IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
IPO投資

国際紙パルプ商事(9274)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

 

国際紙パルプ商事(9274)のIPOが新規承認されました。

 

2018/06/26に上場予定で事業内容は”国内外における紙パルプ卸売業“です。

 

このページでは国際紙パルプ商事(9274)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

 

国際紙パルプ商事(9274)のIPO詳細

 

銘柄 国際紙パルプ商事株式会社
市場 未定
上場日 2018/06/26
コード 9274
公募 7,000,000株
売り出し 0株
OA 1,050,000株
想定平均価格 344円
吸収金額 約27.7億(想定価格ベース)
時価総額 約254.7億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/06/07~06/13
公開価格決定日 2018/06/14

 

国際紙パルプ商事(9274)ってどんな会社??

 

国際紙パルプ商事はその名の通り、紙とパルプの専門商社です。

 

業界では非常に知名度の会社なのでご存知の方も多いでしょう。

 

沿革を見ると創業はなんと1924年という超老舗企業。

 

 

もう少しで100年という大台にさしかかります。

 

グループとしての規模も大きく、国内8社、海外12社の子会社があり、関連会社も12社もあります。

 

セグメントとしては…

 

  • 国内拠点紙パルプ等卸売事業
  • 海外拠点紙パルプ等卸売事業
  • 不動産賃貸事業

 

この3区分で構成されていますが、売り上げが最も大きいのは国内拠点紙パルプ等卸売事業で、主な業務は王子ホールディングスグループ内の製紙会社から仕入れた紙類を国内外に販売することです。

 

 

国際紙パルプ商事(9274)のIPOスペック

 

続いて国際紙パルプ商事(9274)のIPOスペックを紹介。

 

上場予定市場は未定、吸収金額は27.7億円です。

 

 

時価総額が250億円以上の場合は東証1部にきまります。

 

東証1部か2部で決まるかは非常に大きなポイントなので、これは是が非でも1部で決まってほしいところですね。

 

そのまま1部に決まれば小型規模になりますので公募割れの可能性は低いと思います。

 

ただ、残念ながら想定価格が344円とかなりの低価格。

 

これでは大きなリターンは見込めません。

 

業種も紙パルプと人気化しづらい業種ですから2倍などの初値高騰は難しいかなと。。

 

売り出しがゼロなのは評価できますが、VCのロックアップが1.5倍で解除されますのでここは警戒しておいた方がいいかもしれません。

 

全体的な印象としては地味目のIPOですが、そこまで悪くない銘柄かなと思います。

 

メカニック

大株主には王子ホールディングス、日本製紙、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行など大手がずらり。ここは評価されるポイントになりそうです。

 

 

国際紙パルプ商事(9274)のIPO仮条件

 

314円 〜 344円

※仮条件決定後に更新

 

 

国際紙パルプ商事(9274)のIPO公開価格

 

344円

※公開価格決定後に更新

 

 

国際紙パルプ商事(9274)のIPO割当枚数と当選期待度

 

続いて国際紙パルプ商事(9274)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 みずほ証券
60,200枚
6,020枚
1
幹事 三菱UFJモルガンスタンレー証券
3,500枚
350枚
2
SMBC日興証券
3,500枚
350枚
2
岡三証券
1,400枚
140枚
4
いちよし証券
700枚
70枚
5
SBI証券
700枚
315枚
3
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
カブドットコム証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

 

主幹事は久しぶりのみずほ証券

 

 

ゴールデンウィーク明けでは第一弾となりますね。

 

IPOでは主幹事が一番当選しやすい証券会社になりますので、国際紙パルプ商事をゲットしたい方は必ず申し込みをしましょう。

 

そして今回は想定価格が低価格なので複数枚セットでの当選になると思います。

 

300株配分が濃厚かな??

 

100株と比較するリスクとリターンが3倍になりますので頭にいれておくようにしてください。

 

その他、上位幹事の三菱UFJモルガンスタンレー証券SMBC日興証券の2社も狙い目になりそうです。

 

主幹事多数!! IPO投資には絶対必要なSMBC日興証券のIPOルールや抽選方法を徹底解説!! SMBC日興証券は自分が初めて口座開設をした大手証券会社で、IPO人生で2回目に当選したタマホームを頂いた思入れ深い証券会社でも...

