMAPFIRE Owners 0円
CRE Funding 0円

合計12,977円+2.19ドル

先月は久しぶりに1万円未満でしたが、今月は再度万円オーバーとなりました。

オーナーズブックとFundsから分配金をいただけたのが大きかったなと思います。

特にFundsからの分配金は5,000円オーバーです!!

ありがたいの一言につきます。

また、毎月分配のSBIソーシャルレンディングクラウドバンクCREALの3社もいい仕事をしてくれました。

そして今月もmaneoグループは大きな進捗はありません。

果たして自分が死ぬまでに解決するのでしょうかね。。

 

ソーシャルレンディングの業界最新ニュース

直近で業界で起こったいくつかのトピックスを紹介させていただきます。

ぽちぽちファンディングがスタート

新たな不動産投資型クラウドファンディング「ぽちぽちファンディング」がスタートしました。

1万円からリノベした案件にスマホで投資ができます。

最大の特徴はいつでも解約できるところ。

投資型クラウドファンディングは基本、一度投資をしたら解約することができませんが、ぽちぽちファンディングでは手数料がかかるものの、いつでも途中でやめることができます。

第一号案件が近日リリースするとのことなので、気になる人は今のうちから口座開設しておきましょう。

FundsがFinCommunity Marketingを始動!!

Fundsが電通を資本業務提携を行い、資金調達を利用した新しいマーケティング手法をリリースしました。

企業がFundsを使うことで資金調達に加え、ファン投資家を増やす仕組みです。

Fundsの投資家は約9割が投資先企業やその商品に対して好感を持ち、応援したくなるというデータが存在します。

これにより企業はFundsを使うことで間接的に自社の応援団を作成することが可能です。

投資型クラウドファンディングの新しい可能性を感じさせる試みと言えるでしょう。

この先、Fundsを利用する企業が大きく増える可能性がありますね。

SAMURAI FUNDが口座開設キャンペーン

SAMURAI FUNDで8月から夏の新規口座開設キャンペーンをやっています。

紹介するとお互いに500円分のamazonギフト券がもらえます。

もし友人や家族から紹介が難しい人は下記リンクをお使いください。

こちらからの口座開設でもアマゾンギフト券500円相当がもらえます。

ちなみにSAMURAI FUNDといったらやはり「保証付の案件」。

安心度が高い超人気案件ですぐに売り切れになるほどの人気ですよ。

まとめ

7月は分配金が再度1万円を超えました!!

現在の投資額は800万円ほどですが、利回りは3%〜5%ほどなので税引き後ではやはりこのくらいが限界かなという状況です。

もう少し投資額を増やすかもしれませんが、FundsCRE Fundingなどの信頼できるサービスを中心に追加投資いていこうと思っています。

下手に分散投資するよりも信頼がおける企業を中心に投資するのがリスクを抑えられますからね。

特にFundsはたった1円から投資できるので、これからソシャレンを始めてみようと考えている人には特にオススメです。

CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)
初心者におススメのソーシャルレンディング会社は??【PR】

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていることもあり、初心者はどの事業者を選んでいいか迷っている人も多いと思います。

そんな方はSBIソーシャルレンディングを選択してみてはいかがでしょうか?

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在40万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

https://ipomechanic.com/2017/04/13/post-28665/

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

【タイアップ中】IPO前のベンチャー企業にエンジェル投資!!
ファンディーノをチェック
【タイアップ中】IPO前のベンチャー企業にエンジェル投資!!
ファンディーノをチェック