IPO投資

【IPO初値予想】きずなホールディングスは最悪公募割れもある!? 野村證券の手腕とテーマ性に期待!!

ぶるぶる
ぶるぶる
きずなホールディングスって参加方向でいいのかな?? 初値予想を教えて!!
メカニック
メカニック
了解!! リスクもあるけど今のところはプラスになる可能性が高いと思うよ。

どうも、メカニックです。

きずなホールディングス(7086)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予想をしていきたいと思います。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめ済み。

上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいね。

マネックス証券

結論:きずなホールディングス(7086)は初値高騰が狙えそう!!

時間がない人向けにこの記事の内容をサッとまとめました!!

【仮条件】2,200円 〜 2,320円
【初値予想 】2,100円 〜 2,800円
【スタンス 】参加
【狙い目】野村証券

想定価格は2,200円でしたので120円上ブレの仮条件となりました。

これにより吸収金額は少しアップして46.6億円。

マザーズでは大型規模となり重たさを感じます。

業種は葬儀関連と今後も継続的な成長が見込める市場。

業績は堅調に推移しているため大きなプラス要素になります、

ただし売出しが多く、換金色が強いため投資家にどう評価されるかも重要になりそうです。

ロックアップも緩く、上場後にも大きな売り圧力が潜んでいます。

個人的には公募価格付近の初値形成が濃厚ですが、なんとかプラスリターンは狙えるかなという感覚です。

当選を目指す場合は主幹事の野村證券が一番の狙い目になります。

きずなホールディングスのIPOをゲットしたい人は第一優先で申し込みをしてくださいね。

そして、IPO投資を始めたばかりの人は当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめました。

きずなホールディングスのIPOに申し込みする前に是非チェックしてみてください。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる7つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)も注目されていますよ。

 

きずなホールディングス(7086)のIPO仮条件

ではここからは自分の考えを織り交ぜながらゆっくりとチェックしていきますね。

まずはきずなホールディングス(7086)の仮条件からみていきます。

承認時の想定価格は2,200円。

仮条件はこのように決まりました。

【仮条件】

2,200円 〜 2,320円

やっぱりこうきたか!!

ちょっとだけこうなるかなと予想はしていました。

野村證券が主幹事だと微妙そうなIPOでも上ブレさせてくることが多いんですよね。

本当に機関投資家の評価が良かったの??と心配になる時があります。

でも、野村證券のことですから初値はなんとかするでしょう 笑

公募価格は問題なく上限で決まると思います。

 

きずなホールディングス(7086)のIPO直感的初値予想

続いて本題であるきずなホールディングス(7086)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

2,100円 〜 2,800円

(公募比約0.9倍〜公募比1.2倍)

