【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値結果】バルテスの評価は?? 令和第一弾のソフトウェアテスト企業!!

ぶるぶる
ぶるぶる
G.W.後一発目のIPOがやっと新規承認されたね。
メカニック
メカニック
令和第一弾だし、主幹事はみんな大好きSBI証券で盛り上がりそうだよ。

どうも、メカニックです!!

バルテス(4442)のIPOが新規承認されました。

2019/05/30に上場予定で事業内容は”ソフトウェアテストを中心としたソフトウェアの品質に関する総合的 なサービスの提供“です。

このページではバルテス(4442)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もしIPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

バルテス(4442)のIPO詳細

銘柄 バルテス株式会社
市場 マザーズ
上場日 2019/05/30
コード 4442
公募 843,000株
売り出し 203,500株
OA 156,900株
想定価格 540円
吸収金額 約6.5億(想定価格ベース)
時価総額 約38.6億円(想定価格ベース)
BB期間 2019/05/14~05/20
価格決定日 2019/05/21

バルテス(4442)ってどんな会社??

今回新規承認されたバルテス株式会社は2004年に設立された大阪府に本社をおく企業です。

グループ全体の社員数は288名、提出会社の平均年間給与は約494万円となっています。

事業内容はソフトウェアの品質に関わるサービスの提供

事業系統図は下図の通り。

事業内容は3つに分けることができます。

  • ソフトウェアテストサービス事業
  • Web/モバイルアプリ開発サービス事業
  • オフショアサービス事業

ソフトウェアテストサービス事業はソフトウェアをテストして不具合を発見するサービスです。

サマリレポートを作成し、第三者の中立的立場で提供しています。

Web/モバイルアプリ開発サービス事業は子会社でWebアプリやモバイルアプリを作成。

セキュリティ診断も提供しています。

オフショアサービス事業では海外の子会社で製造業やソフトウェアベンダーに対してソフトウェアテストサービスと開発サービスを行なっています。

各サービスにおける売上げは下記の通り。

ソフトウェアテストサービス事業が柱であることがわかりますね。

そして相手先を見ると、楽天の名前を発見できました。

20%弱の売り上げを依存しているようです。

バルテス(4442)のIPOスペック

続いてバルテスのIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は540円、上場予定市場はマザーズで吸収金額は約6.5億円となっています。

バルテス(4442)のIPOにおけるマイナス要素

まずはバルテスのマイナス要素からチェックしていきましょう!!

気になるのはロックアップの緩さです。

公募価格の1.5倍で解除される枚数が多いです。

1.5倍を超えたところで売り圧力が増える可能性がありますよ。

また、売上げは伸びていますが純利益の波がちょっと荒いです。

成長性は感じるので影響はないとは思いますが一応頭にいれておくようにしましょう。

バルテス(4442)のIPOにおけるプラス要素

続いてプラス要素をみていきます。

マザーズで吸収金額6.5億円は小型規模となり需給面での有利性は非常に高いです。

この時点で安心して申込できますね。

また、想定価格が1,000円未満と購入しやすい価格帯なのもグッドです。

業種も人気化するソフトウェア関連ですしプラス要素になると思います。

そして、G.W.第一弾の上に新元号”令和”一発目のIPOです。

注目されること間違いなし!!

スケジュールも完璧ですし、かなりのハイスペックIPOです。

ぶるぶる
ぶるぶる
ロックアップ以外は気になるところないね。これは初値高騰しないわけがない!!
メカニック
メカニック
これだけ空白期間が空けば注目されるし初値は期待できそうだね。

 

バルテス(4442)のIPO仮条件

600円 〜 660円

想定価格は540円でしたので大幅に上ブレしました!!

 

バルテス(4442)のIPO公開価格

660円

無事、上限で決定しました!!

 

バルテス(4442)のIPO初値結果

1,820円

初値売りで11.6万円のプラスでした。(175.8%)

 

バルテス(4442)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてバルテス(4442)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 SBI証券
8,891枚
4,001枚
1
幹事 野村證券
419枚
42枚
藍澤證券
105枚
11枚
岩井コスモ証券
105枚
11枚
エイチエス証券
105枚
11枚
SMBC日興証券
105枚
11枚
エース証券
105枚
0枚
極東証券
105枚
0枚
東洋証券
105枚
0枚
ひろぎん証券
105枚
0枚
丸三証券
105枚
11枚
むさし証券
105枚
11枚
楽天証券
105枚
105枚
委託幹事 松井証券(?)
-枚
-枚
岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

バルテス(4442)の主幹事

これは令和一発目からテンションあがりますね。

主幹事はSBI証券です。

しかも当選枚数は10,000枚を超えるので当選チャンスは十分にあります。

SBI証券のIPOルールは他の証券会社と大きく違いますので、知らない人は下記記事を一読してしっかりと頭に叩き込んでおきましょう。

そしてSBI証券といえばIPOチャレンジポイントも大事。

今回は200株〜300株配分が濃厚ですかね。

そして過去のボーダーラインから判断すると300P以上は必要になってきそうです。

売出価格が低価格なこともあり、大きな利益は見込めないため利用するかどうかは慎重に判断したいところでしょう。

その他狙い目の証券会社

今回は幹事団が総勢13社と非常に多いです。

ネットからIPOに参加できない証券会社もあるので注意してください。

この中で狙い目になりそうなのは上位幹事の野村證券藍澤證券ですかね。

藍澤證券はすでにネットから申し込みできることがアナウンスされています。

割当枚数次第ですが穴場になるかもしれません。

そして、IPOを100%抽選配分してくれる楽天証券も必ずおさえておきましょう。

抽選配分率も教えてくれるので今後にも役立ちますよ。

また、最近IPO投資を始めた方向けに当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてあります。

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてありますので、こちらもよろしければどうぞ。

ぶるぶる
ぶるぶる
幹事団がすごく多いね。でも想定価格が低いから申し込みやすい!!
メカニック
メカニック
SBI証券に資金を集中させるか、満遍なく申し込みをするかで戦略が分かれそう。

 

バルテス(4442)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

最後にバルテス(4442)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 SBI証券
落選
幹事 野村證券
落選
藍澤證券
申込忘れ
岩井コスモ証券
後期
エイチエス証券
落選
SMBC日興証券
補欠
エース証券
ネット申込不可
極東証券
ネット申込不可
東洋証券
ネット申込不可
ひろぎん証券
ネット申込不可
丸三証券
不参加
むさし証券
未確認
楽天証券
後期
委託幹事 松井証券(?)
取扱なし
岡三オンライン証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
DMM株
取扱なし

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

もちろんフルエントリーで参加します!!

ハイスペックですし令和一発目とあってはスルーするわけには行きません。

ご祝儀初値になる可能性も高いです。

G.W後第一弾のIPOは上がりやすいというアノマリーもありますから期待していいと思います。

ただ、売出価格が低く大きな利益は見込めませんのでそこだけは理解しておきましょう。

 

バルテス(4442)のIPO初値予想

バルテス(4442)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

1,000円 〜1,300円

【上場直前の独断と偏見初値予想】

1,400円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

バルテス(4442)のIPO個人的評価

【総合評価】

32/35

【スタンス】

強気

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です