IPO投資

【IPO考察】松屋アールアンドディの売上はオムロン次第!? 血圧計腕帯が稼ぎ頭の地味企業!!

ぶるぶる
ぶるぶる
松屋アールアンドディ!? 牛丼とは関係ないよね??
メカニック
メカニック
残念ながら工業系の会社だよ。

うも、メカニックです!!

松屋アールアンドディ(7317)のIPOが新規承認されました。

2020/04/06に上場予定で事業内容は”自動車安全装置縫合システムの開発・製造・販売、レーザー裁断機の 開発・製造・販売、血圧計腕帯の製造、カーシートカバーの生産等“です。

このページでは松屋アールアンドディ(7317)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もしIPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

また、動画でもまとめていますのでよろしければこちらもどうぞ。

マネックス証券

結論:松屋アールアンドディ(7317)のIPOは利益がでるかも!?

時間がない人向けに松屋アールアンドディ(7317)のIPOについてさっとまとめます。

結論からいうと、プラスリターンが狙えそうですよ。

ポイント
  • 縫合装置のシステム・マシン開発
  • 想定価格は960円
  • 上場市場はマザーズ
  • 吸収金額は約6.9億円
  • 業績は黒字運営
  • ロックアップはややゆるめ
  • オムロンが株主
  • 主幹事は野村証券

松屋アールアンドディ縫合装置のシステム・マシン開発をしている企業です。

売上げは緩やかに伸びており黒字運営。

4/6にマザーズに上場予定で市場からの吸収金額は6.9億円になります。

小型規模となり需給面でのアドバンテージは非常に大きいです。

ロックアップはオムロンとVCの保有分は公募価格の1.5倍で解除されます。

プラスリターンは狙えると思いますが、地合いが悪化しており、今のままだと初値高騰は難しいかもしれません。

そして、主幹事は国内大手の野村證券です。

資金不要でネットから抽選に参加できます。

口座開設がまだの人はしっかりと用意しておいてくださいね。

また、最近IPO投資を始めた方向けに当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてあります。

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)を中心とした株式投資型クラウドファンディングの人気が加速中!!

企業と投資家が一緒になってIPOまで目指せる新しい方法なので興味がある人は是非チェックしてみてください。

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてありますので、こちらもよろしければどうぞ。

 

松屋アールアンドディ(7317)のIPO詳細

銘柄株式会社松屋アールアンドディ
市場マザーズ
上場日2020/04/06
コード7317
公募280,000株
売り出し343,000株
OA93,400株
想定価格960円
吸収金額約6.9億(想定価格ベース)
時価総額約24.3億円(想定価格ベース)
BB期間2020/3/18~3/25
価格決定日2020/3/26

松屋アールアンドディ(7317)ってどんな会社??

まずは今回新規承認された松屋アールアンドディがどんな企業なのかを簡単に紹介していきます。

1982年に松屋縫製機器販売株式会社として設立されました。

その後1994年に現在の社名に変更し、福井県大野市に本社を移転しています。

現在の従業員数はなんと1,373名!!

提出会社の平均年間給与は約429万円です。

そんな松屋アールアンドディが運営しているのは業縫合装置のシステム・マシン開発になります。

事業系統図は下記の通り。

大きく分けると下記の二つのセグメントに分類されます。

  • 縫製自動機事業
  • 縫製品事業

縫製自動機事業

縫製自動機事業では自動車の安全装置(エアバッグ・シートベルト)を中心として、アパレル・航空機分野など、顧客の要望に合わせた電子プログラムミシン等の縫製自動機・レーザー裁断機等の開発、製造、販売を行っています

