【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

投資型クラファン

【マル秘】2024年6月現在の投資型クラウドファンディングにおけるポートフォリオを大公開

どうも、メカニックです。

5月はIPOのニュースが多くて投資型クラウドファンディングの実績報告をサボってしまいました。

そこで今回は6月までに貰った分配金をまとめましたので紹介していきますね。

ある程度、投資額に対してどのくらいの分配金が貰えるかの判断にもなると思うので参考になったら幸いです。

もしソーシャルレンディングを知らない人がいたら先に下記を一読してみてくださいませ。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

2024年6月における各社の投資資金

では、まず自分が利用している事業者と投資している金額をまとめていきます。

クラウドバンク 75万円
オーナーズブック 79万円
クラウドクレジット 1.1万円
バンカーズ 0万円
Funds 63万円
オルタナバンク 100万円
ポケットファンディング 17万円
LENDEX 13万円
CREAL 73万円
COZUCHI 280万円
利回りくん 30万円
TREC Funding 20万円
ヤマワケエステート 160万円
Funvest 10万円
利回り不動産 50万円
リンプル 0万円
COMMOSUS 256万円
AGクラウドファンディング 102万円
CAPIMA 30万円
ALTERNA 60万円
マリタイムバンク 0万円
トモタク 90万円

合計1,509万円です!!

投資金額が大きいのは下記の5サービスです。

ここ最近はこの5社が固定です。

特に想定利回りが高いCOZUCHICOMMOSUSヤマワケエステートの3社に偏っています。

もちろん1社に多くの資金を集中させてしまうと問題があったときに多くの損害を被る可能性が高いので、想定利回りの低い事業者への分散も忘れていません。

自分でいうのもなんですが黎明期から投資しているベテランなので、事業者リスクの恐ろしさはわかっていますからね。

もう、みんなのクレジットのような惨事は繰り返したくないので。。

 

2024年6月までに受け取った分配金

では2024年1月から2024月6月までに受け取った分配金を紹介します。

クラウドバンク 9,474円+26.56ドル
オーナーズブック 5,867円
クラウドクレジット 0円
バンカーズ 3,585円
Funds 8,735円
オルタナバンク 401円
ポケットファンディング 2,790円
LENDEX 3,788円
CREAL 22,455円
COZUCHI 86,250円
利回りくん 8,049円
TREC Funding 0円
ヤマワケエステート 12,607円
Funvest 0円
利回り不動産 7,139円
リンプル 0円
COMMOSUS 75,832円
AGクラウドファンディング 24,204円
CAPIMA 9,742円
ALTERNA 5,939円
マリタイムバンク 12,959円
トモタク 6,138円

合計305,954円+26.56ドル(税引き後)

自分が投資している案件で唯一遅延が起こっていたオーナーズブックの大阪案件ですが、こちらついに片が付きました。

最悪、損失も覚悟していたんですが無事にプラスリターンで終了。

想定利回り通りにはいきませんでしたがプラスリターンで着地させたオーナーズブックには感謝ですね。

個人的にオーナーズブックの信頼度がさらに増しました。

このところ利回り5%前後の案件もちょくちょく出してきているので追加投資も検討中です。

そして最も貢献してくれているのはもちろんCOZUCHIとCOMMOSUSの2社。

ただヤマワケエステートが急激に追い上げてきているので、そのうち三つ巴になるかもしれません。

ちなみに半年で30万円ほどなので、一か月だいたい5万円くらいの分配金をいただいている計算ですかね。

 

まとめ

少し気になっていたオーナーズブックの案件も無事に償還されたので個人的にはホッとしました。

それにしてもここ最近の投資型クラウドファンディングは本当に落ち着いています。

今のところ問題を起こしそうな事業者が出てくる雰囲気を感じません。

ただ事業者リスクは総じて低いですが、案件ごとはわかりませんからね。

特に利回りの高い案件はその分リスクも高いのでそこは承知しながら上手く分散投資していくつもりです。

個人的にはFunds(ファンズ)を一番信用しているので、ファンズの中で3%近い案件が出てきたら追加投資していくつもりですよ。

また、現在は自分が一番ぶっこんでいるCOZUCHIとタイアップキャンペーンを実施中です。

ちなみに現在は新規口座開設で2,000円分のAmazonギフト券が貰えるキャンペーンを貰えますので是非利用してください。

しかも投資額に応じて55,000円分も上乗せされますよ。

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【神キャンペーン】Amazonギフト券2,000円が無料で貰える!!

最低1万円からネット経由で簡単に不動産投資できる COZUCHIで大盤振る舞いのキャンペーンを実施中です。

当ブログから口座開設するだけで2,000円分のAmazonギフト券が貰えます。

さらに初回投資額に応じて48,500円分が上乗せ!!

合計50,500円分です。

7/5から7/31までと期間は1ヶ月間しかありませんので興味のある方は急ぎましょう!!

COZUCHIのキャンペーンを今すぐチェック

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    新しい事業社が出る度に口座開設して申し込みしてます。最初の案件は大丈夫ですね。

    • メカニック より:

      ですね!!
      また新たなサービスが出るとの噂を聞いたので、リリースされ次第記事でご紹介しますね。

  2. 匿名 より:

    マジですか!新しいサービス。早くお願いします。
    メカさんはインカム狙うなら高配当株かクラウドファンディングどちらが合ってますか?

    • メカニック より:

      自分は分散が大事だと思っているのでどちらにも投資していますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です