IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
IPO投資

コーア商事ホールディングス(9273)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

 

コーア商事ホールディングス(9273)のIPOが新規承認されました。

 

2018/06/21に上場予定で事業内容は”ジェネリック医薬品原薬の仕入販売、製剤(医療用医薬品・一般用医 薬品)の製造販売及び仕入販売、製剤に係る製造受託“です。

 

このページではコーア商事ホールディングス(9273)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

 

コーア商事ホールディングス(9273)のIPO詳細

 

銘柄 コーア商事ホールディングス株式会社
市場 東証2部
上場日 2018/06/21
コード 9273
公募 180,000株
売り出し 189,600株
OA 55,400株
想定平均価格 2,590円
吸収金額 約11.0億(想定価格ベース)
時価総額 約85.5億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/06/05~06/11
公開価格決定日 2018/06/12

 

コーア商事ホールディングス(9273)ってどんな会社??

 

社名からもすでに地味〜な感じが伝わってきている人も多いと思いますが、中身を見ていきましょう 笑

 

コーア商事ホールディングスはジェネリック薬品の仕入れ販売している会社です。

 

設立は4期目ですが、コーア商事株式会社の持ち株会社として設立した経緯があります。

 

コーア商事株式会社は平成3年に設立されたのでそこから数えれば27年ですかね。

 

ちなみに最近はジェネリック薬品についてはいろんなところでよく聞くようになったのでわかる人も多いと思いますが、簡単に説明すると新薬の特許が切れた後に販売される同じ効き目、同じ有効成分が入った薬の事。

 

家具なんかでもリプロダクト製品なんて言葉が使われますが、それと全く一緒です。

 

さて、コーア商事ホールディングスの話に戻ると主な事業は下記の二つ。

 

  • 医薬品販売事業
  • 医薬品製造販売事業

 

医薬品販売事業では高品質かつ安価な医薬品原料を輸入販売をしています。

 

ヨーロッパやインド、中国などから輸入して国内の医薬品製造販売業者に販売しているという形です。

 

さらに医薬品製造販売事業ではジェネリック薬品を国内の医薬品メーカーと共同開発や製造受託も行なっています。

 

国内では107社と取引があるとのこと。

 

主な相手先を調べたところ東証1部に上場している日医工でした。

 

日医工はジェネリック医薬品の大手なので納得ですかね。

 

コーア商事ホールディングス(9273)のIPOスペック

 

続いてコーア商事ホールディングス(9273)のIPOスペックです。

 

上場予定市場は東証2部、吸収金額は11.0億円です。

 

 

東証2部は初値傾向しにくい市場なのでちょっと残念。

 

最近は地合いもいいので助けられている部分がありますが、地合いが悪くなると東証2部っていうだけで公募割れする時もあるんですよね。

 

前回2018/3に上場した信和も公募割れでしたし。。

 

IPO投資家にとって不人気の市場であることは間違いありません。。

 

ただ、コーア商事ホールディングスは吸収金額が11億円と比較的小型です。

 

このくらいならば需給面でのアドバンテージはありますし、下値リスクは少ないのかなと思います。

 

承認時の感想としては期待しすぎは禁物ですが、多少のリターンは狙えそうな雰囲気です。

 

あとスケジュールがZUUSIGというカタカナ社名の2社と同一上場となってしまっているので、この辺りがどう影響してくるのかですね。

 

社名で比較しても地味なコーア商事ホールディングスが不利になるのは明らかですから 笑

 

あまり社名で判断するのもよくはないのですが、こういう印象って意外と初値に影響を与えます。

 

まさに”名は体を表す”です!!

 

メカニック

業績は東証2部らしくほぼ横ばい。株主にベンチャーキャピタルなどはいません。

 

 

コーア商事ホールディングス(9273)のIPO仮条件

 

2,590円 〜 2,670円

※仮条件決定後に更新

 

 

コーア商事ホールディングス(9273)のIPO公開価格

 

2,670円

※公開価格決定後に更新

 

 

コーア商事ホールディングス(9273)のIPO割当枚数と当選期待度

 

続いてコーア商事ホールディングス(9273)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 三菱UFJモルガンスタンレー証券
3,514枚
351枚
1
幹事 みずほ証券
73枚
8枚
2
SBI証券
73枚
8枚
2
いちよし証券
36枚
4枚
3
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
カブドットコム証券
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

 

ざっと幹事構成を見ると、やはり一番目がいってしまうのが主幹事ではないでしょうか??

