IPO投資

【IPO初値予想】ウイルテックは絶体絶命か!? 仮条件の超絶下ブレが大きな誤算に!!

ぶるぶる
ぶるぶる
ウイルテックは強気参加でいいかな??
メカニック
メカニック
いや、ちょっと雲行きが怪しくなってきたよ。

どうも、メカニックです。

ウイルテック(7086)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予想をしていきたいと思います。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめ済み。

上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいね。

マネックス証券

結論:ウイルテック(7086)は初値高騰が狙えそう!!

時間がない人向けにこの記事の内容をサッとまとめました!!

【仮条件】1,100円 〜 1,200円
【初値予想 】1,000円 〜 1,400円
【スタンス 】参加
【狙い目】SMBC日興証券

想定価格は1,280円でしたので仮条件が大幅に下ブレしました。

超弱気設定です。

これにより吸収金額は最大24.7億円となりました。

東証2部では中型規模となりますので需給面では多少優位性を感じます。

しかし業種は人材派遣や請負業ということで目新しさはなし。

スケジュールも規模が大きめのきずなホールディングスと同日上場です。

業績が良いのでそこが唯一の救いでしょうか。

どうしてもスペック的には物足りなさを感じるため、公募価格近辺での初値形成が濃厚です。

当選を目指す場合は主幹事のSMBC日興証券を最優先で申し込みましょう。

新規口座開設者限定で3ヶ月間優遇抽選が受けれますので早めに口座開設してくださいね♪

ちなみに自分はリスクを承知で強気参加します!!

そして、IPO投資を始めたばかりの人は当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめました。

ウイルテックのIPOに申し込みする前に是非チェックしてみてください。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる7つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)も注目されていますよ。

 

ウイルテック(7086)のIPO仮条件

ではここからは自分の考えを織り交ぜながらゆっくりとチェックしていきますね。

まずはウイルテック(7086)の仮条件からみていきます。

承認時の想定価格は1,280円。

仮条件はこのように決まりました。

【仮条件】

1,100円 〜 1,200円

なんとっ!!

これはびっくりしました。。

超弱気の仮条件です。

上限でも80円、下限では180円も下ブレ。

機関投資家からの評価が良くなかったんでしょうか。

個人的にはそこまで悪い銘柄に感じなかったのですが。。

おそらく上限で決まるとは思いますが、この仮条件だとちょっと不安が残りますね。

 

ウイルテック(7086)のIPO直感的初値予想

続いて本題であるウイルテック(7086)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

1,100円 〜 1,400円

(公募比約0.9倍〜公募比1.2倍)

公募価格前後での初値予想としました。

ウイルテック(7086)のIPOスペック考察

それではウイルテックのスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

まず、上場市場は東証2部。

吸収金額は仮条件が大幅に下ブレしたので最大24.7億円となりました。

想定価格ベースでは26.3億円でしたので1.6億円のサイズダウンになります。

ウイルテック(7086)のIPOにおけるブル要素

初値を大きく押し上げるほどのプラス要素はないですが需給面は良好ですね。

東証2部で20億円規模ならば十分吸収可能でしょう。

多少ではありますが優位性を感じます。

また、上位株主のロックアップがしっかりかかっている点も評価できます。

あとは下記で詳しく紹介しますが東証2部らしからぬ業績です。

成長性を感じる良いグラフですよ。

ウイルテック(7086)のIPOにおけるベア要素

東証2部の時点で初値高騰は難しいです。

その上、業種も人材派遣、請負事業と華やかさを感じません。

人材派遣業は昨今の人手不足の状況を考えると悪くないですけどね。

またスケジュールも吸収金額が大きい「きずなホールディングス」とバッティング。

資金分散がおこる可能性があり、本来のポテンシャルが発揮されない可能性もあります。

ぶるぶる
ぶるぶる
スペックは本当に微妙。ギリギリプラスリターンを狙えるってところかな。
メカニック
メカニック
上場日の地合いにも大きく左右されそうだね。

ウイルテック(7086)のIPO業績

【売上げ】

【純利益】

現在は28期目に入っています。

売上は増加傾向、純利益はやや波がありますが黒字をずっとキープしています。

インパクトはないですが東証2部銘柄ということを考えれば上出来の業績です。

これは大きなプラス要素になると思います。

28期目なのにずっと成長しているって素直にすごいですよね。

ウイルテック(7086)のIPO初値予想アンケート途中結果


ウイルテックにおける初値予想アンケートの途中結果も簡単にご紹介。

結果を見る場合は左下にある “View Results” をクリック、または投票していただいても結果が表示されます。

ご協力くださいますと幸いです。

参考までに現在の結果を紹介すると1位は公募価格の1.0倍〜1.5倍です。

なんとかプラス予想といった感じでしょうか。

スペック的に考えればやはりこの辺が限界でしょうね。

ただこの記事を書いている段階では意外にも公募割れ予想は0件。

高評価している投資家が多いようです。

 

ウイルテック(7086)のIPOが当選しやすい証券会社は??