 

それぞれのグループ銀行も大株主にいますしね。

 

また、カブドットコム証券でも委託販売する可能性が高いのでがっつりと当選を狙う方はこのあたりも確実にカバーしていきましょう!!

 

 

もちろん不参加の方もSBI証券からは申し込みをしてIPOチャレンジポイントをゲットするようにしてくださいね。

 

SBI証券のIPOチャレンジポイントを本当に理解してる?? 知っている限りで徹底的にまとめました!!SBI証券で最も重要になってくるのはやはりIPOチャレンジポイントだと思います そして、IPOの新規承認が多くなってきて一番質問を...

 

参考情報として6年間の実績を元に当選しやすい証券会社を下記記事にまとめています。

 

【真実を暴露】IPOが当選しやすいおすすめ証券はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみました自分がIPOを始めたのは2012年から。 かれこれ6年ほどが経過しようとしています。 コツコツIPOに申込をして、おそらく参...

 

IPOの当選確率をアップさせる方法も下記記事に記載していますので気になる方は一読してみてください。

 

門外不出の方法も!? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法 みなさんIPO当選しますか?? 当選していない方の多くはやり方が間違っている可能性が高いです。 そこで今回はIPO歴...

 

上記記事を見れば当選確率アップが期待できますよ♪

 

追記

 

岡三オンライン証券での委託販売が確定しました!!

 

資金不要で申込ができますので、忘れずに申し込みましょう♪

 

岡三オンライン証券のIPOルールを徹底解説!! 資金0円でも抽選に参加できる貴重な証券会社!!最近、IPOに力を入れている証券会社の一つに岡三オンライン証券があります みんなが知っているメジャーな証券会社ではありませんが、実...

 

メカニック

規模はそこまで高くないですが、枚数が多いので当選確率はそこそこ高いと思います。主幹事のみずほ証券が複数枚セットになった場合、平幹事と当選確率はそれほど変わらないかもしれません。

 

 

国際紙パルプ商事(9274)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

 

続いて国際紙パルプ商事(9274)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 

 
証券会社
抽選結果
主幹事 みずほ証券
落選
幹事 三菱UFJモルガンスタンレー証券
次点
SMBC日興証券
補欠
岡三証券
参加
いちよし証券
不参加
SBI証券
落選
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
カブドットコム証券(?)
後期

※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

 

今の所未定としていますが、参加よりの未定です。

 

東証1部に決まれば荷もたれ感はありませんし、むしろこのサイズならばプラス要素になると思います。

 

ただ大量ゲットが難しいネット組だと利益はさほど出ないので、参加する意味があるのかというのがなんとも難しいところです。

 

上にも下にも値幅は少ないのでIPOの醍醐味は味わえませし。。

 

でもまぁたまにはこういうIPOも箸休め的な感じでいいかもしれませんが。

 

メカニック

正直なところ大きな利益をゲットするのは難しいので無理して参加する必要はないかもしれません。一方IPO投資が趣味(?)みたいな人には面白いかも!?

 

 

国際紙パルプ商事(9274)のIPO初値予想

 

国際紙パルプ商事(9274)のIPOにおける初値予想になります。

 

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

 

【仮条件決定後の直感的初値予想】

280円 〜 400円

直感的初値予想の記事はこちら

【最新版】国際紙パルプ商事(9274)のIPO直感的初値予想!! 6月の微妙IPOの一つ国際紙パルプ商事(9274)のIPOにおける仮条件が決定しましたので、直感的初値予想をしていきたいと思いま...

 

【上場直前の独断と偏見初値予想】

400円

 

みんなの初値予想アンケート

 

投票のお力添えをお願いいたします。


 

 

国際紙パルプ商事(9274)のIPO個人的評価

 

 

【総合評価】

18/30

 

【スタンス】

中立

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

 

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。