カブドットコム証券でメルカリMTGの取扱いが確定!!

最短即日で口座開設が可能です。

ZUU[ズー](4387)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

ZUU(4387)のIPOが新規承認されました。

2018/06/21に上場予定で事業内容は”資産運用を支援するプラットフォーム「ZUU online」を中心とした金 融商品やフィンテックサービスとユーザーのマッチングを行うフィン テック・プラットフォーム事業“です。

このページではSIG(4386)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

スポンサーリンク

ZUU(4387)のIPO詳細

銘柄 株式会社ZUU
市場マザーズ
上場日2018/06/21
コード4387
公募150,000株
売り出し100,000株
OA37,500株
想定価格1,370円
吸収金額約3.9億(想定価格ベース)
時価総額
約27.9億(想定価格ベース)
株主優待なし
BB期間2018/06/05~06/11
公開価格決定日2018/06/12

ZUU(4387)ってどんな会社??

ちょっとびっくりです。

まさかこんな早くZUU(4387)がIPOするとは思っていませんでした。

まだ設立して5期目という超スピード上場です。

IPOに興味がある方は知っている方も多い会社だと思いますが、一応簡単に紹介していきます。

ZUUはフィンテックプラットフォームを運営している会社です。

その中で大きく分けると下記の2つに分類されます。

  • メディア・サービス
  • フィンテック化支援サービス

メディアサービスで一番有名なのは”ZUU online”です。

金融資産3,000万円以上、あるいは700万円以上のアッパーマス〜富裕層を主なターゲットとしています。

現在の月間訪問ユーザー数は約430万人!!

モンスターメディアです。

もちろん自分もちょこちょこお世話になっています 笑

その他に「Fintech online」、「経営者 online」、「DAILY ANDS」も運営しているとのこと。

フィンテック化支援サービスは金融や不動産企業へサイトの構築、コンテンツの制作などのコンサルティングなどなど。

売り上げとしてはほぼ半々といった感じです。

ちなみに主要な相手先はASPのバリューコマース、転職サイトのエンジャパンの2社でした。

ZUU(4387)のIPOスペック

続いてZUU(4387)のIPOスペックをご紹介。

上場予定市場はマザーズ、吸収金額は3.9億円です!!

なんと、5億円未満という超小型IPO!!

これはもう初値高騰は約束されたようなものです。

しかもZUUは人気のフィンテック関連ですから、びっくりするくらいの初値がつくかもしれません。

“フィンテック”系” + “小型規模” + “マザーズ” と綺麗にコンボが決まっています!!

業績も5期目ですがエグい上がり方をしていて、今期は黒字予定でこちらも全く問題なし!!

ホントにプラス要素ばかりが目立ちます♪

ただ、スケジュールは3社同一上場となりますのでこちらはマイナス要素として働きそう。

3社の中では一番人気のIPOだとは思いますが、もしかしたら持っているポテンシャルを十分に発揮できないかもしれませんのでそこは少し注意が必要かもしれませんね。

メカニック
ベンチャーキャピタルがいて保有分のロックアップは1.5倍で解除されます。ただ、1.5倍以上は確実に超えると思いますのでここは通過点でしょう。

ZUU(4387)のIPO仮条件

1,440円 〜 1,600円

※仮条件決定後に更新

ZUU(4387)のIPO公開価格

1,600円

※公開価格決定後に更新

ZUU(4387)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてZUU(4387)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事野村證券
2,126枚
192枚
1
幹事SBI証券
250枚
113枚
2
みずほ証券
75枚
8枚
5
マネックス証券
25枚
25枚
3
松井証券
12枚
10枚
4
岡三証券
12枚
2枚
6
委託岡三オンライン証券
-枚
-枚
-
楽天証券(?)
-枚
-枚
-
安藤証券(?)
-枚
-枚
-
ライブスター証券
-枚
-枚
-
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
-
目論見書に記載後に更新

主幹事は野村証券です!!

資金不要で申し込める貴重な証券会社ではありますが、流石にこの規模では当選するのは非常に困難です。

IPO投資には絶対必要! 野村證券のIPOルール、抽選方法やペナルティを徹底解説
野村證券は日本で一番有名な証券会社といっても過言ではないでしょう。 IPOの主幹事数が特に多く、年間の...

