IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
IPO投資

【IPO新規上場】ダイコー通産の評価は?? 低スペックだけどプラスリターンの可能性あり!?

ぶるぶる
ぶるぶる
3月のIPOが新規承認されたけど、なんかまた地味なの来たね。
メカニック
メカニック
悪くはないけどインパクトは正直薄いかな。。

どうも、メカニックです!!

ダイコー通産(7673)のIPOが新規承認されました。

2019/03/12に上場予定で事業内容は”CATV及び情報通信ネットワーク向け各種商品の仕入れ・販売“です。

このページではダイコー通産(7673)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もし、IPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

【完全保存版】IPO投資の始め方をサルでもわかるように徹底解説します!!このページからこれからIPO投資を始めようという方のためにわかりやすく"IPO投資とは??" というところから実際の方法まで詳しくご紹介...

ダイコー通産(7673)のIPO詳細

銘柄ダイコー通産株式会社
市場東証2部
上場日2019/3/12
コード7673
公募160,000株
売出し382,400株
OA81,300株
想定価格1,510円
吸収金額約9.4億円(想定価格ベース)
時価総額約39.0億円(想定価格ベース)
株主優待なし
BB期間2019/02/22~02/28
公開価格決定日2019/03/01

ダイコー通産(7673)ってどんな会社??

今回新規承認されたのは1975年に設立された愛媛県の松山市に本社をおくダイコー通産株式会社になります。

東京か大阪など都市部に本社を構える企業が多いので、愛媛に本社をおく企業は珍しいですね。

直近だとちょっと記憶にありません。。

さて、沿革を見ると電話用電線の卸販売からスタートし、ケーブルテレビの電線、その後にCATVシステムの販売を開始しています。

現在の従業員は133名で、平均年間給与は約566万円です。

事業モデルは下記の通りでケーブルや材料、機器を仕入れて販売するというとてもシンプルな構図。

松山市には3箇所、東京に1箇所の計4箇所の物流センターと営業拠点に10箇所の倉庫があり、そこから全国各地に商品を流通させているとのこと。

また、取扱商品が多く、自社で商品企画しているのも大きな強みとなっています。

取り扱っている商品は屋外系、屋内系問わずケーブル関連はほとんど網羅しているみたいです。

それにしてもIT関連の企業ではないのもあって、事業内容がすぐに理解できますね 笑

たまにはこういう企業も箸休め的な感じで悪くないです。

ダイコー通産(7673)のIPOスペック

続いてダイコー通産(7673)のIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は1,510円、上場予定市場は東証2部で吸収金額は約9.4億円となっています。

ダイコー通産(7673)のIPOにおけるマイナス要素

始めにダイコー通産(7673)のマイナス要素から見ていきます。

どうしても目についてしまうのが東証2部ですかね。

昔ほど悪い印象はありませんが、それでもマザーズやジャスダックと比較するとパフォーマンスは極端に低下します。

公募割れ率も高い市場になりますので警戒感は持っておいたほうがよさそうです。

あと、業種も地味で華やかさがありません。

CATVやネットワーク関連ですが、それらの商品を仕入れて販売しているだけなので卸売り業なんですよね。。

業績もよこよこが続いていて今後も急激な成長は見込めなそう。

残念ながら頭打ち感がでちゃってます。

一部株主のロックアップが公募比1.5倍で解除されるのでここも頭に入れておきたいところです。

ダイコー通産(7673)のIPOにおけるプラス要素

一番のプラス要素は需給面です。

吸収金額が10億円未満なので、不人気の東証2部でも公募割れ確率は低いはず。

パッとしない銘柄ではありますがここが唯一の救いですかね。

正直、あとはこれといったプラス要素はないように思います。

需給面頼りのIPOになりそうです。

ぶるぶる
ぶるぶる
吸収金額が低いからなんとかなりそうだけど中身は物凄い地味な会社だ。
メカニック
メカニック
業績も頭打ちだし、何故今になって上場する気になったんだろう。

 

ダイコー通産(7673)のIPO仮条件

-円 〜 -円

※決定後に更新

ダイコー通産(7673)のIPO公開価格

-円

※決定後に更新

 

