【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値予想】ALiNKインターネットにサプライズは期待できない!? 3社同一上場が最大のネック!!

ぶるぶる
ぶるぶる
ALiNKインターネット(7077)の初値は大丈夫だよね??
メカニック
メカニック
初値高騰は難しいけどなんとかプラスリターンは狙えそうな感じ。

どうも、メカニックです。

ALiNKインターネット(7077)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予想をしていきたいと思います。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめ済み。

上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいね。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

結論:ALiNKインターネットの初値は公募価格以上を期待!!

時間がない人向けにこの記事の内容をサッとまとめました!!

【仮条件】 1,560円 〜 1,700円
【初値予想 】 2,000円 〜 2,900円
【スタンス 】 参加
【狙い目】 野村證券

仮条件は強気で決まりました。

上限は230円も上ブレしています。

スペックを見るとマザーズで小型規模。

ネット関連の業種ですし、12月はじめということでスケジュールも恵まれています。

プラスリターンになる可能性が高いです!!

自分はフルエントリーで申込をします。

当選を目指す場合は主幹事の野村證券が狙い目です。

IPOは主幹事が最も当選しやすいので口座を持っていない人は必ず開設しておきましょう。

野村證券で当選を目指す

そして、IPO投資を始めたばかりの人は当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめました。

ALiNKインターネット)のIPOに申し込みする前に是非チェックしてみてください。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)も注目されていますよ。

 

ALiNKインターネット(7077)のIPO仮条件

ではここからは自分の考えを織り交ぜながらゆっくりとチェックしていきますね。

まずはALiNKインターネットの仮条件からみていきます。

承認時の想定価格は1,470円。

肝心の仮条件はどうなったかというと…

【仮条件】

1,560円 〜 1,700円

おぉ、これは予想以上の強気設定となりました。

下限では90円、上限では230円もの上ブレ!!

個人的にはちょっと吊り上げすぎている気もします。

ただ、裏を返せばそれだけ機関投資家からの評判もよかったということ。

ネガティブに受け取る必要はないと思います。

承認時から人気ですし、公募価格は1,700円で決まるのは間違い無いでしょうね。

 

ALiNKインターネット(7077)のIPO直感的初値予想

続いて本題であるALiNKインターネット(7077)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

2,000円 〜 2,900円

(公募比約1.2倍〜公募比1.7倍)

公募比1.5倍以上も視野に入れたプラスリターンの予想としました!!

ALiNKインターネット(7077)のIPOスペック考察

それではALiNKインターネット(7077)のスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

まず、上場市場は新興市場のマザーズ。

吸収金額は仮条件が上ブレしたので最大9.9億円となりました。

承認時の吸収金額は8.5億円でしたので1.4億円のサイズアップです。

ALiNKインターネット(7077)のIPOにおけるブル要素

最初にALiNKインターネットブル要素から見ていきましょう。

マザーズで吸収金額が10億円未満の小型規模となりますのでこの時点で安心感は抜群。

需給面では大きなアドバンテージがあります。

そして業種は天気予報サイト専門サイトの運営です。

直近は台風や大雨の問題が深刻化していますから非常にタイムリー。

時流にのった業種ですのでこちらもプラスに働いてくれそうですね。

ロックアップもがっちりかかっているので大きな売り圧力はありません。

ALiNKインターネット(7077)のIPOにおけるベア要素

残念なのはテクノフレックスSOSiLA物流リート投資法人との同日上場です。

テクノフレックスは規模が小さめなのでそれほど大きな影響はないと思いますが、SOSiLA物流リート投資法人は調達金額が511億円。

資金分散は避けられないと思います。

せめてリートの上場は違う日にしてほしかった。

あと、売出が多いのでほんのちょっとイグジット的な匂いも感じます。

ただ、気になるのはこのくらいしかありません。

スペックは非常に優秀ですよ。

ぶるぶる
ぶるぶる
プラスリターンになるのはほぼ間違いなさそうだね。
メカニック
メカニック
同日上場じゃあなければサプライズもあったかもしれない。残念。。

ALiNKインターネット(7077)のIPO業績

【売上げ】

【純利益】

現在は7期目に入っています。

売上はほぼ右肩上がり。

純利益は波がありますが、こちらも増加傾向です。

業績は好調といって良さそうですね。

100点満点ではないですが及第点は十分に与えられます。

ALiNKインターネット(7077)のIPO初値予想アンケート途中結果


ALiNKインターネット(7077)の初値予想アンケートの途中結果も簡単にご紹介。

結果を見る場合は左下にある “View Results” をクリック、または投票していただいても結果が表示されます。

ご協力くださいますと幸いです。

参考までに1位を紹介すると、現在は公募価格の1.0倍〜1.5倍となっています。

多少なりともプラスにはなるという感じですかね。

ただ2位は公募価格同値ですので油断はできない状況。

これはまだまだ迷っている投資家も多そうです。

 

ALiNKインターネット(7077)のIPOが当選しやすい証券会社は??

続いて、ALiNKインターネット(7077)が当選しやすい証券会社を紹介していきます。

IPOの各社割当枚数は下記の通りです。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 野村證券
-枚
-枚
1
幹事 SMBC日興証券
-枚
-枚
三菱UFJモルガンスタンレー証券
-枚
-枚
SBI証券
-枚
-枚
岡三証券
-枚
-枚
エース証券
-枚
-枚
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
auカブコム証券(?)
-枚
-枚
※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

1番当選しやすいのは主幹事の野村證券

ALiNKインターネットに当選したいなら野村證券は外せません。

IPOは主幹事から申込をするのが一番当選しやすいからです。

資金不要でネットから参加できますし、忘れずに申込をしましょう。

ただ、ALiNKインターネットは小型規模で当選枚数が少ないです。

野村證券は口座数が非常に多いため、当選を勝ち取るのは至難の技。

あまり期待しないようにしてくださいね。

当然、自分はダメ元でも申込をします!!

野村證券を今すぐチェック

その他狙い目の証券会社

主幹事以外だとSMBC日興証券SBI証券が狙い目です。

特にSBI証券は抽選割合が高いですし、落選してもIPOチャレンジポイントが貰えます。

主幹事と同じくらい大事な証券会社ですよ。

auカブコム証券でも委託販売が確定していますので、資金に余裕があればこちらからも申込をしましょう。

ぶるぶる
ぶるぶる
枚数も少ないし野村證券が主幹事となると当選はちょっと厳しいかな。
メカニック
メカニック
当選できたら2度見しちゃいそう 笑

 

ALiNKインターネット(7077)のIPO最終BBスタンス

最後にALiNKインターネット(7077)における最終的なBBスタンスを紹介します。

証券会社
抽選結果
主幹事 野村證券
落選
幹事 SMBC日興証券
補欠
三菱UFJモルガンスタンレー証券
次点
SBI証券
落選
岡三証券
落選
エース証券
ネット申込不可
委託 岡三オンライン証券(?)
落選
松井証券(?)
取り扱いなし
安藤証券(?)
取り扱いなし
楽天証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
DMM株(?)
取り扱いなし
auカブコム証券(?)
後期

もちろん全証券会社から申込をします。

仮条件も強気で来ましたから、不安要素はほぼありません。

3社同一上場なのでサプライズ的な初値は難しいと思いますが、プラスリターンはほぼ確実。

安心して参加できるIPOだと思いますよ。

当選できれば10万円以上のプラスは狙えるはずです!!

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です