楽天ポイントをお得にゲットする裏技とは??
2018年IPO

HEROZ(4382)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

 

HEROZ(4382)のIPOが新規承認されました。

 

2018/04/20に上場予定で事業内容は”人工知能(AI)を活用したインターネットサービスの企画・開発・運営”です。

 

このページではHEROZ(4382)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

 

HEROZ(4382)のIPO詳細

 

銘柄 HEROZ株式会社
市場 マザーズ
上場日 2018/04/20
コード 4382
公募 45,500株
売り出し 126,700株
OA 25,800株
想定価格 3,640円
吸収金額 約7.2億(想定価格ベース)
時価総額 約121.4億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/04/05~04/11
公開価格決定日 2018/04/12

 

HEROZ(4382)ってどんな会社??

 

HEROZ(4382)はAI関連事業を営んでいる会社です。

 

実はこの企業、棋士に勝利したことで有名なPonanzaを開発したエンジニアが在籍している企業。

 

 

将棋が好きな方で知らない人はいないかもしれません。

 

事業の詳細を見ると、BtoCサービスでは主に将棋ウォーズというアプリを運営しています。

 

これは将棋好きには超有名ですね。

 

このアプリを利用することで、世界中のプレイヤーとオンライン同時対戦ができるようになります。

 

会員数420万以上で世界最大の将棋アプリとのこと。

 

ちなみにアプリ内では初めてプロ棋士に勝利したAIのPonanzaがユーザーに代わって指し手を進めてくれる面白い課金サービスも提供しているみたいですよ。

 

また、BtoBサービスでは”HEROZ kishin”というAIサービスを提供しています。

 

 

将棋やチェスで培ったAI技術を他のサービスに利用。

 

金融関連や建設関連、品質管理など様々な業種に役立てることができるようです。

 

 

HEROZ(4382)IPOスペック

 

続いてHEROZ(4382)のスペックを見ていきます。

 

上場市場はマザーズで、吸収金額は約7.2億円と小型規模のIPOです。

 

 

10億円未満は初値高騰することが多いので、これは大きなプラス要素。

 

過去パフォーマンスをみても初値高騰している銘柄が多いので、この時点で公募割れの可能性は激低だと思います。

 

そして業種は上記でも紹介したようにAI関連と投資家には大人気の分野。

 

AI系小型マザーズIPOとくれば、これはもう初値高騰がほぼ確定でしょう。

 

しかもAI関連の上に、将棋関連は今大盛り上がりを見せていますからね〜。

 

売出がゼロで公募のみという点も高評価。

 

ホントにプラス要素の宝庫です。

 

文句なしの高スペックIPOですから、これは参加しないわけにはいきませんね。

 

メカニック

株主には有名な人が多くいますね。また業務提携している企業も多くいます。竹中工務店がいるのはなかなか面白い。

 

 

HEROZ(4382)のIPO仮条件

 

3,940円 〜 4,500円

 

大幅に上ブレ!!

 

超強気の仮条件となりました。

 

 

HEROZ(4382)のIPO公開価格

 

4,500円

※公開価格決定後に更新

 

 

HEROZ(4382)のIPO割当枚数と当選期待度

 

続いてHEROZ(4382)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SMBC日興証券
1,451枚
145枚
1
幹事 マネックス証券
68枚
68枚
2
みずほ証券
34枚
4枚
5
大和証券
34枚
7枚
4
三菱UFJモルガンスタンレー証券
25枚
3枚
6
SBI証券
25枚
12枚
3
いちよし証券
17枚
0枚
岩井コスモ証券
17枚
2枚
7
エース証券
17枚
0枚
岡三証券
17枚
2枚
7
極東証券
17枚
0枚
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
カブドットコム証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

 

幹事数はなんと全部で11社!!

