【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【初値予想】アルテリア・ネットワークスは公募価格近辺の攻防か!? BBスタンスは慎重に!!

ぶるぶる
ぶるぶる
アルテリア・ネットワークスのBBスタンスは迷うな〜。
メカニック
メカニック
ソフトバンクと同じくらいの問題児だから慎重に考えた方がいいよ。

どうも、メカニックです。

アルテリア・ネットワークス(4423)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予想をしていきたいと思います。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめてあり、上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいませ。

アルテリア・ネットワークス(4423)のIPO初値結果!! 評価・BBスタンス・詳細まとめアルテリア・ネットワークス(4423)のIPOが新規上場します。初値結果、評価や詳細、初値予想、BBスタンス・主幹事団のまとめについてわかりしだい素早く更新していきます。当選しやすい証券会社も記載しています。...

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

アルテリア・ネットワークス(4423)のIPO仮条件

まずはアルテリア・ネットワークス(4423)のIPOにおける仮条件からチェックしていきましょう。

【仮条件】

1,150円 〜 1,500円

かなり広くレンジを取ってきた印象を受けます。

想定価格は1,400円でしたので上限は100円上ブレ、下限は250円下ブレさせてきました。

なんとも評価しにくい仮条件ですが、強気できたとは言えないような気が…

雰囲気的には「自信ないけど上限で決まればラッキー」みたいな”いやらしい感じ”が伝わってきます。

この感じだと上限で決まらない可能性もありますので、少し警戒した方がいいかもしれませんね。

 

アルテリア・ネットワークス(4423)IPO直感的初値予想

続いて本題であるアルテリア・ネットワークス(4423)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになりますので、万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

1,300円 〜 1,700円

(公募比約0.9倍〜公募比約1.1倍)

アルテリア・ネットワークス(4423)のIPOスペック考察

それではアルテリア・ネットワークス(4423)のスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

上場市場は今の所未定ですが東証1部が濃厚。

そして吸収金額は仮条件が上ブレしたので最大301.9億円になりました。

想定価格ベースでは281.8億円だったので、約20.1億円のサイズアップ。

アルテリア・ネットワークス(4423)のブル要素

東証1部に決まれば需給面では問題ありません。

インターネット接続サービスがメイン事業ではありますが、クラウド関連にも進出していますのでこちらも多少評価される可能性があります。

あと、一番投資家にとってメリットがあるのは配当性向50%を目指すところでしょうか。

ソフトバンクと比較するとやや見劣りしちゃいますが、50%でも十分魅力的な数字です。

とはいえ、”目指す”といっているだけですので実現するかどうかは業績次第となります。

アルテリア・ネットワークス(4423)のベア要素

上記でも言ったとおり東証1部で決まればそれほど重たい規模ではありませんが、初値高騰は難しいです。

そして公募が0株で、売出のみというのも投資家に嫌われるポイントの一つ。

換金目的と思われても仕方ありません。

あとは単純にこれといった特徴がないんですよね。

残念ながら公募価格前後での攻防は避けられそうもありませんので、今回は今回は公募価格の0.9倍~1.1倍という弱気の初値予想としました。

ぶるぶる
ぶるぶる
なんか横文字でかっこいい社名だけど中身は地味な気がする。
メカニック
メカニック
規模も大きいし、惹かれるポイントもないから初値高騰は難しいだろうね。

アルテリア・ネットワークス(4423)のIPO業績

続いてアルテリア・ネットワークス(4423)の業績をご紹介です。

【売り上げ】

【純利益】

3期分しかありませんので、判断は難しいですが売上、純利益ともに増加傾向ではあります。

黒字は安定して出しているので、及第点は当たられる業績でしょう。

ただ、インパクトは感じられないので投資家に好印象を与えるのは難しいと思います。

アルテリア・ネットワークス(4423)のIPO初値予想アンケート途中結果

アルテリア・ネットワークス(4423)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。


左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いです。

ちなみに現在は公募価格同値と公募割れが同率1位となっています。

強気の予想には票がはいっていませんので厳しい初値になりそうです。

 

アルテリア・ネットワークス(4423)のIPOが当選しやすい証券会社は??

