IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
IPO投資

香陵住販(3495)のIPO初値結果!! 評価や割当枚数・主幹事団のまとめ

香陵住販(3495)のIPOが新規承認されました。

2018/09/13に上場予定で事業内容は”不動産の売買、賃貸、仲介、管理等“です。

このページでは香陵住販(3495)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

香陵住販(3495)のIPO詳細

銘柄 香陵住販株式会社
市場 ジャスダック
上場日 2018/09/13
コード 3495
公募 260,000株
売り出し 109,000株
OA 55,300株
想定価格 1,700円
吸収金額 約7.2億(想定価格ベース)
時価総額 約16.8億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/08/28~09/03
公開価格決定日 2018/09/04

香陵住販(3495)ってどんな会社??

9月4社目の株式IPOが新規承認されました。

今回紹介されたのは茨城県の水戸市に本社を置く、香陵住販

茨城県の会社が上場するのって珍しい!!

上場する会社は大体、東京、大阪、名古屋、福岡といった都市部が中心になりますからね。

地方で頑張っているってだけでなんか応援したくなる 笑

どんな会社かは社名を見れば不動産業ということが一目瞭然だと思いますが、一応どんなことをやっているか簡単に紹介しますね。

香陵住販で核となる事業は下記の二つです。

  • 不動産流通事業
  • 不動産管理事業

不動産流通事業では不動産屋の仲介や、不動産を仕入れてリフォームやリノベーションをして販売しています。

もう一つの不動産管理事業では賃料収入や契約更新、保守メンテなどのプロパティマネジメント業務。

そして自社で保有している不動産の賃貸コインパーキング事業コインランドリー事業も含みます。

もちろん管理しているのは本社がある茨城県の物件がほとんど。

一応、東京もありますがほんのちょっとですね。

ちなみにそれぞれの販売実績はこのようになっています。

不動産流通事業は不動産売買が含まれますから、やはりこちらの方が大きいです。

それにしても、なんとなくどんな会社か想像はつきましたが、予想通りの「THE 不動産屋さん」って感じですね。

逆にサプライズが無さ過ぎてびっくりです 笑

香陵住販(3495)のIPOスペック

続いて香陵住販(3495)のIPOスペックをご紹介。

上場予定市場はジャスダックで、吸収金額はを約7.2億円です。

需給面では一応小型となりますので安心感はありますね。

ただ、業種が不動産業とかなり地味目ですからそれを考えるとそこまでの有利性はないように感じます。

できれば5億円以下とか極端に小さい方が良かったです。。

また、非常に残念なのがスケジュール

なんとマリオンとばっちりバッティングしているではありませんかっ!?

and factoryから1週間ほどの空白期間があるのになんで同日上場になるかな。

両社ともに高スペックとはいえないIPOなので悪い方に相乗効果が働きそうな気がします。

お互いに足を引っ張り合いっこしそう。。

業績もいまいちなので正直あまりプラス要素をみつけられませんが、なんとか需給でプラスリターンにはなるかなという感じがしています。

地合いも未だ不安定ですし、初値高騰するような感じはありません。

メカニック

株主にベンチャーキャピタルはいません。全て個人株主です。また個人的には不動産系ということで上場後にクオカードの株主優待が新設されそうな気がしています。

 

香陵住販(3495)のIPO仮条件

1,600円 〜 1,700円

想定価格は1,700円でしたので、スタンダードな仮条件となりました。

機関投資家からの評価はそこまで高くなかったようですね。

 

香陵住販(3495)のIPO公開価格

1,700円

上限で決定しました!!

