楽天ポイントをお得にゲットする裏技とは??
2017年IPO

壽屋(7809)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

 

壽屋(7809)のIPOが新規承認されました。

 

2017/9/26に上場予定で業種は”フィギュア、プラモデル、雑貨等を中心としたホビー関連品の企画、 製造、販売等”です。

 

このページでは壽屋(7809)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

 

 

壽屋(7809)のIPO詳細

 

銘柄 株式会社壽屋
市場 ジャスダック
上場日 9/26
コード 7809
公募 300,000株
売り出し 300,000株
OA 90,000株
想定価格 1,980円
吸収金額 約13.7億(想定価格ベース)
時価総額 約53.4億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2017/9/08~9/14
公開価格決定日 2017/9/15

 

なんとも意外な会社がIPOとして登場してきました!(◎_◎;)

 

壽屋といえば、フィギュアやプラモデル好きの人には有名な会社ですね♪

 

自分もそこまで詳しくはないのですが、社名は何回か聞いたことがあります。

 

会社の沿革をざっと見てみたら、昭和22年創業なのでかなりの老舗企業。

 

はじめは普通のおもちゃ屋さんで、それからいろんな版権を購入して今のような企画、製造会社になったようです。

 

そして、どんな商品が販売しているかじっくりと見たことがなかったので、オンラインショップをのぞいて見た所、エヴァンゲリオンやスパロボ、さらにはシドニアの騎士など「ちょっと欲しい!!」となるフィギュアがたくさんありました。

 

特にシドニアの騎士はホント欲しいかも…

 

 

高校ぐらいまでは普通にプラモデルを購入してましたから、久しぶりに当時のワクワク感が蘇ってきた感じです(^ ^)

 

ただ、個人的には非常に好きな会社ではあるんですが、IPOの業種としてはそこまで人気化しないかなと思います。

 

クールジャパン関連なのは間違い無いですが、ちょっと期待しすぎは禁物かもしれません。

 

ジャスダック銘柄で吸収金額が13億円とそこそこの規模ですし…

 

とはいえ、総合的に公募割れするようなIPOだとは思いませんし、当選できればプラスリターンになる可能性の方が高いでしょう。

 

上場時の地合いにも多少左右されるかもしれませんが、悪いIPOではないと思いますね♪

 

株主優待は現状ありませんが、今後普通にフィギュアとか新設してきそうです 笑

 

メカニック

業績を見ると緩やかに売り上げは伸びており、意外と悪くありません!! 他のIPOとバッティングしないことを祈るばかり。

 

 

 

壽屋(7809)のIPO仮条件

 

1,980円 〜 2,000円

※仮条件決定後に更新

 

 

 

壽屋(7809)のIPO公開価格

 

2,000円

※公開価格決定後に更新

 

 

 

壽屋(7809)のIPO割当枚数

 

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 大和証券
5,220枚
1,044枚
1
幹事 三菱UFJモルガンスタンレー証券
180枚
18枚
3
SMBC日興証券
180枚
18枚
3
みずほ証券
180枚
18枚
3
SBI証券
60枚
27枚
2
岡三証券
60枚
6枚
4
岩井コスモ証券
60枚
6枚
4
エース証券
60枚
0枚
委託 岡三オンライン証券
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
カブドットコム証券
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

 

続いて壽屋の幹事団の紹介です。

 

抽選組はガッツポーズしてもいいかもしれません(^ ^)

 

主幹事はみんな大好き大和証券です!!

 

 

大手証券の中では非常に当選しやすく、抽選組も期待が持てる会社なので、個人的にはいつも以上にテンションがアップです。

 

もちろん当選枚数が少ないので当選するのは難しいかもしれませんが、抽選が楽しくなることは間違いありません。

 

壽屋では最も当選しやすいIPOになりますので、当選を目指す方は第一優先で申し込みをしてくださいね♪

 

自分はそろそろチャンス当選がきてもいいのではないかと少し期待している状況です 笑

 

その他主幹事以外ですと、上位幹事の三菱UFJモルガンスタンレー証券やSMBC日興証券、さらにはネット証券のSBI証券が狙い目になってくると思います。

 

もちろん、資金に余裕がある方はネットから参加可能な全ての証券会社から参加しましょう。

 

また、カブドットコム証券が委託幹事入りする可能性が高いので、こちらもお忘れなくっ!!

 

メカニック

大和証券は重複BBも可能なので資金を効率よく回せるのも魅力的なポイント。チャンス当選する人が出てくるかも注目です。

 

追記

 

岡三オンライン証券とカブドットコム証券で委託販売が確定しました(^ ^)

 

特に岡三オンライン証券は0円でIPOの抽選に参加できますので、壽屋の当選を目指している方は絶対に参加してくださいね♪

 

ちなみに今なら下記リンクからの口座開設+5万円以上入金で…

 

現金5,000円株主優待本がもらえます。(2017年9月30日まで)

 

 

まだ口座をお持ちでない方は是非ご利用ください(^ ^)

 

タイアップキャンペーンを使って口座開設する

 

 

 

壽屋(7809)のBBスタンスと抽選結果

 

 
証券会社
抽選結果
主幹事 大和証券
選外
幹事 三菱UFJモルガンスタンレー証券
次点
SMBC日興証券
補欠
みずほ証券
落選
SBI証券
落選
岡三証券
落選
岩井コスモ証券
後期
エース証券
ネット申込不可
委託 岡三オンライン証券
落選
楽天証券
後期
松井証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
カブドットコム証券
後期

※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

 

スペックを見ると大きなプラス要素もマイナス要素もない、いわゆる”B級IPO“と行った感じがします。

 

初値高騰しないまでも、数万円の利益は見込めるそんなIPOではないでしょうか(^ ^)

 

自分はプラスリターンの可能性が高いと読んでいるので、強気で参加する予定です。

 

もし公募割れになってもダメージは少ないと思いますので、迷ったら参加でいいと思いますね♪

 

メカニック

正直言うと9月IPOの中ではそこまで魅力的な銘柄ではありませんが、直近の状況を見ると贅沢は言ってられませんので、当選できたら普通に嬉しいです

 

 

 

壽屋(7809)のIPO初値予想

 

壽屋(7809)のIPOにおける初値予想になります

 

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です^ ^

 

【仮条件決定後の直感的初値予想】

2,600円 〜 3,400円

直感的初値予想の記事はこちら

あわせて読みたい
壽屋(7809)のIPO直感的初値予想!! 今回はBB期間が2017/9/08から始まる壽屋(7809)のIPO直感的初値予想をしていきます! 9月の中では若...

 

 

【上場直前の独断と偏見初値予想】

2,800円

 

 

みんなの初値予想アンケート

 

投票のお力添えをお願いいたします


 

 

 

壽屋(7809)のIPO個人的評価

 

【総合評価】

17/30

 

【スタンス】

やや強気

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

 

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

 

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

あわせて読みたい
SBIソーシャルレンディングの評判が良いので実際に投資してみましたソーシャルレンディング事業社の中でも古参の一つであるSBIソーシャルレンディング。 ネット証券のSBI証券と同じ、SBIグ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。