【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値予想】松屋アールアンドディは公募割れまっしぐら!? コロナウイルスが牙を剥く!!

ぶるぶる
ぶるぶる
松屋アールアンドディは不参加かなぁ。初値予想は厳しいよね。
メカニック
メカニック
残念だけど大きな期待はしないほうがいいと思う。

どうも、メカニックです。

松屋アールアンドディ(7317)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予想をしていきたいと思います。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめ済み。

上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいね。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

結論:松屋アールアンドディ(7317)は公募価格前後での初値形成が濃厚

時間がない人向けにこの記事の内容をサッとまとめました!!

【仮条件】 910円 〜 960円
【初値予想 】 850円 〜 1,200円
【スタンス 】 一部参加
【狙い目】 野村證券

想定価格は960円でしたので、仮条件は上ブレなしの中立的な設定となりました。

よって市場からの最大吸収金額は6.9億円から変更ありません。

上場市場はマザーズですので小型規模となり需給面での優位性は非常に高いです。

ただ、業種が縫合装置のシステム・マシン開発とやや地味な印象。

業績は好調ですが地合いはコロナの影響でガタガタ。

今の状況だと初値高騰は見込めません。

このスペックでも公募割れする可能性は十分にあります。

リスクはありますので参加するかどうかは慎重に検討してくださいね。

また、当選を目指す人がいたら主幹事の野村證券がオススメです。

資金不要で申し込める上に当選後のキャンセルも可能ですよ。

自分はとりあえず参加して、当選したらしたでもう一度考えるつもりです。

そして、IPO投資を始めたばかりの人は当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめました。

IPOに申し込みする前に是非チェックしてみてください。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)も注目されていますよ。

 

松屋アールアンドディ(7317)のIPO仮条件

ではここからは自分の考えを織り交ぜながらゆっくりとチェックしていきますね。

まずは松屋アールアンドディ(7317)の仮条件からみていきます。

承認時の想定価格は960円。

仮条件はこのように決まりました。

【仮条件】

910円 〜 960円

コパ・コーポレーションに続いて2社連続で上ブレしませんでした。

上限が想定価格のノーマルバージョンです。

間違いなく直近IPOの結果が考慮されたプライシングですね。

むしろ下ブレしてきたとしても驚きませんでした。

この価格帯ならば上限で決まるとは思いますが、それでも初値がどうなるかは予想がつきません。

最悪な結果も十分ありえます。

 

松屋アールアンドディ(7317)のIPO直感的初値予想

続いて本題である松屋アールアンドディ(7317)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

850円 〜 1,200円

(公募比約0.9倍〜公募比1.2倍)

公募価格前後の初値予想としました。

松屋アールアンドディ(7317)のIPOスペック考察

それでは松屋アールアンドディ(7317)のスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

まず、上場市場はマザーズ。

吸収金額は仮条件が上ブレしませんでしたので最大6.9億円のままです。

松屋アールアンドディ(7317)のIPOにおけるブル要素

まずはブル要素からみていきます。

やはり一番は何と言っても需給面ですね、

マザーズで10億円未満は小型規模に分類されます。

通常で言えば大きなアドバンテージがあり、この時点で公募割れの可能性は低いです。

ただ、現在の地合いでは最悪。

これだけではちょっと頼りない印象を受けます。

あとはスケジュールも余裕がありますし単独上場と恵まれています。

以前よりも信頼度は低くなりましたが、IPOの手腕で定評のある野村證券が主幹事を務めるところも

松屋アールアンドディ(7317)のIPOにおけるベア要素

続いてベア要素にいきます。

残念ながら業種は縫合装置のシステム・マシン開発ということで投資家に人気になるような分野ではありません。

地味要素全開、かつ先進性を感じません。

またロックアップも公募価格の1.5倍で解除されるところも念のため頭にいれておきたいところ。

そして忘れちゃいけないのでコロナショックです。

この影響でIPOは壊滅的な状況。

A級IPOでさえ公募割れするという異常事態となっています。

松屋アールアンドディもこのスペックでは厳しいでしょう。

ぶるぶる
ぶるぶる
この地合いだと需給面頼りのIPOは期待できそうもないね。
メカニック
メカニック
上場日に回復してくれればワンチャンあるとは思うけど。

松屋アールアンドディ(7317)のIPO業績

【売上げ】

【純利益】

現在は38期目に入っています。

途中から連結になっているのでやや見にくいですが売上は緩やかに増加。

純利益は34期に赤字でしたがそれ以降は黒字となっています。

ただ、大きな成長性はあまり感じません。

ギリギリ及第点といったところでしょうか。

松屋アールアンドディ(7317)のIPO初値予想アンケート途中結果


関通における初値予想アンケートの途中結果も簡単にご紹介。

結果を見る場合は左下にある “View Results” をクリック、または投票していただいても結果が表示されます。

ご協力くださいますと幸いです。

参考までに現在の結果を見ると1位は公募価格の1.0倍〜1.5倍でした。

一応プラス予想ではありますが全体的には公募価格前後に票が集中。

上場日の地合い次第で上にも下にも行くような、予想が難しい展開になりそうです。

 

松屋アールアンドディ(7317)のIPOが当選しやすい証券会社は??

続いて、松屋アールアンドディ(7317)が当選しやすい証券会社を紹介していきます。

IPOの各社割当枚数は下記の通りです。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 野村證券
5,610枚
561枚
1
幹事 SBI証券
186枚
84枚
2
みずほ証券
186枚
19枚
3
岡三証券
124枚
13枚
4
東洋証券
124枚
0枚
委託幹事 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

1番当選しやすいのは主幹事の野村証券

一番当選しやすいのはもちろん主幹事の野村證券。

当選を目指すなら最優先で申込をしてくださいね。

ただ、ここ最近はIPO人気がやや低下してはいますが、この規模だと野村證券で当選するのは至難の技。

プラチナチケットと言ってもおかしくはありません。

自分は7年ほどIPO投資をしていますが、このレベルのIPOが当選したことないんですよね〜。

0円で申込ができるので資金的な負担はないですが、過度な期待はせずに申込しましょう。

その他狙い目の証券会社

狙い目は上位幹事SBI証券でしょう。

落選してもポイントをゲットできますから申込損はありません。

不参加の人もSBI証券からは申込をしてIPOチャレンジポイントだけはゲットしておきましょう♪

100株申し込みにすれば当選確率を極限まで下げることができますよ。

IPOチャレンジポイントについては下記記事をチェックしてみてください。

ぶるぶる
ぶるぶる
当選が難しいのに当選しても利益があまりで無そうだよね。
メカニック
メカニック
ここで当選運を使いたくない。。

 

松屋アールアンドディ(7317)のIPO最終BBスタンス

最後に松屋アールアンドディ(7317)における最終的なBBスタンスを紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 野村證券
参加
幹事 SBI証券
参加
みずほ証券
不参加
岡三証券
不参加
東洋証券
ネット申込不可
委託幹事 楽天証券(?)
不参加
松井証券(?)
不参加
岡三オンライン証券(?)
不参加
GMOクリック証券(?)
不参加
ライブスター証券(?)
不参加
DMM株(?)
不参加

悩みましたが野村證券、SBI証券の2社から参加としました。

地合いはまだまだ回復の兆しは見せていませんがIPOは何が起こるかわかりません。

とりあえずどんな状況になってもいいようなスタンスで挑もうと思います。

地合いが好転すればプラスリターンは堅い銘柄ですからね。

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です