【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

ZUU[ズー](4387)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

 

ZUU(4387)のIPOが新規承認されました。

 

2018/06/21に上場予定で事業内容は”資産運用を支援するプラットフォーム「ZUU online」を中心とした金 融商品やフィンテックサービスとユーザーのマッチングを行うフィン テック・プラットフォーム事業“です。

 

このページではSIG(4386)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

ZUU(4387)のIPO詳細

 

銘柄 株式会社ZUU
市場 マザーズ
上場日 2018/06/21
コード 4387
公募 150,000株
売り出し 100,000株
OA 37,500株
想定価格 1,370円
吸収金額 約3.9億(想定価格ベース)
時価総額 約27.9億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/06/05~06/11
公開価格決定日 2018/06/12

 

ZUU(4387)ってどんな会社??

 

ちょっとびっくりです。

 

まさかこんな早くZUU(4387)がIPOするとは思っていませんでした。

 

まだ設立して5期目という超スピード上場です。

 

IPOに興味がある方は知っている方も多い会社だと思いますが、一応簡単に紹介していきます。

 

ZUUはフィンテックプラットフォームを運営している会社です。

 

その中で大きく分けると下記の2つに分類されます。

 

  • メディア・サービス
  • フィンテック化支援サービス

 

メディアサービスで一番有名なのは”ZUU online”です。

 

金融資産3,000万円以上、あるいは700万円以上のアッパーマス〜富裕層を主なターゲットとしています。

 

現在の月間訪問ユーザー数は約430万人!!

 

モンスターメディアです。

 

もちろん自分もちょこちょこお世話になっています 笑

 

その他に「Fintech online」、「経営者 online」、「DAILY ANDS」も運営しているとのこと。

 

フィンテック化支援サービスは金融や不動産企業へサイトの構築、コンテンツの制作などのコンサルティングなどなど。

 

売り上げとしてはほぼ半々といった感じです。

 

ちなみに主要な相手先はASPのバリューコマース、転職サイトのエンジャパンの2社でした。

 

ZUU(4387)のIPOスペック

 

続いてZUU(4387)のIPOスペックをご紹介。

 

上場予定市場はマザーズ、吸収金額は3.9億円です!!

 

 

なんと、5億円未満という超小型IPO!!

 

これはもう初値高騰は約束されたようなものです。

 

しかもZUUは人気のフィンテック関連ですから、びっくりするくらいの初値がつくかもしれません。

 

“フィンテック”系” + “小型規模” + “マザーズ” と綺麗にコンボが決まっています!!

 

業績も5期目ですがエグい上がり方をしていて、今期は黒字予定でこちらも全く問題なし!!

 

ホントにプラス要素ばかりが目立ちます♪

 

ただ、スケジュールは3社同一上場となりますのでこちらはマイナス要素として働きそう。

 

3社の中では一番人気のIPOだとは思いますが、もしかしたら持っているポテンシャルを十分に発揮できないかもしれませんのでそこは少し注意が必要かもしれませんね。

 

メカニック

ベンチャーキャピタルがいて保有分のロックアップは1.5倍で解除されます。ただ、1.5倍以上は確実に超えると思いますのでここは通過点でしょう。

 

 

ZUU(4387)のIPO仮条件

 

1,440円 〜 1,600円

※仮条件決定後に更新

 

 

ZUU(4387)のIPO公開価格

 

1,600円

※公開価格決定後に更新

 

 

ZUU(4387)のIPO割当枚数と当選期待度

 

続いてZUU(4387)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 野村證券
2,126枚
192枚
1
幹事 SBI証券
250枚
113枚
2
みずほ証券
75枚
8枚
5
マネックス証券
25枚
25枚
3
松井証券
12枚
10枚
4
岡三証券
12枚
2枚
6
委託 岡三オンライン証券
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

 

主幹事は野村証券です!!

