楽天ポイントをお得にゲットする裏技とは??
2018年IPO

エーアイ(4388)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

 

エーアイ(4388)のIPOが新規承認されました。

 

2018/06/27に上場予定で事業内容は”音声合成エンジン及び音声合成に関連するソリューションの提供“です。

 

このページではエーアイ(4388)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

 

エーアイ(4388)のIPO詳細

 

銘柄 株式会社エーアイ
市場 マザーズ
上場日 2018/06/27
コード 4388
公募 187,000株
売り出し 380,000株
OA 85,000株
想定価格 800円
吸収金額 約5.2億(想定価格ベース)
時価総額 約38.7億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/06/11~06/15
公開価格決定日 2018/06/18

 

エーアイ(4388)ってどんな会社??

 

エーアイ(4388)は音声合成システムを開発・運営している会社です。

 

一番の主力はAITalkという音声合成エンジン。

 

 

男女合わせて36種類以上の音声をラインナップし、喜怒哀楽といった感情も表現可能。

 

誰の声でも短時間の収録で音声合成データに変換できます。

 

いまいちピンとこない方はエーアイの公式サイトには実際に音声合成デモンストレーションができるのでそちらで試してみるといいかもしれません。

 

https://www.ai-j.jp/

 

自分も試してみたんですが全然ロボット感がなく、かなり自然に聞き取れてびっくりしました!!

 

自動音声ってモヤさまのショウ君の印象が強かったんですが進化しているんですね〜 笑

 

ちなみに個人用商品も販売されており、ラインナップを見ると鷹の爪の吉田くんを発見!!

 

 

 

これは鷹の爪ファンとしてはちょっと使いたくなりますね。

 

またAITalkの導入企業にはNTTドコモやYahoo! JAPAN、富士ゼロックスなど大手企業がたくさん利用しているみたいです。

 

エーアイ(4388)のIPOスペック

 

続いてエーアイ(4388)のIPOスペックを詳しくみていきましょう。

 

マザーズに上場予定で吸収金額は5.2億円でした。

 

 

小型規模でいいですね〜♪

 

10億円未満のマザーズIPOは初値高騰しやすい傾向にありますので、これは初値を押し上げる要因になると思います。

 

大きなプラス要素です。

 

しかも業種はAITalkと、AI関連といえなくもありませんのでこちらも投資家うけは良さそう。

 

AI系小型マザーズIPOということで高スペックといっても問題ないでしょう。

 

やや気になるのは業績が頭打ちになっているところと過密スケジュールです。

 

6月後半はかなりIPOが重なっているのでやや買い疲れもできそうな感じ。

 

しかもプロパティデータバンク、IPSとバッティングしています。

 

公募割れということはないと思いますが、期待しすぎないほうがいいかもしれませんね。

 

想定価格も800円と低価格なのもちょっと残念でした。

 

とはいえ、公募比2倍は余裕でいっちゃいそうな銘柄でしょう♪

 

メカニック

株主を見るとベンチャーキャピタルは1社もいません。上位株主には上場企業のソルクシーズがいます。

 

 

エーアイ(4388)のIPO仮条件

 

900円 〜 1,000円

 

想定価格は800円でしたので下限では100円、上限では200円上ブレ。

 

かなり強気の設定になりました。

 

 

エーアイ(4388)のIPO公開価格

 

1,000円

※公開価格決定後に更新

 

 

エーアイ(4388)のIPO割当枚数と当選期待度

 

続いてエーアイ(4388)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SBI証券
4,764枚
2,144枚
1
幹事 SMBC日興証券
284枚
29枚
2
みずほ証券
284枚
29枚
3
東海東京証券
85枚
9枚
4
藍澤證券
57枚
6枚
5
岩井コスモ証券
28枚
3枚
6
エイチ・エス証券
28枚
3枚
6
エース証券
28枚
0枚
極東証券
28枚
0枚
東洋証券
28枚
0枚
水戸証券
28枚
0枚
むさし証券
28枚
3枚
6
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

 

これは嬉しい幹事構成となっています!!

 

主幹事はライトアップに続き、またまたSBI証券!!

 

ライトアップほど規模は大きくはありませんが、それでもSBI証券というだけで当選の期待度は高いです。

 

ネット組が楽しめるIPOになること間違いなし!!

 

SBI証券は申し込み枚数を多くすればするだけ当選確率がアップするという変わったシステムを採用していますので、できるだけ多く申し込みをしてくださいね♪

 

もちろんエーアイでは一番当選を期待できる証券会社ですよ!!

 

詳しいIPOルールを知らないという方は下記記事を読んでしっかりと頭に叩き込んでください 笑

 

あわせて読みたい
誰でもいつかは当選できる!? SBI証券のIPOルールと抽選方法やペナルティを徹底解説!!SBI証券は自分が一番初めに口座開設した証券会社です そして、数ある証券会社の中でもIPO投資という項目に焦点を当てると、他にはな...