公募価格前後の初値予想としました。

きずなホールディングス(7086)のIPOスペック考察

それではきずなホールディングス(7086)のスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

まず、上場市場はマザーズ。

吸収金額は仮条件が上ブレしたので最大46.6億円となりました。

想定ベースでは44.2億円でしたので2.4億円のサイズアップです。

きずなホールディングス(7086)のIPOにおけるブル要素

一番のブル要素は業種です。

手がけているのは葬儀関連ですがこの市場はまだまだ成長の余地があります。

日本はこれからさらに高齢化社会になっていきますからね。。

葬儀屋さんはどんどん忙しくなりそう。

また展開しているのは都市部というよりかは地方が中心です。

オリジナルの葬儀ができたりとお客側のニーズにも答えてくれるようなので、多少は差別化できているように感じます。

あとは下記で詳しく説明しますが堅調な業績も魅力です。

きずなホールディングス(7086)のIPOにおけるベア要素

吸収金額の大きさはネックです。

マザーズで44.6億円はヘビー級ですので初値高騰は難しいと思います。

さらに売出しが多い上に、ロックアップがゆるいため換金色が強いです。

こういう案件は投資家に嫌われる傾向があるため注意が必要。

また、上場日はウイルテックとバッティングしています。

そこまで影響はないと思いますが一応頭に入れておきましょう。

ぶるぶる
ぶるぶる
スペックは高いとは言えないけどギリギリなんとかなるって感じかな。
メカニック
メカニック
売出しが多くなければ良いIPOなんだけどね。

きずなホールディングス(7086)のIPO業績

【売上げ】

【純利益】

現在は3期目に入っています。

途中から持ち株会社に移行したので3期分の業績しか見れませんが、売上、純利益ともに右肩上がり。

売上は前期で約72億円、純利益は6.1億円あります。

葬儀関連は今後も伸びていくでしょうから今後の成長も見込めるでしょう。

きずなホールディングス(7086)のIPO初値予想アンケート途中結果


きずなホールディングスにおける初値予想アンケートの途中結果も簡単にご紹介。

結果を見る場合は左下にある “View Results” をクリック、または投票していただいても結果が表示されます。

ご協力くださいますと幸いです。

参考までに現在の結果を紹介すると1位は公募価格の1.0倍〜1.5倍です。

プラス予想が1位だと安心できますね。

でも2位は公募価格同値段、3位は公募割れと油断できない状況です。

規模的にも公募価格付近が意識されているように感じます。

 

きずなホールディングス(7086)のIPOが当選しやすい証券会社は??

続いて、きずなホールディングス(7086)が当選しやすい証券会社を紹介していきます。

IPOの各社割当枚数は下記の通りです。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人期待度
主幹事野村證券
-枚
-枚
1
幹事みずほ証券
-枚
-枚
SBI証券
-枚
-枚
マネックス証券
-枚
-枚
楽天証券
-枚
-枚
いちよし証券
-枚
-枚
委託幹事岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚

※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

1番当選しやすいのは主幹事の野村證券

きずなホールディングスの主幹事は野村證券です。

需給面で不安が残るIPOなだけにこの主幹事はナイスですね。

実は野村證券が主幹事をつとめたIPOは公募割れしにくい傾向があるんです。

初値が公募割れしそうなIPOでも公募価格同値で着地させたことが何回もあるので、非常に心強い!!

資金不要で申し込みができますし当選後のキャンセルもできるので、迷っていたら「とりあえず参加しておく」という作戦もできますよ。

自分は去年久しぶりにカクタスというIPOが久々に野村證券で当選できたので、今年も2年連続の当選を目指しています!!

野村證券の詳しいIPOルールは下記記事にまとめてありますので、知らない人は必ずこちらを一読してから申し込みをしましょう。

その他狙い目の証券会社

平幹事での狙い目はネット証券三銃士です!!

SBI証券マネックス証券そして楽天証券の3社になります

楽天証券の正式幹事入りは2020年初になりますかね。

ちなみに楽天証券ではIPOを100%抽選配分するため誰でも平等に当選のチャンスがあります。

その上、抽選倍率を公表してくれるありがたい証券会社です。

また、ここ数年で一気に幹事入りが増えたこともありIPO投資での必須証券に格上げされました♪

今年も大活躍してくれるでしょう。

詳しいIPOルールは下記でまとめています!!

【IPOルール】楽天証券は平等な完全抽選配分!! 抽選倍率を教えてくれる貴重な証券会社!! ネット証券の古参の一つである楽天証券。 手数料も安く、人気ツールであるマーケットスピードなど取引のメイン証券として使ってい...

そして、資金が少ない人は0円で参加できるいちよし証券も上手く利用してくださいませ。

ぶるぶる
ぶるぶる
この幹事構成ならネット組みでもチャンスあるね。楽天証券で当選しないかな〜。
メカニック
メカニック
ネット証券三銃士からのサプライズに期待だね。

 

きずなホールディングス(7086)のIPO最終BBスタンス

最後にきずなホールディングス(7086)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 証券会社抽選結果
主幹事野村證券
落選
幹事みずほ証券
落選
SBI証券
落選
マネックス証券
落選
楽天証券
申込忘れ
いちよし証券
落選
委託幹事松井証券(?)
取り扱いなし
岡三オンライン証券(?)
落選
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
DMM株(?)
取り扱いなし

上記の通りフルエントリーに決めました!!

正直スペックに不安が残ります。

規模は大きめですし、換金色が強いですからね。

ただ野村證券が主幹事ですし、業種と業績は悪くありませんん。

地合いも考慮するとプラスになる可能性が高いと判断しました。

リスクはありますが最近はこのくらいのIPOもガンガン行かないと当選を勝ち取れませんからね。

先ほども言いましたが迷っている人はとりあえず参加して、当選したら購入するかどうか考えるというスタンスでもいいと思います。

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ。

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

【生の口コミ】SBIソーシャルレンディングに3年投資してわかったメリット7つ・デメリット3つSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者です。投資している管理がメリットとデメリットを徹底的にまとめました。評判や口コミが気になる方は参考にしてください。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。