【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

ツクイスタッフ(7045)のIPO新規上場!! 評価・BBスタンス・詳細まとめ

ぶるぶる
ぶるぶる
ツクイスタッフ(7045)のIPOが新規承認!! あれ??なんか聞いたことがある社名だな。
メカニック
メカニック
親会社のツクイが上場しているよ。つまり親子上場ってことだね。

どうも、メカニックです!!

ツクイスタッフ(7045)のIPOが新規承認されました。

2018/12/17に上場予定で事業内容は”介護・医療に特化した人材サービス事業“です。

このページではツクイスタッフ(7045)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

ツクイスタッフ(7045)のIPO詳細

銘柄 株式会社ツクイスタッフ
市場 ジャスダックスタンダード
上場日 2018/12/17
コード 7045
公募 100,000株
売り出し 200,000株
OA 45,000株
想定価格 2,580円
吸収金額 約8.9億(想定価格ベース)
時価総額 約38.7億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/11/29~12/05
公開価格決定日 2018/12/06

ツクイスタッフ(7045)ってどんな会社??

今回新規承認されたのは神奈川県横浜市に本社をおく株式会社ツクイスタッフです。

設立は2016年ですので、わずか3年でのスピード上場となりました。

当然ですが、ゼロからのスタートではなく東証1部に上場しているツクイの人材開発事業部が前身です。

ここから分社化して上場という形になります。

もちろん現在も親会社のツクイが大株主ですよ。

ちなみに現在は全国に36の支店を展開し、従業員数は187人、年間給与は約440万円。

そして、肝心の事業内容は何かと言うと医療・介護に特化した人材サービスを運営しています。

事業系統図は下記の通り。

大きく分けると下記の5つのサービスに分類できます。

  • 人材派遣
  • 紹介予定派遣
  • 人材紹介
  • 委託
  • 教育研修
  • その他

人材派遣事業ではクライアントにニーズにあったスタッフを派遣しています。

紹介予定派遣事業では直接雇用を前提とした期間限定のスタッフを派遣。

一定期間終了後に直接雇用として採用が決まる形です。

人材紹介事業は直接雇用を検討しているクライアントにツクイスタッフに登録している人材を紹介。

委託事業は介護職員に研修などを受講させる場合に、不在となる職員の代替職員を派遣しています。

教育研修は教育研修サービスである”研修プラス+”をクライアントに提供しているとのことです。

そして、それぞれの販売実績は下記の通り。

いろいろとやってはいますが、やっぱり人材派遣業が売り上げダントツです!!

ツクイスタッフ(7045)のIPOスペック

続いてツクイスタッフ(7045)のIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は2,580円とややネガサ。

上場予定市場はジャスダックです。

吸収金額は約8.9億円となります。

10億円未満まのでジャスダックでは小型規模ですね。

うん、需給面の心配はありません!!

また、個人的に「いいな~」っと思っているのが業種です。

上記でも紹介したとおり、ツクイスタッフは看護関連に特化した人材サービス業を運営。

看護市場はこれからも拡大傾向にありますし、さらに人手不足も深刻な問題です。

社会貢献性が非常に高く、テーマ性も抜群なので、ここは投資家からも高く評価されると思います。

スケジュール的にはやや過密気味になってはいますが、まだ買い疲れがでてくる時期ではありませんし、これといったマイナス要素は親子上場ぐらい。

ネット系ではないので派手さはないですが、個人的には好きなIPOです。

ハイスペックでプラスリターンが狙える銘柄でしょう。

ぶるぶる
ぶるぶる
VCはいないし、上位株主のロックアップもばっちり!!
メカニック
メカニック
業績も伸びているのは安心感があるね。

 

ツクイスタッフ(7045)のIPO仮条件

2,580円 〜 2,630円

想定価格は2,580円でしたので50円上ブレのやや強気設定となりました。

 

ツクイスタッフ(7045)のIPO公開価格

2,630円

上限で決定しました。

 

ツクイスタッフ(7045)のIPO初値結果

-円

※上場後に更新

 

