IPO投資

【IPO新規上場】新日本製薬の評価は?? パーフェクトワンを販売する黒字化粧品会社!!

ぶるぶる
ぶるぶる
新日本製薬(4391)のIPOが新規承認!! 化粧品で有名な会社だね!
メカニック
メカニック
商品の知名度は武器になりそうだよ。

どうも、メカニックです!!

新日本製薬(4391)のIPOが新規承認されました。

2019/06/27に上場予定で事業内容は”化粧品、健康食品、医薬品の企画及び通信販売、店舗販売、卸売販売“です。

このページでは新日本製薬(4391)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もしIPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

結論:新日本製薬(4391)のIPOは要検討!!

時間がない人向けに新日本製薬(4391)のIPOについてさっとまとめます。

ポイント
  • 2019/06/27に上場
  • 化粧品や健康食品を販売
  • 主力はパーフェクトワン!!
  • マザーズに上場
  • 吸収金額は80億円越え
  • 業績は拡大傾向
  • 主幹事はみずほ証券
  • 売出が多い

新日本製薬(4391)は化粧品や健康食品を販売している会社です。

特に有名なのがラフィネ パーフェクトワン。

様々なメディアで紹介されているのでご存知の人も多いと思います。

吸収金額は80億円越えでマザーズに上場。

かなりの大型規模で需給面では不利です。

ただ、業績は伸びていて黒字運営なのは安心感があります。

主幹事はみずほ証券で当選枚数が多いので当選期待度は高いです。

公募が少なく、売出が多いのはやや残念なところですかね。

全体的な印象としてハイスペックとはいえないものの、投資吟味はあるように感じます。

みずほ証券の公式サイト

 

新日本製薬(4391)のIPO詳細

銘柄新日本製薬株式会社
市場マザーズ
上場日2019/06/27
コード4931
公募300,000株
売り出し4,570,000株
OA730,000株
想定価格1,470円
吸収金額約82.3億(想定価格ベース)
時価総額約307.0億円(想定価格ベース)
BB期間2019/06/11~06/17
価格決定日2019/06/18

新日本製薬(4391)ってどんな会社??

今回新規承認された新日本製薬は1992年に設立された福岡に本社をおく企業です。

前身は株式会社日本リビング。

その後、健康食品や基礎化粧品の通信販売を開始して現在の社名に変更となりました。

「世界中の人々の穏やかで心豊かな暮らしを想像します」が会社のビジョン。

社員数は363名、提出会社の平均年間給与は約428万円です。

事業内容は販売業。

大きく分けて2つの製品を販売しています。

  • 化粧品
  • ヘルスケア商品

事業系統図は下記の通り。

化粧品の主力製品は平成18年に販売を開始したラフィネ パーフェクトワンです。

女性の方は利用している人もいるかもしれませんね。

新日本製薬の”いち商品”でしたが、いまではブランド名になっています。

美容液ジェルや化粧水、クレンジングなど多くのラインナップを展開中。

特に美容液ジェルシリーズは様々な機能を1品で果たすとして人気が高いです。

どのくらいの金額で売られているか気になったので調べてみたところ、4,000円前後でした。

化粧をしたことがないので高いのか安いのかわからないのですが、人気ということはコスパが良いんでしょうね。

そして、ヘルスケア商品は健康食品と医薬品がメインです。

健康食品は「朝イチスッキリ!シリーズ」を展開しており、特に青汁が人気商品。

医薬品ではひざ関節の曲げ伸ばしや柔軟性をサポートする機能性表示食品「ロコアタックEX」などを販売しています。

販売チャネル別の売り上げ実績を見ると、一番は通信販売です。

ただ、海外販売が前年比240%と驚異的に伸びているので今後はこちらも売り上げに貢献するかもしれません。

新日本製薬(4391)のIPOスペック

続いて新日本製薬(4391)のIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は1,470円、上場予定市場はマザーズで吸収金額は約82.3億円となっています。

