【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO中止】ヤマイチエステートは不人気が確定!? 東証2部の不動産業でインパクトがなさすぎる

コロナの影響で上場が中止されました。

ぶるぶる
ぶるぶる
ヤマイチエステート(2984)のIPOが新規承認。また微妙な銘柄がでてきたね。
メカニック
メカニック
東証2部の時点で残念な結果になりそう。

うも、メカニックです!!

ヤマイチエステート(2984)のIPOが新規承認されました。

2020/04/23に上場予定で事業内容は”不動産の開発、売買、賃貸、管理及び仲介業“です。

このページではヤマイチエステート(2984)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もしIPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

また、動画でもまとめていますのでよろしければこちらもどうぞ。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

結論:ヤマイチエステートのIPOは気をつけよう

時間がない人向けにヤマイチエステート(2984)のIPOについてさっとまとめます。

結論からいうと、公募割れするかもしれません。

ポイント
  • 不動産事業
  • 想定価格は950円
  • 上場市場は東証2部
  • 上場日は4/28で単独上場
  • 吸収金額は約25.1億円
  • 業績は黒字運営
  • 配当と株主優待はなし
  • ロックアップは完璧
  • 主幹事は大和証券

ヤマイチエステートは不動産事業を行なっている会社です。

4/28に東証2部に上場予定。

吸収金額は25.1億円と中型規模になります。

業績は黒字ですが成長性はあまり感じません。

ロックアップも価格による解除事項がなく好印象ですが今の地合いではあまり意味がないかもしれません。

コロナの影響でIPOは公募割れが続いているため東証2部の地味業種では正直かなり厳しと思います。。

公募割れの可能性が高いので参加するかどうかは慎重に検討するようにしてください。

そして、主幹事は大和証券になります。

抽選割合が高く、敗者復活戦もある素敵な証券会社として有名です。

当選を目指す人はしっかりと口座開設しておきましょう!!

また、最近IPO投資を始めた方向けに当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてあります。

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)を中心とした株式投資型クラウドファンディングの人気が加速中!!

企業と投資家が一緒になってIPOまで目指せる新しい方法なので興味がある人は是非チェックしてみてください。

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてありますので、こちらもよろしければどうぞ。

 

ヤマイチエステート(2984)のIPO詳細

銘柄 ヤマイチエステート株式会社
市場 東証2部
上場日 2020/04/28
コード 2984
公募 2,000,000株
売り出し 300,000株
OA 345,000株
想定価格 950円
吸収金額 約25.1億(想定価格ベース)
時価総額 約69.6億円(想定価格ベース)
BB期間 2020/4/13~4/17
価格決定日 2020/04/20

ヤマイチエステート(2984)ってどんな会社??