縫製品事業

縫製品事業ではオムロングループ向けの血圧計腕帯、自動車関連メーカー等向けのカーシートカバー、エアバッグ、自動車内装品等の製造及び販売がメインです。

販売実績と相手先

縫製品事業が売上の大半を占めています。

中でも血圧計腕帯が稼ぎ頭のようです。

そして相手先はこのようになっています。

やはりオムロンの名前がありますね。

売上の1/4ほどを依存している状態。

というか、上記の企業だけで売上の8割を占めているようです。

松屋アールアンドディ(7317)のIPOスペック

続いて松屋アールアンドディ(7317)のIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は960円。

上場予定市場はマザーズで吸収金額は約6.9億円となっています。

松屋アールアンドディ(7317)のIPOにおけるマイナス要素

マイナス要素はいくつかあります。

まずは業種が地味で投資家に人気になりそうもありません。

さらにコロナウイルスの影響で地合いが壊滅状態。

期待されていたカーブスホールディングスも公募割れという最悪の結果になりました。

向かい風の中での上場になりそうです。

また一部大株主のロックアップが1.5倍で解除される点も頭に入れておきましょう。

松屋アールアンドディ(7317)のIPOにおけるプラス要素

プラス要素は初値高騰しやすい市場であるマザーズ。

そして吸収金額が6億円台と小型なところでしょう。

需給面での優位性は高いです。

あとは上場日が4月でスケジュール的には余裕があります。

コパ・コーポレーションから4日空くので非常に恵まれていますね。

あと、成長性はそこまで感じませんが黒字運営なのである程度の評価はされるかもしれません。

ぶるぶる
ぶるぶる
地味な企業だね。パッとみた感じ需給面頼りなところが否めないね。
メカニック
メカニック
もう一つくらいインパクトある武器があればさらに上を目指せたと思うな。

 

松屋アールアンドディ(7317)のIPO仮条件

910円 〜 960円

※仮条件決定後に更新

 

松屋アールアンドディ(7317)のIPO公開価格

910円

※公開価格が決定次第更新します。

 

松屋アールアンドディ(7317)のIPO初値結果

-円

※上場後に更新

 

松屋アールアンドディ(7317)のIPO割当枚数と当選期待度

続いて松屋アールアンドディ(7317)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人期待度
主幹事野村證券
5,610枚
561枚
1
幹事SBI証券
186枚
84枚
2
みずほ証券
186枚
19枚
3
岡三証券
124枚
13枚
4
東洋証券
124枚
0枚
委託幹事岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

松屋アールアンドディ(7317)の主幹事

なんと主幹事はまたまた野村證券です!!

これで4月IPOは2社連続中。

独占状態となっています 笑

2019年はあまり存在感がありませんでしたが、2020年はすでに一味違いますね。

ただ、今回は当選枚数が少ないため当選できる可能性は低いと思います。

プラチナチケットといってもいいレベル。

とはいえ資金不要で申込ができるので、無料で宝くじに参加できるようなもの。

松屋アールアンドディの当選を目指す人は最優先で申込をしてくださいね。

その他狙い目の証券会社

幹事構成は少数精鋭です。

中でも狙い目はSBI証券でしょう。

上位幹事ですしある程度の枚数は期待できるはず。

しかも落選してもIPOチャレンジポイントが貰えるので申込損はなし。

主幹事と同じくらい重要な証券会社ですよ。

ぶるぶる
ぶるぶる
この幹事構成だと当選は難しそうだね。
メカニック
メカニック
野村証券とは相性悪いからな〜。

 

松屋アールアンドディ(7317)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

松屋アールアンドディ(7317)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 証券会社抽選結果
主幹事野村證券
参加
幹事SBI証券
参加
みずほ証券
不参加
岡三証券
不参加
東洋証券
ネット申込不可
委託幹事楽天証券(?)
不参加
松井証券(?)
不参加
岡三オンライン証券(?)
不参加
GMOクリック証券(?)
不参加
ライブスター証券(?)
不参加
DMM株(?)
不参加

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

新規承認時におけるBBスタンス

今の所フルエントリーで挑むつもりです。

地味な業種ですが需給面でなんとかなるかなと。

あとは野村證券ですし大丈夫でしょう。

地合いが地合いなので初値高騰は難しいとは思いますが、初値売りすれば数万円のリターンは見込めると思います。

 

松屋アールアンドディ(7317)のIPO初値予想

松屋アールアンドディ(7317)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

850円 〜 1,200円

【上場直前の独断と偏見初値予想】

790円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

松屋アールアンドディ(7317)のIPO個人的評価

【総合評価】
22/35

【スタンス】
中立

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ。

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

【生の口コミ】SBIソーシャルレンディングに3年投資してわかったメリット7つ・デメリット3つSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者です。投資している管理がメリットとデメリットを徹底的にまとめました。評判や口コミが気になる方は参考にしてください。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。