 

 

資金不要で申し込める貴重な証券会社ではありますが、流石にこの規模では当選するのは非常に困難です。

 

【IPOルール】野村證券なら0円で抽選に参加できる! 主幹事数と実績は国内トップクラス!! 野村證券は日本で一番有名な証券会社といっても過言ではないでしょう。 IPOの主幹事数が特に多く、年間の主幹事数がトップにな...

 

自分は野村證券と相性が悪いのですでに諦め気味。

 

ZUUでは一番当選を狙える証券会社ですが、みなさんも期待しすぎないようにしましょう。

 

その他幹事団の中だとSBI証券マネックス証券松井証券の3社が狙い目になるかもしれませんが流石に今回は厳しいかもしれません。。

 

抽選割合が高くても割当枚数が少なければどうしようもないですからね。。

 

でも、申し込みをしなければ当選することはありませんから、当選を狙う方はできるだけ多くの証券会社から申込してくださいませ。

 

また、IPO投資初心者の方は参考情報として6年間の実績を元に当選しやすい証券会社を下記記事にまとめています。

 

IPO投資でおすすめの人気証券会社はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみましたIPO投資を初めて約6年。利益も600万円を超えました。今回はこの実体験を元にIPOが当選しやすいおすすめの人気証券会社をランキング形式でまとめてみました。これからIPO投資を始めようと思っている方、なかなか当選できないという方はチェックしてみてください。...

 

IPOの当選確率をアップさせる方法も下記に記載していますのでこちらもおすすめ。

 

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

 

しっかりと学習してからブックビルディングに臨みましょう!!

 

追記

 

岡三オンライン証券SBIネオトレード証券で委託販売が確定しました!!

 

資金不要で申込ができますので、忘れずに申し込みましょう♪

 

岡三オンライン証券のIPOルールを徹底解説!! 資金0円でも抽選に参加できる貴重な証券会社!!最近、IPOに力を入れている証券会社の一つに岡三オンライン証券があります みんなが知っているメジャーな証券会社ではありませんが、実...

 

【IPOルール】SBIネオトレード証券は資金0円でIPOに参加できる!! 詳細や当選実績を徹底解説!! 格安の手数料で頭一つ抜けているSBIネオトレード証券ですが、とうとう2017年の1月に… IPOの取り扱いを発表しました!...

 

メカニック

野村證券で落選したらほぼ全滅濃厚かなと思います。果たしてプラチナチケットをゲットする人はでてくるのでしょうか??

 

 

ZUU(4387)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

 

続いてZUU(4387)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 

証券会社
抽選結果
主幹事 野村證券
落選
幹事 SBI証券
落選
みずほ証券
落選
マネックス証券
落選
松井証券
後期
岡三証券
落選
委託 岡三オンライン証券(?)
落選
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券
落選
GMOクリック証券(?)
取扱なし

[

※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

 

当然、全ての証券会社から申込予定です!!

 

この感じだとおそらく仮条件は上ブレしてくると思われます。

 

人気化は必須なのでブックビルディングが相当数積み上がることは間違いありません。

 

想定価格は1,370円とそこまで高くありませんが、3倍になれば20万円の利益になりますのでそれくらいは全然射程圏内。

 

HEROZほどの爆上げは難しいと思いますが、初値形成が3日目になることは全然ありえるでしょうね。

 

メカニック

6月の中では1番人気かもしれません。知名度もありますしどんな初値になるか楽しみ。

 

 

ZUU(4387)のIPO初値予想

 

ZUU(4387)のIPOにおける初値予想になります。

 

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

 

【仮条件決定後の直感的初値予想】

4,000円 〜 4,800円

直感的初値予想の記事はこちら

【最新版】ZUU(4387)のIPO直感的初値予想!! ZUU(4387)のIPOにおける仮条件が発表されましたので直感的初値予想をしていきたいと思います。 6月では承認...

 

【上場直前の独断と偏見初値予想】

4,000円

 

みんなの初値予想アンケート

 

投票のお力添えをお願いいたします。


 

 

ZUU(4387)のIPO個人的評価

 

【総合評価】

25/30

 

【スタンス】

強気

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です