まずは今回新規承認されたヤマイチエステートがどんな企業なのかを簡単に紹介していきます。

1989年に和歌山県和歌山市で設立されました。

子会社を設立しましたが、2017年に経営効率を高めるために合併しています。

従業員数は合計95名で提出会社の平均年間給与は約450万円です。

そんなヤマイチエステートの不動産事業を運営しています。

事業系統図は下記の通りになります。

主なサービスは3つです。

  • 不動産開発・賃貸事業
  • 不動産開発・販売事業
  • マンション事業

不動産開発・賃貸事業

近畿圏を中心にオフィスビル、共同住宅、駐車場などの賃貸事業を行なっています。

直近では関東や東海の物件も取得して、エリア拡大しているとのこと。

不動産開発・販売事業

住宅地などの開発、分譲販売、戸建住宅にかかる一般建築請負を行なっています。

現在は和歌山県外エリアにおける開発物件への取り組みを強化中。

また事業用地の開発と販売にも力を入れています。

マンション事業

子会社のユニハイムエステートが主にファミリー層向けの分譲マンションの企画開発、分譲販売を行なっています。

自社ブランドの「ユニハイム」、「ユニハイムエクシア」を中心に大阪市を中心とした近畿エリアで展開中です。

販売実績

各セグメントによる販売実績はこのようになっています。

マンション事業が稼ぎ頭で前年と比較すると350%も伸びています。

ただ、不動産事業らしく満遍なく売上は上がっていますね。

ヤマイチエステート(2984)のIPOスペック

続いてヤマイチエステート(2984)のIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は950円。

上場予定市場は東証2部で吸収金額は約25.1億円となっています。

ヤマイチエステート(2984)のIPOにおけるマイナス要素

市場は初値パフォーマンスが悪い東証2部です。

吸収金額は25億円と重たさは感じませんが需給面での優位性はありません。

しかも業種は不動産事業と目新しさはなし。

不動産テックならまだよかったんですけどね。

コロナウイルスでA級IPOも公募割れしている状況を考えるとかなり厳しい初値になることが予想されます。

公募割れも否定できません。

ヤマイチエステート(2984)のIPOにおけるプラス要素

業績の伸びはいまいちですが黒字運営です。

さらにスケジュールも単独上場と恵まれています。

ただ初値に影響を与えてくれそうなプラス要素は見当たりません。

ぶるぶる
ぶるぶる
このスペックじゃあ今の地合いじゃ期待できないよね。
メカニック
メカニック
上場中止にならなければいいけど。。

 

ヤマイチエステート(2984)のIPO仮条件

-円 〜 -円

※仮条件決定後に更新

 

ヤマイチエステート(2984)のIPO公開価格

-円

※公開価格が決定次第更新します。

 

ヤマイチエステート(2984)のIPO初値結果

-円

※上場後に更新

 

ヤマイチエステート(2984)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてヤマイチエステート(2984)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 大和証券
-枚
-枚
1
幹事 SMBC日興証券
-枚
-枚
SBI証券
-枚
-枚
エース証券
-枚
-枚
委託幹事 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

ヤマイチエステート(2984)の主幹事

ヤマイチエステートの主幹事は大和証券です。

SANEIも主幹事でしたので東証2部銘柄が続きます。

大和証券は当選期待度が高いのでハイスペックIPOで主幹事をつとめてほしんですけどね。

でもまぁ状況が状況なので良しとしましょう。

上級者は説明しなくてもご存知だと思いますが下記の二つの特徴があるために、ネット組でも当選がしやすいです。

  • 抽選割合が15%と高い
  • チャンス当選もある

しかも当選後にキャンセルしてもペナルティは一切ありません。

チャンス抽選の仕組みがちょっとわかりずらいので理解していない人は下記記事をチェックしてしっかりと勉強しましょう!!

その他狙い目の証券会社

平幹事は合計3社しかいません。

しかもエース証券はネットから申込ができないので実質はSBI証券SMBC日興証券の2社のみ。

想定価格も1,000円未満と低価格ですので比較的申込はしやすいと思います。

不参加の人はSBI証券でポイントだけはゲットするようにしてくださいね。

ぶるぶる
ぶるぶる
幹事構成は悪くないけど当選したらしたで微妙な気持ちになりそう。
メカニック
メカニック
ポイント狙いに絞る人が多いだろうね。

 

ヤマイチエステート(2984)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

ヤマイチエステート(2984)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 大和証券
未定
幹事 SMBC日興証券
未定
SBI証券
参加
エース証券
未定
委託幹事 松井証券(?)
未定
楽天証券(?)
未定
岡三オンライン証券(?)
未定
GMOクリック証券(?)
未定
ライブスター証券(?)
未定
DMM株(?)
未定

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

新規承認時におけるBBスタンス

未定としていますがスルーの可能性が高いです。

地合いが回復しないと公募割れが規定路線のような気がしています。

しかも最近のIPOは引き受け価格以下になることも多いんですよね。

不人気IPOのリスクはかなり高めです。

プラスになってもしれていると思うのでSBI証券のポイントゲットが一番賢い戦略かもしれません。

 

ヤマイチエステート(2984)のIPO初値予想

ヤマイチエステート(2984)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

-円 〜 -円

【上場直前の独断と偏見初値予想】

-円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

ヤマイチエステート(2984)のIPO個人的評価

【総合評価】
18/35

【スタンス】
弱気

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です