【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値予想】リックソフトは10,000円オーバーも狙える!? 2月では最も当選困難な銘柄か!?

ぶるぶる
ぶるぶる
2月IPOで一番当選したいのはこのリックハウス!! やっぱりネガサは正義だよね。
メカニック
メカニック
そうだね。スペックも良いし死角はなさそうだよ。

どうも、メカニックです。

リックソフト(4429)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予想をしていきたいと思いますよ。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめてあり、上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいね。

【IPO新規上場】リックソフトの評価は?? アトラシアン製品国内売上NO.1企業!!リックソフト(4429)のIPOが新規上場します。評価や詳細、初値予想、BBスタンス・主幹事団のまとめについてわかりしだい素早く更新していきます。当選しやすい証券会社も記載しています。...

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

リックソフト(4429)のIPO仮条件

まずはリックソフト(4429)のIPOにおける仮条件からチェックしていきましょう。

【仮条件】

3,840円 〜 4,000円

想定価格は3,840円ですので160円の上ブレです。

割合にして4%ほどなのでやや強気といったところでしょうか??

4,000円という区切りのいい数字が意識されたように思いますね。

過剰な上ブレもしていませんし、ポジティブに受け取って良さそうです。

 

リックソフト(4429)のIPO直感的初値予想

続いて本題であるリックソフト(4429)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになりますので、万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

6,000円 〜 8,000円

(公募比約1.5倍〜公募比約2.0倍)

リックソフト(4429)のIPOスペック考察

それではリックソフト(4429)のスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

まず上場市場は投資家に人気のマザーズ。

吸収金額は仮条件が上ブレしたので最大11.8億円になりました。

想定価格ベースでは11.3億円だったので、約0.5億円のサイズアップです。

リックソフト(4429)のブル要素

始めにプラス要素を見ていきます。

吸収金額は10億円を超えてはいますが、このくらいならばまだまだ需給面では有利。

しかもネガサ株ですからプレミアム感もあります。

上場当日に少しの買いが入るだけで一気に気配値はあがっていきそうな感じ。

公募組みの売り惜しみもあるかもしれません。

また業種もシステム関連&クラウド関連でIPOでは人気の分野。

市場よし、業績よし、規模よしと見事に3連コンボが決まています。

リックソフト(4429)のベア要素

大きなマイナスポイントはないように思います。

VC(ベンチャーキャピタル)のロックアップが1.5倍で解除される点、あとは地合いくらいですかね。

ぶるぶる
ぶるぶる
売出価格4,000円は迫力あるな〜。こういうIPOはテンションあがる!!
メカニック
メカニック
地合いが悪いから難しいと思うけど、去年の中頃だったら10,000円オーバーだったかもね!!

リックソフト(4429)のIPO業績

続いてリックソフト(4429)の業績を見てきましょう。

【営業収益】

【純利益】

売り上げ、純利益ともに右肩上がりです。

13期目からテイクオフしてそこから凄い勢いで伸びています。

成長勢も感じられるいい業績ですね。

これは文句なしでプラス要素になりそうです。

リックソフト(4429)のIPO初値予想アンケート途中結果

リックソフト(4429)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。


左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いです。

現在の状況を見ると第1位は公募価格の3倍以上!!

2位以下も2倍以上という強気の予想ばかり。

公募価格3倍だったら12,000円だったら余裕で10,000円オーバーですね。

みなさんの期待が伝わってくるアンケート結果になりました。

 

リックソフト(4429)のIPOが当選しやすい証券会社は??

リックソフト(4429)のIPO各社割当枚数は下記の通りです。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 大和証券
-枚
-枚
1
幹事 SMBC日興証券
-枚
-枚
SBI証券
-枚
-枚
岡三証券
-枚
-枚
いちよし証券
-枚
-枚
水戸証券
-枚
-枚
委託幹事 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株
-枚
-枚

※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

当選できる可能性があるとしたら主幹事の大和証券でしょう。

リックハウスは当選枚数が少ないので正直、大和証券の一発勝負といっても過言ではありません。

当選を目指す人は絶対に押さえておいてくださいね。

おそらく、大和証券以外での当選はほぼ不可能だと思います。

ただ、SBI証券は落選してもIPOチャレンジポイントがゲットできるため申し込み損はありません。

【IPOルール】SBI証券なら誰でもいつかは当選できる!?抽選方法やペナルティを徹底解説!! SBI証券は自分が一番初めに口座開設した証券会社です そして、数ある証券会社の中でもIPO投資という項目に焦点を当てると、...

主幹事同様に大事な証券会社なので忘れずに申し込みましょう。

あとは売出価格も高いため、資金に余裕がある人だけ申し込みする形でいいと思いますよ。

一応、資金不要で参加できる岡三オンライン証券でも委託販売が確定していますのでこちらもお忘れなく。

岡三オンライン証券のIPOルールを徹底解説!! 資金0円でも抽選に参加できる貴重な証券会社!!最近、IPOに力を入れている証券会社の一つに岡三オンライン証券があります みんなが知っているメジャーな証券会社ではありませんが、実...

また、IPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますので気になる方は参考にしてください♪

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

申込の時間を大幅に短縮できるツールもオススメです!!

【効率UP】まだ使ってないの?? 時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツール3選!!IPO投資はどうしても時間がかかります。今回は時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツールを3つ紹介します。...
ぶるぶる
ぶるぶる
これは相当な争奪戦になるね!! 大和証券に願いを込めるしかない!!
メカニック
メカニック
2月はこれさえ当選できれば何もいらない。

 

リックソフト(4429)のIPO最終BBスタンス

最後にリックソフト(4429)における最終的なBBスタンスを紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 大和証券
選外
幹事 SMBC日興証券
補欠
SBI証券
落選
岡三証券
落選
いちよし証券
不参加
水戸証券
ネット申込不可
委託幹事 岡三オンライン証券(?)
落選
松井証券(?)
取り扱いなし
楽天証券(?)
取り扱いなし
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
DMM株
取り扱いなし

ここまで言ってスルーするなんてありえません 笑

もちろんフルエントリーで攻めます。

ただ、若干株主優待ののつなぎ売りに資金が拘束されてきたので、ネガサだときついのが正直なところです。

もしかしたら岡三証券はスルーするかもしれません。

どうせそこまで当選確率が変わることはないでしょうからね。

とりあえず当選できれば大きな利益が手に入ることは間違いないので強気で攻めますよ!!

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です