 

二桁越えは最近では珍しいですね。

 

ただ、当選枚数が少ないので下位幹事の割当枚数は非常に少なくなることが予想されます。

 

いちよし証券も50単元未満でしょうから、そうなると抽選にはまわりません。

 

ネットから参加できない証券会社もありますので、幹事数は多いですがネット組は厳しい勝負になりそうです。

 

そんな中でも、当選を狙うなら主幹事のSMBC日興証券、そしてマネックス証券の2社は外せません。

 

あわせて読みたい
脅威の100%抽選配分!! IPO投資に必須のマネックス証券におけるIPO抽選ルールや幹事実績などを徹底紹介!! IPO投資で欠かせない証券会社の一つがマネックス証券です。 必須口座といっても過言ではないでしょう(^ ^) 本日は...

 

マネックス証券は100%抽選配分なので、割当枚数次第ではSMBC日興証券と同じくらいの期待度になるかも。

 

最低でもSBI証券大和証券を加えた4社からは忘れずに申し込みしてくださいね。

 

少ない資金でIPOに参加している方は後期型の岩井コスモ証券を上手に利用して行きましょう。

 

あわせて読みたい
裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!! 岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。 IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! 毎年コンスタントに幹事...

 

3月は株主優待がもらえる銘柄も多くあり、資金不足の人も多いと思うので効率よく申し込みすることは大事になってくると思います。

 

また、IPOの当選確率をアップさせる方法は下記記事にまとめてありますので、気になる方は一度チェックしてみてくださいませ。

 

あわせて読みたい
門外不出の方法も!? ここでもう一度IPOの当選確率をアップさせる方法を徹底的にまとめてみたみなさんIPO当選しますか?? 自分はIPO全く当選しなくなりました。 いや、正確にはぼちぼち当たってはいるんですがいわゆる...

 

追記

 

岡三オンライン証券の委託販売が確定しました。

 

 

資金不要で抽選に参加できますので、当選を狙っている方は忘れずに申し込みしましょう。

 

メカニック

今回は委託幹事も含めれば参加できる証券会社が非常に多いです。多くの証券会社から申し込みするとなるとなかなかに骨が折れそう。

 

 

HEROZ(4382)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

 

続いてHEROZ(4382)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 

 
証券会社
抽選結果
主幹事 SMBC日興証券
補欠
幹事 マネックス証券
落選
みずほ証券
落選
大和証券
選外
三菱UFJモルガンスタンレー証券
次点
SBI証券
落選
いちよし証券
不参加
岩井コスモ証券
後期
エース証券
ネット申込不可
岡三証券
落選
極東証券
ネット申込不可
委託 岡三オンライン証券(?)
落選
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
カブドットコム証券(?)
後期

※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

 

当然、全力参加です!!

 

将来性もありますし、テーマ性も抜群。

 

将棋会も藤井聡太くんの活躍で盛り上がっていますから、ご祝儀的なパフォーマンスになってもおかしくありません。

 

話題性も抜群で4月IPOではトップクラスの人気を誇るでしょう。

 

めっちゃ当選したいです 笑

 

メカニック

当選枚数が少ない上にネガサ株。もしかしたら初値10,000円オーバーも!?

 

 

HEROZ(4382)のIPO初値予想

 

HEROZ(4382)のIPOにおける初値予想になります。

 

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

 

【仮条件決定後の直感的初値予想】

15,800円 〜 18,000円

直感的初値予想の記事はこちら

あわせて読みたい
HEROZ(4382)のIPO直感的初値予想!! 今回はBB期間が2018/04/05から始まるHEROZ(4382)のIPO直感的初値予想をしていこうと思います。 ...

 

【上場直前の独断と偏見初値予想】

23,000円

 

みんなの初値予想アンケート

 

投票のお力添えをお願いいたします。


 

 

HEROZ(4382)のIPO個人的評価

 

 

【総合評価】

25/30

 

【スタンス】

強気

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

あわせて読みたい
SBIソーシャルレンディングの評判が良いので実際に投資してみましたソーシャルレンディング事業社の中でも古参の一つであるSBIソーシャルレンディング。 ネット証券のSBI証券と同じ、SBIグ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。