続いて、ウイルテック(7086)が当選しやすい証券会社を紹介していきます。

IPOの各社割当枚数は下記の通りです。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人期待度
主幹事SMBC日興証券
15,563枚
1,556枚
1
幹事SBI証券
-枚
322枚
2
野村證券
536枚
54枚
4
大和証券
357枚
90枚
3
みずほ証券
357枚
36枚
6
岩井コスモ証券
357枚
36枚
5
委託幹事岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚

※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

1番当選しやすいのは主幹事のSMBC日興証券

一番当選しやすいのはもちろん主幹事です。

ウイルテックではSMBC日興証券になります。

ネットからIPOに申し込みができますし、全体の10%ほどは平等抽選で当選者を決めるシステムです。

さらに条件を満たした人は敗者復活戦のような優遇抽選にも参加可能。

こちらで配分されるのは全体の5%分ですが、誰でも参加できるわけではないので期待度は高いです。

当選くじが100枚あったら10枚が抽選、5枚が優遇抽選、85枚が裁量配分(店頭)

優遇抽選はステージ性が採用されていて、一番上はプラチナとなっています。

ここまでいけば当選枚数の多いIPOならかなり期待できますが、条件もそれなりに厳しいです。

預り資産5,000万円以上って準富裕層なみのお金が必要ですね 笑

ただ、ブロンズやシルバーでも当選できる可能性は十分にあります。

自分は2019年にシルバーステージで優遇当選できましたよ。

実は、新規口座開設後の3ヶ月間は無条件でブロンズが適用されて優遇抽選が受けれます。

まだ口座を持っていない人はしっかりと準備しておきましょう!!

その他狙い目の証券会社

平幹事で押さえておきたいところは上位幹事のSBI証券大和証券ですかね。

特にSBI証券は副幹事ですし、抽選割合が高いネット証券です。

その上、落選してもIPOチャレンジポイントというおみやげが貰えますから申し込みをしないと逆に損をします。

1P = 1,000円ほどの価値があるのでコツコツと貯めていきましょう!!

そして、3月はIPOが多いため資金が枯渇しやすい時期です。

岩井コスモ証券を上手に利用して資金を節約してくださいね。

裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!! 岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。 IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! 毎年コンスタントに幹事...
ぶるぶる
ぶるぶる
今年初の優遇抽選を期待したいね。
メカニック
メカニック
そこまで人気じゃないと思うからワンチャンあるかな。

 

ウイルテック(7086)のIPO最終BBスタンス

最後にウイルテック(7086)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 証券会社抽選結果
主幹事SMBC日興証券
未定
幹事SBI証券
参加
野村證券
未定
大和証券
未定
みずほ証券
未定
岩井コスモ証券
未定
委託幹事楽天証券(?)
未定
松井証券(?)
未定
岡三オンライン証券(?)
未定
GMOクリック証券(?)
未定
ライブスター証券(?)
未定
DMM株(?)
未定

新規承認時は未定としていましたが地合いが悪化しなかったことを受けてフルエントリーに決めました。

初値高騰は難しいものの期待値はプラスになるかなと。

ただし、仮条件が大幅に下ブレしたのは予想外でした。

割安になったとも考えられますが、やはり前向きには考えられません。

また、SMBC日興証券は当選した後にキャンセルすると1ヶ月間IPOに参加できないペナルティが発動します。

当選 = 購入を覚悟しないといけないのでその辺は注意してくださいね。

公募割れの可能性も残されてはいますので、判断は慎重に行いましょう。

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ。

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

【生の口コミ】SBIソーシャルレンディングに3年投資してわかったメリット7つ・デメリット3つSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者です。投資している管理がメリットとデメリットを徹底的にまとめました。評判や口コミが気になる方は参考にしてください。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。