ダイコー通産(7673)のIPO初値結果

-円

※上場後に更新

 

ダイコー通産(7673)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてダイコー通産(7673))のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人期待度
主幹事野村證券
-枚
-枚
1
幹事SMBC日興証券
-枚
-枚
みずほ証券
-枚
-枚
大和証券
-枚
-枚
岡三証券
-枚
-枚
SBI証券
-枚
-枚
委託幹事岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

ダイコー通産(7673)の主幹事

ダイコー通産(7673)の主幹事は野村證券です。

同じく東証2部に上場する東海ソフトも野村證券が主幹事ですので、連続での主幹事となります。

毎年主幹事数は多いですが今年もこの感じだと多くなりそうですね〜。

相性の良し悪しは人によってことなりますがIPO投資では欠かせない証券会社なのは間違いありません。

ダイコー通産でも一番当選を狙えますので公募で取得したい人は第一優先で申し込みましょう。

詳しいIPOルールは下記にまとめてありますので知らない人はチェックしてみてください。

IPO投資には絶対必要! 野村證券のIPOルール、抽選方法やペナルティを徹底解説 野村證券は日本で一番有名な証券会社といっても過言ではないでしょう。 IPOの主幹事数が特に多く、年間の主幹事数がトップにな...

自分は相性が悪いのかわかりませんが、ここ最近は全然当選しませんけど 笑

その他狙い目の証券会社

ダイコー通産の幹事構成をみると大手証券会社ばかり。

単純に上位証券が狙い目かなと思います。

一応、この中だと大和証券の抽選配分率が高いですが、狙い目になるかどうかは割当枚数次第になりそうです。

唯一ネット証券ではSBI証券が幹事入りしているのでここは確実におさえておきたいところですね。

落選してもIPOチャレンジポイントが貰えて申し込み損はありませんし。

誰でもいつかは当選できる!? SBI証券のIPOルールと抽選方法やペナルティを徹底解説!!SBI証券は自分が一番初めに口座開設した証券会社です そして、数ある証券会社の中でもIPO投資という項目に焦点を当てると、他にはな...

また、最近IPO投資を始めた方はIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますのでこちらも是非一読してみてくださいませ。

門外不出の方法も!? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法 みなさんIPO当選しますか?? 当選していない方の多くはやり方が間違っている可能性が高いです。 そこで今回はIPO歴...

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてあります。

【真実を暴露】IPOが当選しやすいおすすめ証券はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみました自分がIPOを始めたのは2012年から。 かれこれ6年ほどが経過しようとしています。 コツコツIPOに申込をして、おそらく参...
ぶるぶる
ぶるぶる
全てネットから申し込み可能な証券会社だね。でも主幹事は野村證券だし当選は難しそうな気がする。
メカニック
メカニック
東証2部だけどスルーする人も少ないだろうし激戦になりそうだね。

 

ダイコー通産(7673)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

最後にダイコー通産(7673)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 証券会社抽選結果
主幹事野村證券
参加
幹事SMBC日興証券
参加
みずほ証券
参加
大和証券
参加
岡三証券
参加
SBI証券
参加
委託幹事岡三オンライン証券(?)
参加予定
松井証券(?)
参加予定
楽天証券(?)
参加予定
GMOクリック証券(?)
参加予定
ライブスター証券(?)
参加予定
DMM株(?)
参加予定

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

かなり微妙なIPOですが今の所は参加する予定です。

当選しても公募価格前後での初値形成が濃厚なのであまり気乗りはしていませんが。。

当日の地合いが悪くなれば公募割れの可能性もゼロではありませんので、心配な方はブックビルディング期間ギリギリまで様子を見ることをオススメします。

でも、当選は難しいと思うのでBBスタンスに悩む以前の問題かもしれませんけどね。

 

ダイコー通産(7673)のIPO初値予想

ダイコー通産(7673)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

-円 〜 -円

【上場直前の独断と偏見初値予想】

-円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

ダイコー通産(7673)のIPO個人的評価

 

【総合評価】

20/35

【スタンス】

中立

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。