自分は野村證券と相性が悪いのですでに諦め気味。

ZUUでは一番当選を狙える証券会社ですが、みなさんも期待しすぎないようにしましょう。

その他幹事団の中だとSBI証券マネックス証券松井証券の3社が狙い目になるかもしれませんが流石に今回は厳しいかもしれません。。

抽選割合が高くても割当枚数が少なければどうしようもないですからね。。

でも、申し込みをしなければ当選することはありませんから、当選を狙う方はできるだけ多くの証券会社から申込してくださいませ。

また、IPO投資初心者の方は参考情報として6年間の実績を元に当選しやすい証券会社を下記記事にまとめています。

【真実を暴露】6年の実体験を元にIPOが当選しやすい証券会社をランキング形式でまとめてみました
自分がIPOを始めたのは2012年から。 かれこれ6年ほどが経過しようとしています。 コツコツIPOに申...

IPOの当選確率をアップさせる方法も下記に記載していますのでこちらもおすすめ。

門外不出の方法も!? ここでもう一度IPOの当選確率をアップさせる方法を徹底的にまとめてみた
IPO全く当選しなくなりました。 いや、正確にはぼちぼち当たってはいるんですがいわゆるA級IPOといわれる大物がまった...

しっかりと学習してからブックビルディングに臨みましょう!!

追記

岡三オンライン証券ライブスター証券で委託販売が確定しました!!

資金不要で申込ができますので、忘れずに申し込みましょう♪

資金0円でも抽選に参加できる!? 岡三オンライン証券のIPOルールを徹底解説!!
最近、IPOに力を入れている証券会社の一つに岡三オンライン証券があります みんなが知っているメジャーな証券会社ではあり...

資金0円でIPOに参加できるって本当!? ライブスター証券のIPOルールを徹底解説!!
格安の手数料で頭一つ抜けているライブスター証券ですが、とうとう2017年の1月に… IPOの取り扱いを発表しました!!...

メカニック
野村證券で落選したらほぼ全滅濃厚かなと思います。果たしてプラチナチケットをゲットする人はでてくるのでしょうか??

ZUU(4387)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

続いてZUU(4387)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事野村證券
落選
幹事SBI証券
落選
みずほ証券
落選
マネックス証券
落選
松井証券
後期
岡三証券
落選
委託岡三オンライン証券(?)
落選
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券
落選
GMOクリック証券(?)
取扱なし
[

※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

当然、全ての証券会社から申込予定です!!

この感じだとおそらく仮条件は上ブレしてくると思われます。

人気化は必須なのでブックビルディングが相当数積み上がることは間違いありません。

想定価格は1,370円とそこまで高くありませんが、3倍になれば20万円の利益になりますのでそれくらいは全然射程圏内。

HEROZほどの爆上げは難しいと思いますが、初値形成が3日目になることは全然ありえるでしょうね。

メカニック
6月の中では1番人気かもしれません。知名度もありますしどんな初値になるか楽しみ。

ZUU(4387)のIPO初値予想

ZUU(4387)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

4,000円 〜 4,800円

直感的初値予想の記事はこちら

【最新版】ZUU(4387)のIPO直感的初値予想!!
ZUU(4387)のIPOにおける仮条件が発表されましたので直感的初値予想をしていきたいと思います。 6月では承認時か...

【上場直前の独断と偏見初値予想】

4,000円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。

ZUU(4387)のIPO個人的評価

【総合評価】

25/30

【スタンス】

強気

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

この先のIPOに参加する準備はできていますか??[PR]

 

6月、7月とIPOが次々新規承認されています!!

 

そんな中、岡三オンライン証券がZUU、ログリー、SIG、国際紙パルプ商事、IPS、MTG、パデコ、ロジザード、マネジメントソリューションズと一気に9社の取扱を発表!!

 

 

今年はすでに15社以上の委託幹事をしており、急激にIPOに力を入れている感じが見受けられます♪

 

岡三オンライン証券は資金不要でIPOの抽選に参加できますので、必ず申し込みをしてくださいね♪

 

岡三オンライン証券 IPO前受金不要

 

ちなみにそんな岡三オンライン証券ですが、現在当ブログとタイアップキャンペーンを実施しており…

 

  • キャンペーンコードを入力
  • 下記リンクからの口座開設
  • 5万円以上入金

 

上記3つを満たすと…

 

現金3,000円がキャッシュバックされます!!

 

 

資金不要でIPOに参加できる上に現金3,000円まで貰えるという一石二鳥のタイミングなので、まだ口座をお持ちでない方は是非このお得な期間内に口座開設をしてくださいね♪(6月30日まで)

 

タイアップキャンペーンを使って口座開設する

 

スポンサーリンク