 

久しぶりの三菱UFJモルガンスタンレー証券です!!

 

 

大和証券と共同主幹事という形ではよく名前が出てきますが、単独での主幹事はホントに久しぶり。

 

ちょっと前回が思い出せないくらいです 笑

 

とりあえずコーア商事ホールディングスでは当選が一番期待できる証券会社なので、今回ばかりは必須ですね。

 

大手証券の中では結構地味な印象があるかもしれませんが、個人的には何度も当選をいただいていてオススメの証券会社です。

 

他のサイトやブログではプッシュされないこともあり、狙い目ですよ♪

 

そして、三菱UFJモルガンスタンレー証券が主幹事といえばカブドットコム証券もほっとけません!!

 

 

委託販売という形ではありますが、今回は平幹事並みに期待できるんじゃないかなと思っています。(あくまで勝手な予想ですが…)

 

当選を狙う場合、この2社は確実に押さえておきましょう。

 

もちろん落選してもIPOチャレンジポイントがもらえるSBI証券もお忘れなくっ!!

 

「IPOチャレンジポイントって何??」という方は下記記事をチェックしてくださいませ。

 

SBI証券のIPOチャレンジポイントを本当に理解してる?? 知っている限りで徹底的にまとめました!!SBI証券で最も重要になってくるのはやはりIPOチャレンジポイントだと思います そして、IPOの新規承認が多くなってきて一番質問を...

 

また、参考情報として6年間の実績を元に当選しやすい証券会社を下記記事にまとめています。

 

【真実を暴露】IPOが当選しやすいおすすめ証券はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみました自分がIPOを始めたのは2012年から。 かれこれ6年ほどが経過しようとしています。 コツコツIPOに申込をして、おそらく参...

 

IPOの当選確率をアップさせる方法も下記記事に記載していますので気になる方は一読してみてください。

 

門外不出の方法も!? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法 みなさんIPO当選しますか?? 当選していない方の多くはやり方が間違っている可能性が高いです。 そこで今回はIPO歴...

 

上記記事を見れば当選確率アップが期待できますよ♪

 

メカニック

幹事数は合計4社と少数精鋭。いつも以上に主幹事に期待度が高くなりそうです。

 

 

コーア商事ホールディングス(9273)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

 

続いてコーア商事ホールディングス(9273)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 

 
証券会社
抽選結果
主幹事 三菱UFJモルガンスタンレー証券
次点
幹事 みずほ証券
落選
SBI証券
落選
いちよし証券
不参加
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
カブドットコム証券
後期

※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

 

承認時のスタンスは上記の通り未定としました。

 

ただ、IPOスペック紹介の時も話したようにプラスリターンを狙える銘柄だと思うので、かなり前向きに検討しています。

 

東証2部というところがひっかかってしまっているので仮条件決定後に最終決定したいなという気持ちです。

 

6月の中では注目度が低く、不人気の部類に入ると思いますが、ラクスルよりも勝率は高いような気がしています。

 

メカニック

地合いが悪化しなければ問題ないかなと思います。あとは仮条件が下ブレしないことを祈るのみ!!

 

 

コーア商事ホールディングス(9273)のIPO初値予想

 

コーア商事ホールディングス(9273)のIPOにおける初値予想になります。

 

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

 

【仮条件決定後の直感的初値予想】

2,400円 〜 3,500円

直感的初値予想の記事はこちら

【最新版】コーア商事ホールディングス(9273)のIPO直感的初値予想!! 今回は仮条件が決定したコーア商事ホールディングス(9273)のIPO直感的初値予想をしていきたいと思います。 6月...

 

【上場直前の独断と偏見初値予想】

3,000円

 

みんなの初値予想アンケート

 

投票のお力添えをお願いいたします。


 

 

コーア商事ホールディングス(9273)のIPO個人的評価

 

【総合評価】

19/30

 

【スタンス】

中立

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

 

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。