カブドットコム証券でメルカリMTGの取扱いが確定!!

最短即日で口座開設が可能です。

和心(9271)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

和心(9271)のIPOが新規承認されました。

2018/3/29に上場予定で事業内容は”和装小物の販売及び着物レンタル“です。

このページでは和心(9271)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

スポンサーリンク

和心(9271)のIPO詳細

銘柄 株式会社和心
市場マザーズ
上場日2018/03/29
コード9271
公募290,000株
売り出し114,000株
OA60,600株
想定価格1,620円
吸収金額約7.5億(想定価格ベース)
時価総額
約44.6億(想定価格ベース)
株主優待なし
BB期間2018/03/13~03/19
公開価格決定日2018/03/20

和心(9271)ってどんな会社??

和心(9271)はという和風な社名だけあり、日本らしい商品を販売している企業です。

大きく分けて”モノ事業“と”コト事業“の2つを展開中。

モノ事業では[かんざし屋Wargo]、[かすう工房]、[おびどめ屋wargo]、[北斎グラフィック]、[ゆかた屋hiyori]、及び[箸や万作]の6ブランドの商品を京都などの観光地に約44店舗で販売しています。

またネットだとAmazon、Yahoo!でも販売しているとのこと。

商品を見てみるとかんざしや和風のシルバーアクセサリー、箸など日本らしさを全面に押し出した商品が多いのが特徴ですね。

一方、コト事業では着物レンタルを運営しており、こちらは体験を販売しています。

最近はモノよりもコト消費の方が多くなっていると聞きますし、特に外国の方には着物というのは魅力的に見えるでしょうからね。

“クールジャパン”、”インバウンド”、両方のテーマ性を持っている企業といっていいかもしれません。

かんざしとかお箸なんて、お土産にも良さそうです。

和心(9271)IPOスペック

続いて和心(9271)のIPOスペックを簡単に紹介します。

上場予定市場はマザーズ。

吸収金額は約7.5億円なので小型規模です。

基本的に10億円未満のマザーズIPOは公募割れの可能性が極めて低いので、この時点で安心感があります。

業種は小売業ということで目新しさはありませんが、まぁ大丈夫でしょう。

クールジャパン、インバウンドというテーマ性があります(?)ので、ここが評価されれば少し色のついた初値になるかもしれません。

ひとまず、合格点は与えられるスペックですからプラスリターンになるとは思います、

初値高騰は難しそうですけどね。。。

一応、過密スケジュールかつ”アズ企画開発”と同日上場なのは頭にいれておきましょう。

資金分散と買い疲れが起こり、上場日の買いが少なくなるかもしれません。

また、現時点では用意されていませんが、上場後に店舗で利用できる株主優待なんかも期待できるかなと思っています。

メカニック
売り上げは綺麗な右肩上がりで純利益も前期から大幅に増加しています。株主にはエボラブルアジアとビジョンがいます。

スペックの追記

仮条件が上ブレしましたので吸収金額は最大7.9億円となりました。

これくらいならば影響は少ないかなと思います。

和心(9271)のIPO仮条件

1,620円 〜 1,700円

※仮条件決定後に更新

和心(9271)のIPO公開価格

1,700円

※公開価格決定後に更新

和心(9271)のIPO割当枚数と狙い目の証券会社

続いて和心(9271)のIPO幹事団と各社における割当枚数と狙い目の証券会社を紹介します。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事SMBC日興証券
3,679枚
368枚
1
幹事SBI証券
121枚
55枚
2
野村證券
80枚
7枚
4
極東証券
40枚
0枚
-
岡三証券
40枚
4枚
5
マネックス証券
40枚
40枚
3
エース証券
40枚
0枚
-
エイチエス証券
40枚
4枚
5
委託岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
-
楽天証券(?)
-枚
-枚
-
安藤証券(?)
-枚
-枚
-
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
-
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
-
松井証券(?)
-枚
-枚
-
目論見書に記載後に更新