ツクイスタッフ(7045)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてツクイスタッフ(7045)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SMBC日興証券
-枚
-枚
1
幹事 野村證券
-枚
-枚
みずほ証券
-枚
-枚
いちよし証券
-枚
-枚
SBI証券
-枚
-枚
マネックス証券
-枚
-枚
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
目論見書に記載後に更新

12月は綺麗に主幹事がばらけています。

SBI証券、野村證券、大和証券ときて、ツクイスタッフの主幹事はSMBC日興証券

個人的には今年SOUをゲットしていますので、そこまで相性が悪い印象はありません。

今年2度目の当選を狙っていきますよ。

ツクイスタッフでは当選確率が一番高い証券会社になりますので、当選を目指す方はマストです。

ちなみに現在はキャンペーンを実施していて、お得に口座開設できますので、まだ持っていない人は早めに用意しておきましょう。(2018/12/28まで)

12月はおそらく多くのIPOで幹事入りすると思いますので。

キャンペーンを今すぐチェック

あと、狙い目になりそうなのは上位幹事の野村證券とネット証券のSBI証券マネックス証券の3社ですかね。

ツクイスタッフは想定価格も高く、全ての証券会社から申込するとなるとまとまった資金が必要になるので、少ない資金でIPO投資をしている方は野村證券やいちよし証券など、資金不要で申込できる証券会社を上手く使っていきましょう。

【前受金不要】0円でIPOの抽選に参加できる8つの証券会社 IPO投資に参加したいけど資金がなくて、申し込める証券会社が限られている人も多いのではないでしょうか?? 今回はそんな方に...

また、最近IPO投資を始めた方はIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますのでこちらも是非一読してみてくださいませ。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングはこちら。

IPO投資でおすすめの人気証券会社はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみましたIPO投資を初めて約6年。利益も600万円を超えました。今回はこの実体験を元にIPOが当選しやすいおすすめの人気証券会社をランキング形式でまとめてみました。これからIPO投資を始めようと思っている方、なかなか当選できないという方はチェックしてみてください。...
ぶるぶる
ぶるぶる
枚数が少ないけど、諦めずに申し込むぞ♪
メカニック
メカニック
SMBC日興証券で申込人数がどのくらいになるかも注目だね。

 

ツクイスタッフ(7045)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

最後にツクイスタッフ(7045)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

証券会社
抽選結果
主幹事 SMBC日興証券
当選
幹事 野村證券
落選
みずほ証券
落選
いちよし証券
不参加
SBI証券
落選
マネックス証券
落選
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱いなし
松井証券(?)
取扱いなし
安藤証券(?)
取扱いなし
ライブスター証券(?)
取扱いなし
GMOクリック証券(?)
取扱いなし
楽天証券(?)
取扱いなし

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

上記の通り、ガンガン攻めます!!

規模はいいですし、テーマ性もあるため、それなりに人気化するIPOだと思います。

プラスリターンが濃厚です。

想定価格も高めなので、当選できればまとまった利益がえられると思いますよ。

今後も需要は減ることがないので、初値が低く寄ったらセカンダリーにいくのも面白いかもしれません。(中長期を視野で)

 

ツクイスタッフ(7045)のIPO初値予想

ツクイスタッフ(7045)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

4,000円 〜 5,200円
【IPO初値予想】ツクイスタッフは業種が魅力!! 大幅なプラスリターンを期待ツクイスタッフ(7045)のIPOにおける仮条件決定後の最新初値予想です。仮条件、プラス要素やマイナス要素を踏まえた個人的初値予想、各社割当枚数、BBスタンスを紹介しています。...

【上場直前の独断と偏見初値予想】

4,500円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

ツクイスタッフ(7045)のIPO個人的評価

 

【総合評価】

24/35

【スタンス】

やや強気

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=テーマ性あり 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

(スケジュール)

5点=単独&長期空白明け 4点=単独 3点=過密 2点=同日上場 1点=同日上場&過密

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です