【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO新規上場】サンケイリアルエステート投資法人の評価は?? 毛色が違うメディア型ディベロッパーで投資吟味あり!?

ぶるぶる
ぶるぶる
あれ、またリートIPOが新規承認だ!! 新年早々調子がいいね。
メカニック
メカニック
今回はいつもと違ってちょっと毛色が違うからちょっと興味あるかもっ!?

どうも、メカニックです!!

サンケイリアルエステート投資法人サンケイリアルエステート投資法人(2972)のIPOが新規承認されました。

2019/03/12に上場予定のREIT IPOです。

このページではサンケイリアルエステート投資法人(2972)のIPOにおける評価や初値予想、詳細、仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、主幹事団について記載していきます。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

サンケイリアルエステート投資法人(2972)の詳細

銘柄 サンケイリアルエステート投資法人
市場 REIT
上場日 2019/03/12
コード 2972
公募 227,238口
OA 11,362口
調達規模 約238.6億(想定価格ベース)
BB期間 2019/2/25~03/04
価格決定日 2019/03/05
想定価格 100,000円

早速2019年第二弾のIPOが新規承認されましたが、今回はゴリゴリの不動産会社がスポンサーではありません。

名前やロゴからわかる人が多いと思いますが、スポンサーはなんとあのフジテレビを運営するフジ・メディア・ホールディングスの子会社です。

メディア系ディベロッパーはあまり聞いた事がないですね。

気になるポートフォリオを見ると、やはり都心のオフィスビルが中心となっています。

立地は文句なしといっていいでしょう。

ただ、気になるのはNOI利回りの低さです。

エスコン・ジャパンリート投資法人でもNOI利回りは5.1%でしたが、サンケイリアルエステート投資法人は僅か4.1%しかありません。

4%台前半という数字はあまり見たことがないので、これはちょっと残念。

スポンサー力も悪くはありませんが、1流かと言われると難しい部分があります。

スケジュール的にも大型IPOのウイングアーク1stとバッティングしているという。。

調達規模も238億円と小型とはいえない規模なので、スペック的にはちょっと微妙かなという印象です。

リートはここ最近公募割れが続いていますし、いいイメージがありませんしね。

 

サンケイリアルエステート投資法人(2972)の仮条件

9.8万円 〜 10.0万円

上限が想定価格の通常設定となりました。

 

サンケイリアルエステート投資法人(2972)の公開価格

10万円

※仮条件決定後に更新

 

サンケイリアルエステート投資法人(2972)のIPO初値結果

9.7万円

公募割れとなりました。

 

サンケイリアルエステート投資法人(2972)の割当枚数

続いてサンケイリアルエステート投資法人(2972)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 大和証券
-枚
-枚
幹事 みずほ証券
-枚
-枚
野村證券
-枚
-枚
SMBC日興証券
-枚
-枚
三菱UFJモルガンスタンレー証券
-枚
-枚

主幹事はなんと大和証券です!!

リートでちょくちょく幹事入りはしていますが、主幹事は久しぶり。

当選枚数も多いのでこれは当選は比較的容易なIPOになりそうですね。

チャンス当選する人も多く出てくると思います。

ただ、当選しても素直に喜べませんが…

念のためIPOルールを知らないという方はチェックしておくようにしてください。

【天国 or 地獄】大和証券のIPOルールが大幅に変更!! 旧ルールと比較しながら自分の意見をまとめてみた大和証券のIPOルールが2018年の10月に変更になります。今回は旧ルールと比較しながらどこが変更になったのか詳しく紹介していきます。...

また、みずほ証券SMBC日興証券からもエントリーできますからこの3社全てから申し込みすれば複数当選できるかもしれません。

残念ながら三菱UFJモルガンスタンレー証券野村證券からは申し込みできませんが、そこまで大きな影響はないかなと思います。

一応、最近IPO投資を始めた方向けにIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますのでこちらも是非一読してみてくださいませ。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてあります。

IPO投資でおすすめの人気証券会社はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみましたIPO投資を初めて約6年。利益も600万円を超えました。今回はこの実体験を元にIPOが当選しやすいおすすめの人気証券会社をランキング形式でまとめてみました。これからIPO投資を始めようと思っている方、なかなか当選できないという方はチェックしてみてください。...
ぶるぶる
ぶるぶる
幹事構成は大手証券で固めてきたね。SBI証券が幹事入りしていないのが残念。
メカニック
メカニック
確かに。せめてIPOチャレンジポイントだけでもゲットしたかった。

 

サンケイリアルエステート投資法人(2972)のBBスタンスと抽選結果

最後にサンケイリアルエステート投資法人(2972)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 大和証券
不参加
幹事 みずほ証券
不参加
野村證券
ネット申込不可
SMBC日興証券
不参加
三菱UFJモルガンスタンレー証券
ネット申込不可

今の所、全力スルーとしました。

ただ、先ほどから言っている通りいつもとは少し毛色が違ったリートIPOになります。

NOI利回りはよくありませんが、立地はいいですしメディア型ディベロッパーというのも面白いです。

リート指数自体も大分回復してきて、追い風も吹いてきていますからね。

弱気スタンスではありますが一応仮条件を見てから最終決定をしたいと思います。

 

サンケイリアルエステート投資法人(2972)の初値予想

サンケイリアルエステート投資法人(2972)の初値予想になります

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です^ ^

仮条件決定後の直感的初値予想

-万円 〜 -万円

上場直前の独断と偏見初値予想

-万円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


サンケイリアルエステート投資法人(2972)の個人的評価

 

【スタンス】

 やや弱気

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です