【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値予想】Speeeはギリプラス?? 地合い次第では公募割れもありえる展開か!?

ぶるぶる
ぶるぶる
Speeeの申込はどうしよう。。初値予想を教えて!!
メカニック
メカニック
了解!! 今の雰囲気だと地合いに大きく影響されるかもね。

どうも、メカニックです。

Speee(4499)の仮条件が決まりましたので、最新の初値予想をしていきたいと思います。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめ済み。

上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいね。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

結論:Speee(4499)はギリプラス!?

時間がない人向けにこの記事の内容をサッとまとめました!!

【仮条件】 2,520円 〜 2,880円
【初値予想 】 2,600円 〜 3,500円
【スタンス 】 参加
【狙い目】 野村證券

上場予定市場はジャスダックです。

想定価格は2,270円でしたので、上限は610円の上ブレ!!

超強気の仮条件できまりました。

これにより吸収金額は最大32.3億円となり、2周りほど大きくなってます。(想定価格ベースでは25.4億円)

ジャスダックでは中型規模となり、需給面での優位性はそれほど高くありません。

一方、業種はマーケティングソリューションサービスと投資家にそこそこ人気になりそうな分野です。

ロックアップもしっかりとかかっている点も評価できるポイントでしょう。

ただ、一番影響を与えそうなのは地合いです。

Speeeの上場日まで今の地合いを維持できればおそらくプラスリターンになると思います。

逆に地合いが悪化したら公募割れの可能性も否定できません。

申込するかどうかはBB期間ギリギリまで考えるのがいいと思いますよ。

最も当選しやすいのは主幹事の野村證券ですが、キャンセルしてもペナルティがありません。

資金不要で抽選に参加できますし、とりあえず申し込むという作戦でもいいと思います。

自分は参加する方向です!!

そして、IPO投資を始めたばかりの人は当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめました。

IPOに申し込みする前に是非チェックしてみてください。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)も注目されていますよ。

 

Speee(4499)のIPO仮条件

ではここからは自分の考えを織り交ぜながらゆっくりとチェックしていきますね。

まずはSpeee(4499)の仮条件からみていきます。

承認時の想定価格は2,270円。

仮条件はこのように決まりました。

【仮条件】

2,520円 〜 2,880円

これは予想以上の条件といっていいのではないでしょうか!?

下限は250円の上ブレ、上限にいたっては610円の上ブレです!!

ここまでくると超強気を通り越して、スーパー強気と行った方がいいかもしれません。

野村證券は上ブレさせてくることが多いですが、それでも強気すぎる印象を感じます。

ただ、Speeeに関しては前回承認時よりも吸収金額が大きく減っているんですよね。。

それを考慮すると納得せざる負えない部分もあるような気がします。

それなりに人気化はすると思うので、おそらく公募価格は上限で決まるでしょう!!

 

Speee(4499)のIPO直感的初値予想

続いて本題であるSpeee(4499)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

2,600円 〜 3,500円

(公募比約0.9倍〜公募比1.2倍)