アルテリア・ネットワークス(4423)のIPO各社割当枚数は下記の通りです。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 SMBC日興証券
-枚
-枚
みずほ証券
-枚
-枚
UBS証券
-枚
-枚
幹事 大和証券
-枚
-枚
三菱UFJモルガンスタンレー証券
-枚
-枚
野村證券
-枚
-枚
SBI証券
-枚
-枚
マネックス証券
-枚
-枚
岡三証券
-枚
-枚
東海東京証券
-枚
-枚
岩井コスモ証券
-枚
-枚
水戸証券
-枚
-枚
委託幹事 auカブコム証券(?)
-枚
-枚
岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
PayPay証券(?)
-枚
-枚

※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

アルテリア・ネットワークスはSMBC日興証券みずほ証券、UBS証券の共同主幹事ですがUBS証券はネットからIPOに参加できませんので注意してください。

ネット組はSMBC日興証券、みずほ証券この2社からの申込みが当選への最短ルートになりますよ。

ただし、SMBC日興証券は当選後にキャンセルすると1ヶ月間IPOに参加できないとうペナルティがあります。

12月はSMBC日興証券が主幹事銘柄がまだありますので申込する際は注意してくださいませ。

【IPOルール】SMBC日興証券はIPO投資に絶対必要!! 主幹事多数でメリットがてんこ盛り??SMBC日興証券の口座開設についてIPOルールや抽選方法、さらにはIPOの取り扱い実績から自分の今までの当選実績まで詳しく解説しています。...

その他、幹事団が多いですが狙い目は上位幹事の大和証券三菱UFJモルガンスタンレー証券野村證券の3社。

加えてネット証券のSBI証券マネックス証券も抑えておきたいところです。

この2社は抽選配分率が高いのでオススメですよ。

資金が少ない人は後期型の岩井コスモ証券も上手に利用していきましょう。

裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!! 岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。 IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! 毎年コンスタントに幹事...

そしてauカブコム証券岡三オンライン証券の委託販売も確定していますので、当選を目指す方はこちらも忘れないように。

岡三オンライン証券のIPOルールを徹底解説!! 資金0円でも抽選に参加できる貴重な証券会社!!最近、IPOに力を入れている証券会社の一つに岡三オンライン証券があります みんなが知っているメジャーな証券会社ではありませんが、実...

またIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますので気になる方は参考にしてください♪

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

申込の時間を大幅に短縮できるツールもオススメです!!

【効率UP】まだ使ってないの?? 時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツール3選!!IPO投資はどうしても時間がかかります。今回は時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツールを3つ紹介します。...
ぶるぶる
ぶるぶる
全力で申込すれば当選できそうなIPOだけど、なんか怖い。
メカニック
メカニック
当選しても素直に喜べる銘柄ではないから、しっかりと考えてから申込したいね。

 

アルテリア・ネットワークス(4423)のIPO最終BBスタンス

最後にアルテリア・ネットワークス(4423)における最終的なBBスタンスを紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 SMBC日興証券
未定
みずほ証券
未定
UBS証券
ネット申込不可
幹事 大和証券
未定
三菱UFJモルガンスタンレー証券
未定
野村證券
未定
SBI証券
参加
マネックス証券
未定
岡三証券
未定
東海東京証券
未定
岩井コスモ証券
未定
水戸証券
ネット申込不可
委託幹事 auカブコム証券
未定
岡三オンライン証券
未定
GMOクリック証券(?)
未定
楽天証券(?)
未定
松井証券(?)
未定
PayPay証券(?)
未定

上記の通り、まだ決めていません!!

SBI証券からは申込みするのは確定していますが、他の証券会社はBB期間最終日に決めたいと思います。

スペック的には公募価格前後での初値形成が濃厚なので、あえてリスクを負う必要はないかなと感じているんですよね。

12月は他にも魅力的なIPOはたくさんありますから、絶対に損失を出したくないという人はスルーでいいと思いますよ。

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です