新日本製薬(4391)のIPOにおけるマイナス要素

新日本製薬(4391)のマイナス要素をチェックしていくと、一番目立つのは吸収金額です。

マザーズで82億円は大型サイズ。

需給面では相当不利になります。

ただ、6月はさらに大型規模であるSansanが上場しこちらは吸収金額300億円越え。

新日本製薬はこちらと比較すると1/3以下です。

なんだかそう考えるとある意味いいタイミングでの上場といえるかもしれませんね。

あとは業種も小売業となるため人気の業種ではありません。

公募が少なく、売出しが多いのも気になるところ。

さすがに公募比2倍以上などの初値高騰は厳しいかなと思います。

新日本製薬(4391)のIPOにおけるプラス要素

続いてプラス要素にいきます。

パーフェクトワンなど知名度の高い商品があるのは大きなプラス要素です。

業績も緩やかに拡大傾向ですし、しっかりと黒字を確保しています。

赤字上場でないところは大きく評価できますね。

株主構成をみてもベンチャーキャピタルはいませんし、上位株主のロックアップはがっちりです。

個人的には規模は大きいですが、そこまで悪い銘柄には感じていません。

地合い次第ではプラスリターンも狙える銘柄ではないでしょうか。

ぶるぶる
ぶるぶる
株主優待がないのは残念だね。。
メカニック
メカニック
でも上場後の早い段階で新設してきそうな気がする!!

 

新日本製薬(4391)のIPO仮条件

1,350円 〜 1,470円

想定価格は1,470円ですので中立的な仮条件となりました。

 

新日本製薬(4391)のIPO公開価格

1,470円

上限で決定しました。

 

新日本製薬(4391)のIPO初値結果

-円

※上場後に更新

 

新日本製薬(4391)のIPO割当枚数と当選期待度

続いて新日本製薬(4391)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人期待度
主幹事みずほ証券
-枚
-枚
1
幹事SMBC日興証券
-枚
-枚
大和証券
-枚
-枚
SBI証券
-枚
-枚
マネックス証券
-枚
-枚
西日本TT証券
-枚
-枚
東海東京証券
-枚
-枚
いちよし証券
-枚
-枚
委託幹事松井証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

新日本製薬(4391)の主幹事

主幹事はみずほ証券です!!

このところ主幹事銘柄が少なかったの久しぶりな印象を受けます。

令和第一弾がなかなかボリューミーな案件なので重大な役回りですね。

なんとかいい結果を残してもらいたいところです。

新日本製薬の割当枚数は間違いなくみずほ証券が一番多いので、当選を狙っている方は第一優先に申込をしましょう。

IPOルールは下記にまとめてありますので知らない方は是非一読してみてください。

みずほ証券の公式サイト

その他狙い目の証券会社

みずほ証券以外だと上位幹事のSMBC日興証券、SBI証券、マネックス証券が狙い目です。

新日本製薬は当選枚数が多いのでおそらく平幹事にもいつも以上に割当があると思われます。

もしかしたらどこからでも当選のチャンスがあるかもしれません。

特にマネックス証券は100%抽選配分なのでここは絶対におさえておきましょう。

スルーする人もいるかもしれませんが、SBI証券からは申込をしてIPOチャレンジポイントだけはしっかりとゲットしてくださいね♪

また、最近IPO投資を始めた方向けに当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてあります。

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてありますので、こちらもよろしければどうぞ。

少ない資金でIPOに参加している人は資金不要で申込できる証券会社も大事になってきますよ!!

ぶるぶる
ぶるぶる
主幹事のみずほ証券は当選確率がかなり高くなりそうだね。
メカニック
メカニック
平幹事でも狙えるし複数当選する人がでてくるかも!!

 

新日本製薬(4391)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

新日本製薬(4391)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 証券会社抽選結果
主幹事みずほ証券
補欠
幹事SMBC日興証券
補欠
大和証券
選外
SBI証券
落選
マネックス証券
落選
西日本TT証券
ネット申込不可
東海東京証券
落選
いちよし証券
落選
委託幹事松井証券(?)
取扱なし
岡三オンライン証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
DMM株(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

現在のところは未定です!!

やはり吸収金額がどうしても気になるんですよね。。

でもそれ以外は問題ないと思いますし、海外展開などの将来性もあると思うので前向きに検討中です。

さきほどもいったようにそこまで悪い銘柄には感じていません。

仮条件決定後に地合いを見ながら慎重に申込スタンスを決めるつもりです!!

追記

考えた末にフルエントリーすることにしました!!

 

新日本製薬(4391)のIPO初値予想

新日本製薬(4391)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

1,300円 〜 1,900円

【上場直前の独断と偏見初値予想】

-円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

新日本製薬(4391)のIPO個人的評価

【総合評価】
21/35

【スタンス】
中立

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

【評判と口コミ】SBIソーシャルレンディングに投資してわかった5つのメリット・3つのデメリットSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者です。投資している管理がメリットとデメリットを徹底的にまとめました。評判や口コミが気になる方は参考にしてください。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。