 

そして今回もIPOチャレンジポイントのボーダーラインと配分枚数は大きな注目を集めそうです。

 

 

ライトアップよりも規模が小さいですが、枚数は大きく変わらないので必然的にボーダーラインは近くなりそうな感じ。

 

個人的には250P〜300Pくらいの予想ですがどうでしょうか。

 

100株 or 200株配分だとポイントパフォーマンスが低くなってしまいますので利用する方は過去のデータをみながら慎重に考えるようにしてください。

 

あわせて読みたい
【2018年版】SBI証券主幹事IPOにおけるIPOチャレンジポイントのボーダーラインまとめ!! SBI証券が主幹事をつとめるIPOがでてくると、一番に気になるのがIPOチャレンジポイントを使うかどうかだと思います。 初...

 

ちなみに自分だったらここで利用しないかな。。

 

そして今回は幹事数が非常に多いです。

 

上位幹事のSMBC日興証券みずほ証券東海東京証券の3社も狙い目になると思いますので、最低でもこの辺まではおさえておきたいところ。

 

特に東海東京証券は久しぶりの幹事入りですのでまだ口座がない方はしっかりと用意しておくようにしましょう。

 

あわせて読みたい
主幹事実績急増中!! 東海東京証券のIPOルールを徹底紹介!!2015年にネットからIPOの申し込みができるようになって注目を浴びているのが… 東海東京証券です。 2014年はボ...

 

自分は一撃40万円以上の利益がでたIPOも当選したことがあり、かなりオススメですよ♪

 

少ない資金でIPOに参加している方は資金不要で申し込みできるエイチ・エス証券むさし証券、そして後期型の岩井コスモ証券も上手に利用してくださいませ。

 

あわせて読みたい
裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!! 岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。 IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! 毎年コンスタントに幹事...

 

また、参考情報として6年間の実績を元に当選しやすい証券会社を下記記事にまとめています。

 

あわせて読みたい
【真実を暴露】IPOが当選しやすいおすすめ証券はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみました自分がIPOを始めたのは2012年から。 かれこれ6年ほどが経過しようとしています。 コツコツIPOに申込をして、おそらく参...

 

IPOの当選確率をアップさせる方法も下記記事に記載していますので気になる方は一読してみてください。

 

あわせて読みたい
門外不出の方法も!? ここでもう一度IPOの当選確率をアップさせる方法を徹底的にまとめてみたみなさんIPO当選しますか?? 自分はIPO全く当選しなくなりました。 いや、正確にはぼちぼち当たってはいるんですがいわゆる...

 

メカニック

幹事数は多いですがネットから参加できない証券会社も多いですね。

 

 

エーアイ(4388)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

 

続いてエーアイ(4388)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 

 
証券会社
抽選結果
主幹事 SBI証券
落選
幹事 SMBC日興証券
補欠
みずほ証券
落選
東海東京証券
落選
藍澤證券
落選
岩井コスモ証券
後期
エイチ・エス証券
落選
エース証券
ネット申込不可
極東証券
ネット申込不可
東洋証券
ネット申込不可
水戸証券
ネット申込不可
むさし証券
落選
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし

※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

 

ぶっちゃけ申込しない理由がありません!!

 

当然、強気に参加します。

 

想定価格が1,000円未満なのがちょっと残念ですけどね。

 

とはいえ当選できれば10万円以上の利益は硬いIPOでしょう。

 

6月の中では安全なIPOになりますので、BBスタンスに迷ったら参加する方向でいいと思いますよ。

 

メカニック

SBI証券主幹事ということで当選者は非常に多くでてきそう。その中の1人になれればいいのですが…

 

 

エーアイ(4388)のIPO初値予想

 

エーアイ(4388)のIPOにおける初値予想になります。

 

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

 

【仮条件決定後の直感的初値予想】

2,200円 〜 2,700円

直感的初値予想の記事はこちら

あわせて読みたい
【最新版】エーアイ(4388)のIPO直感的初値予想とポイントボーダーライン予想!! エーアイ(4388)のIPOにおける仮条件が決定しましたので直感的初値予想をしていきたいと思います。 SBI証券主...

 

【上場直前の独断と偏見初値予想】

2,700円

 

みんなの初値予想アンケート

 

投票のお力添えをお願いいたします。


 

 

エーアイ(4388)のIPO個人的評価

 

 

【総合評価】

22/30

 

【スタンス】

強気

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

 

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

あわせて読みたい
SBIソーシャルレンディングの評判が良いので実際に投資してみましたソーシャルレンディング事業社の中でも古参の一つであるSBIソーシャルレンディング。 ネット証券のSBI証券と同じ、SBIグ...

 

POSTED COMMENT

  1. テイク より:

    メカニックさんおはようございます。230くらいポイントありますが、ライトアップに使うか迷っています。メカニックさんならどうします

    • メカニック より:

      テイクさんコメントありがとうございます。
      自分だったら使わないと思います。
      そのくらいのポイントだとボーダーラインに達しない可能性もありますし、万が一ボーダーラインに届かずに当選してしまったらポイントを無駄になってしまいます。
      ポイントを使うなら確実にボーダーラインを突破させることが第一優先です。
      A級IPOを狙うなら300Pくらい貯めてからがいいかなと思いますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。