幹事構成はいつも通りのメンツで、特に目立つ証券会社は入っていません。

さて、主幹事をチェックするとまたまたSMBC日興証券

なんだか今の所半分以上、SMBC日興証券が主幹事の気がするんですが気のせいでしょうか。

2018年はもうほんと手がつけられません。

和心では一番当選が期待できる証券会社になりますので、最優先で申し込みをしましょう。

次に狙い目になるのはSBI証券マネックス証券にの2社になると思います。

最低でもこの3証券は必ず抑えておいてくださいね。

ちなみにエイチエス証券野村証券は資金不要で抽選に参加できますよ。

また、各証券会社における口座開設日数を下記にまとめてました。

証券会社最短開設日数
カブドットコム証券即日(1営業日)
岡三オンライン証券即日(1営業日)
マネックス証券2営業日
野村證券3営業日
大和証券3営業日
SBI証券3営業日
楽天証券3営業日
松井証券3営業日
GMOクリック証券3営業日
東海東京証券5営業日
SMBC日興証券5営業日
エイチエス証券5営業日
丸三証券6営業日
みずほ証券7営業日
むさし証券約1週間
いちよし証券10営業日
三菱UFJMS証券10日未満
岩井コスモ証券2週間
安藤証券2週間~3週間
岡三証券2週間~3週間

口座開設していない証券会社があったら早めに準備しておきましょう。

当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますので、気になる方はこちらもチェックしてくださいませ。

門外不出の方法も!? ここでもう一度IPOの当選確率をアップさせる方法を徹底的にまとめてみた
IPO全く当選しなくなりました。 いや、正確にはぼちぼち当たってはいるんですがいわゆるA級IPOといわれる大物がまった...

メカニック
3月後半は過密スケジュールなので資金効率を考えながら申し込みをしていきましょう。

IPO和心(9271)のBBスタンスと抽選結果

続いてIPO和心(9271)におけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事SMBC日興証券
補欠
幹事SBI証券
落選
野村證券
落選
極東証券
ネット申込不可
マネックス証券
落選
エース証券
ネット申込不可
エイチエス証券
落選
委託岡三オンライン証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

今の所、強気で参加する予定です。

スペックがスペックなので予想外に初値高騰することはないと思いますが、当選できれば手堅く利益を出せる銘柄だと思います。

自分としては最近美味しいIPOをゲットできていないので、このくらいのB級IPOでも当選できれば嬉しいです。

数倍になるIPOに当たりたい気持ちはありますが、贅沢は言ってられませんからね!!

メカニック
これと言ったインパクトのないIPOですが、まぁ大丈夫かと…

和心(9271)のIPO初値予想

和心(9271)のIPOにおける初値予想になります

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です^ ^

【仮条件決定後の直感的初値予想】

2,600円 〜 3,400円

直感的初値予想の記事はこちら

和心(9271)のIPO直感的初値予想!!
今回はBB期間が2018/03/13から始まる和心(9271)のIPO直感的初値予想をしていきます! 3月終盤に上場す...

【上場直前の独断と偏見初値予想】

3,400円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします

和心(9271)のIPO個人的評価

【総合評価】

23/30

【スタンス】

やや強気

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

この先のIPOに参加する準備はできていますか??[PR]

 

6月、7月とIPOが次々新規承認されています!!

 

そんな中、岡三オンライン証券がZUU、ログリー、SIG、国際紙パルプ商事、IPS、MTG、パデコ、ロジザード、マネジメントソリューションズと一気に9社の取扱を発表!!

 

 

今年はすでに15社以上の委託幹事をしており、急激にIPOに力を入れている感じが見受けられます♪

 

岡三オンライン証券は資金不要でIPOの抽選に参加できますので、必ず申し込みをしてくださいね♪

 

岡三オンライン証券 IPO前受金不要

 

ちなみにそんな岡三オンライン証券ですが、現在当ブログとタイアップキャンペーンを実施しており…

 

  • キャンペーンコードを入力
  • 下記リンクからの口座開設
  • 5万円以上入金

 

上記3つを満たすと…

 

現金3,000円がキャッシュバックされます!!

 

 

資金不要でIPOに参加できる上に現金3,000円まで貰えるという一石二鳥のタイミングなので、まだ口座をお持ちでない方は是非このお得な期間内に口座開設をしてくださいね♪(6月30日まで)

 

タイアップキャンペーンを使って口座開設する

 

スポンサーリンク