公募価格1.2倍を上限とした初値予想としました。

Speee(4499)のIPOスペック考察

それではSpeee(4499)のスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

まず、上場市場はジャスダック。

吸収金額は上ブレしたので最大32.3億円です。

承認時は25.4億円ですので6.9億円のサイズアップです。

Speee(4499)のIPOにおけるブル要素

先にブル要素から見ていきましょう。

まず、個人的には業種に魅力を感じています。

ネット系の分野で広告配信やコンサルティング、さらにはブロックチェーンを活用したData Platform事業を展開。

そこまで目新しさはありませんが地味ではないので投資家からは一定の評価が得られると思います。

そしてスケジュールも単独上場。

資金分散の懸念もありません。

大株主のロックアップも価格による解除事項がないので上場後の売り圧力も脅威になるほどではないです。

今は地合いも悪くないですし、なんとかプラスになるスペックだと思います。

Speee(4499)のIPOにおけるベア要素

続いてベア要素です。

一番はなんといっても吸収金額でしょう。

仮条件が上ブレしたことで30億円を超えてしまいました。

大型とまでは言えませんが需給面での優位性はあまり感じません。

すでに時価総額も200億円オーバーということを考えると初値が跳ねるということは考えにくいです。

ぶるぶる
ぶるぶる
なんとかプラスになるかなってところかな??
メカニック
メカニック
大丈夫だとは思うけど、公募割れの可能性もあるとは思う

Speee(4499)のIPO業績

【売上げ】

【純利益】

現在は13期目です。

売上は70億円越え、純利益は今期5億円ほどとなっています。

成長性は感じますが、純利益の波は荒く、まだ落ち着いていません。

ギリギリ及第点といったところでしょうかね。

Speee(4499)のIPO初値予想アンケート途中結果


関通における初値予想アンケートの途中結果も簡単にご紹介。

結果を見る場合は左下にある “View Results” をクリック、または投票していただいても結果が表示されます。

ご協力くださいますと幸いです。

参考までに現在の結果を紹介すると、1位は残念ながら公募割れです。

ただ、承認取り消し前からアンケートをとっているのでそれが影響していると思われます。

直近だとプラス予想に多くの票が入っていますよ。

 

Speee(4499)のIPOが当選しやすい証券会社は??

続いて、Speeeが当選しやすい証券会社を紹介していきます。

IPOの各社割当枚数は下記の通りです。

証券会社 抽選結果
主幹事 野村證券
落選
幹事 SBI証券
落選
みずほ証券
落選
楽天証券
後期
SMBC日興証券
補欠
大和証券
落選
マネックス証券
落選
藍澤證券
不参加
いちよし証券
不参加
委託幹事 松井証券(?)
取り扱いなし
岡三オンライン証券(?)
取り扱いなし
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
DMM株(?)
取り扱いなし

※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性がありますので注意してください。

当選したいなら野村證券から必ず申し込もう

SpeeeのIPOに当選したい人は主幹事の野村證券から絶対に申し込んでください。

当選枚数が一番多いので、必然的に当選しやすいですよ!!

また、資金不要で申し込めるので元手がない人でも気軽に参加できます。

ちなみにSpeeeは中型規模ということで当選枚数はそれなりに多いです。

いつもよりもほんのちょっとだけ当選期待度は高いかもしれません。

もちろん落選がデフォルトなので過度な期待はしないようにしてくださいね!!

その他狙い目の証券会社

主幹事以外の狙い目証券はSBI証券楽天証券マネックス証券の3大ネット証券で間違い無いでしょう。

ここ最近を見ていると楽天証券での当選報告が増えている印象を受けます。

Speeeでも上位幹事に君臨しているので今回も期待できるかもしれません。

また、スルーする人はSBI証券からは申込をしてIPOチャレンジポイントだけはゲットしてくださいね。

ぶるぶる
ぶるぶる
枚数はそこそこあるけど野村證券だと絶望的だ。。
メカニック
メカニック
でも諦めたらそこで試合終了だよ!!(キリッ)

 

Speee(4499)のIPO最終BBスタンス

最後にSpeee(4499)における最終的なBBスタンスを紹介します。

銘柄 株式会社アールプランナー
市場 マザーズ
上場日 2020/04/22

2021/2/10
コード 2983
公募 270,000株
売り出し 130,000株
OA 60,000株
想定価格 1,680円

2,090円
吸収金額 約7.7億(想定価格ベース)

約9.6億(想定価格ベース)
時価総額 約21.3億円(想定価格ベース)

約26.5億円(想定価格ベース)
BB期間 2020/4/06~4/10

2021/1/25~1/29
価格決定日 2020/04/13

2021/02/01

自信満々ではありませんがひとまず強気で参加することにしました!!

今の地合いならはなんとかプラスになるかと。

ただスペックはお世辞にも高いとは言えません。

地合いが急変した場合、公募割れの影もちらついてきます。

心配な人は申込期間ギリギリまで待つのがいいかもしれません。

自分の中ではC評価としているので慎重に考えてくださいね。

ちなみに野村證券はBB期間が1日短いので申込忘れだけは注意しましょう。

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です