 

香陵住販(3495)のIPO初値結果

1,970円

初値売りで2.7万円の利益となりました(公募比+15.9%)


※Yahoo!ファイナンスより

上場初日のチャートは残念ながら初値形成後は下値を探る展開に。


※Yahoo!ファイナンスより

初値天井という非常に苦い初日となってしまいました。

 

香陵住販(3495)のIPO割当枚数と当選期待度

続いて香陵住販(3495)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 みずほ証券
3,233枚
323枚
1
幹事 水戸証券
147枚
0枚
マネックス証券
73枚
73枚
2
野村證券
55枚
5枚
4
大和証券
55枚
11枚
3
SMBC日興証券
55枚
5枚
4
岡三証券
36枚
4枚
5
いちよし証券
36枚
0枚
委託 岡三オンライン証券
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

主幹事はみずほ証券でした。

9月ではand factoryで主幹事になっていますのでこれで2社目です。

2018年はスタートダッシュだけかと思いきやコンスタントに主幹事をつとめていますね。

また、自分だけかもしれませんが印象的には最近、個人もそこそこ当選できるイメージです。

7月にプロレド・パートナーズをゲットできた影響もあるかも。

もちろん香陵住販では一番期待できる証券会社ですので、当選を目指す人は気張って申込をしましょう!!

IPOルールは下記にまとめていますので、一読してみてくださいませ。

毎年安定の幹事入り!! みずほ証券のIPOルールや抽選方法まとめ 毎年平幹事だけでなく、主幹事も安定してつとめるのがみずほ証券です。 IPO投資家には絶対必要な証券会社であり、"みずほ"の...

その他、今回は平幹事が非常に多いです!!

ネット証券から中堅証券、大手証券までよりどりみどり。

残念ながら水戸証券はネットから申込できませんが、それ以外は全てネットから参加可能です。

その中でも特に今回はマネックス証券が狙い目になりそう♪

脅威の100%抽選配分!! IPO投資に必須のマネックス証券におけるIPO抽選ルールや幹事実績などを徹底紹介!! IPO投資で欠かせない証券会社の一つがマネックス証券です。 必須口座といっても過言ではないでしょう(^ ^) 本日は...

また、最近IPO投資を始めた方はIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますのでこちらを一読して、1%でも当選率をあげるように頑張っていきましょう。

門外不出の方法も!? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法 みなさんIPO当選しますか?? 当選していない方の多くはやり方が間違っている可能性が高いです。 そこで今回はIPO歴...

追記

岡三オンライン証券で取扱が確定しました。

資金不要で申し込めますので、忘れずに申し込みしましょう。

メカニック

水戸証券に口座を持っている方は意外と当選しやすいかもしれません。本社が水戸市にありますからね。

 

香陵住販(3495)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

最後に香陵住販(3495)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事 みずほ証券
落選
幹事 水戸証券
ネット申込不可
マネックス証券
落選
野村證券
落選
大和証券
選外
SMBC日興証券
補欠
岡三証券
落選
いちよし証券
申込せず
委託 岡三オンライン証券
落選
松井証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
楽天証券
後期

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

まだ迷ってはいますが、ひとまずフルエントリーにしました。

かなり地味な印象ですし、地合い次第では最悪の展開になりそうですが、今の状況ならばギリギリプラスリターンを狙えるかなとおもいます。

数万円の利益がでれば御の字ですかね。

とりあえず最終的なスタンスは仮条件決定後に決定しますがとりあえず需給面は良好なので、なんとかなるでしょう。

メカニック

過去の成績をみても住販系はリターンがいまいちです。直近だと東洋証券が主幹事をつとめた東武住販が印象に残っていますが、これもパッとしませんでした。

 

香陵住販(3495)のIPO初値予想

香陵住販(3495)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

1,700円 〜 2,500円
【最新版】香陵住販(3495)のIPO直感的初値予想!! どうも、メカニックです。 香陵住販(3495)の仮条件が決まりましたのでいつも通り、直感的初値予想をしていきたいと思います...

【上場直前の独断と偏見初値予想】

2,000円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

香陵住販(3495)のIPO個人的評価

 

 

【総合評価】

23/35

 

【スタンス】

やや強気

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

(スケジュール)

5点=単独&長期空白明け 4点=単独 3点=過密 2点=同日上場 1点=同日上場&過密

 

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。