カブドットコム証券でメルカリMTGの取扱いが確定!!

最短即日で口座開設が可能です。

【最新版】メルカリ(4385)のIPO直感的初値予想!!

ついにメルカリの仮条件が発表されましたーー!!

っということで、いつも通りメルカリ(4385)のIPO直感的初値予想をしていきたいと思います。

心配されていたラクスルも最高の初値結果になったので、メルカリの期待度も高くなっている状況ですが、新規承認後にまさかの1億円申告漏れニュース。

タイミング的には最悪ですね。

ただでさえメルカリは不正出品でいろいろな問題が取り上げられていたのに、ここにきて自社でカバーできた問題がでるのはちょっと頂けません。

細心の注意を払ってもらいたかった。。。

少し嫌〜な空気も漂ってきてはいますが、その辺も考慮しながら自分なりの初値予想をしてきたいと思います!!

ちなみにメルカリのIPOにおける詳細情報は下記記事にまとめています。

上場日直前には最新初値予想も更新しますので、チェックしてくださると幸いです。

メルカリ(4385)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ
メルカリ(4385)のIPOが新規承認されました。 2018/06/19に上場予定で事業内容は"CtoCマーケットプ...

スポンサーリンク

メルカリ(4385)のIPO仮条件

まずはメルカリ(4385)の仮条件から紹介します。

【仮条件】

2,700円 〜 3,000円

な、な、なんと、とんでもない仮条件になってしまいましたーーーー!!

想定仮条件は2,200円~2,700円(想定平均価格は2,400円)ですから、超上ブレ!!

想定平均価格と比較すると上限は600円、下限でも300円アップという異次元の仮条件です!!

なんだかこれだけアップすると「小型マザーズIPOだっけかな」と感じてしまうほど。

とても時価総額3,000億円オーバーの会社とは思えない仮条件です。

さすがにこの設定できたとなると機関投資家からの評価が相当よかったと考えるのが妥当でしょう。

それにしても上ブレするだろうなとは思っていましたがまさかここまで強気でくるとは全く想像していませんでした。

メルカリおそるべしっ!!

メルカリ(4385)のIPO直感的初値予想

続いて本題である、メルカリ(4385)IPO直感的初値予想です

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください。

3,600円 〜 4,500円

(公募比約1.2倍〜公募比約1.5倍)

少し強気に公募割れはしないという予想にしました!!

メルカリ(4385)のIPOスペック考察

ではメルカリ(4385)のスペックをもう一度確認していきましょう。

こちらはいうまでもありませんが、上場予定市場はマザーズで変更なし!!

そして注目の吸収金額ですが、なんと仮条件が上ブレしたことで…

最大1,306億円となりました。

想定平均価格ベースでは1,067億円でしたから240億円ぐらいサイズアップしてます。

240億円といえば大型IPOくらいの規模。

そう考えるととんでもないということがわかるかと思います。。

ちなみに時価総額も当然高くなり、4,059億円とまさかの4,000億円オーバー!!

マザーズではぶっちぎりで時価総額ランキングトップです!!

さすがにここまでの規模だと普通はこの時点で公募価格近辺での初値形成が濃厚。

大きなマイナス要素になります。

でも、メルカリの場合は知名度も高いですし業種も今流行りのフリマアプリという”超期待されている業種”なので、イレギュラーなIPOと考えた方が良さそう。

おそらくこの規模でも購入したい人が殺到しそうな気がしてならないんですよね。

メルカリのメンバーも凄い人が揃っていますし、数値では見えてこないプラス要素も存在します。

色々見ると細かいマイナス要素はそこそこありますが、自分としてはメルカリの将来性が全てを上回る気がしていますので、今回は公募価格の1.2倍~1.5倍というそこそこの初値予想とさせていただきました。

規模を考えると”そこそこ強気”ではなく”かなり強気”と行った方が正しいかもしれません 笑

メカニック
ラクスルも予想以上のパフォーマンスを見せたのでさらに安心感が出てきたと思います。仮条件も上ブレしていますしこれはどんな初値になるか楽しみです!! ただ、1億円の申告漏れニュースが出ましたのでこちらの影響がどれほどか多少気になります。

メルカリ(4385)のIPO業績

続いてメルカリ(4385)の業績をご紹介です。

【売り上げ】

【純利益】

上記の通り、残念ながら現在は赤字です。

しかし売り上げの伸びは著しく、すでに黒字化するのも目の前。

今までは先行投資や広告費にバンバンお金を使っていたと思いますので、ここからは回収期に入るはず。

そう考えると赤字はそれほど気にしなくていいように思います。

メルペイなどが普及すれば売り上げはさらに上がっていきそうです。

ひとまず、成長性は抜群に感じるので問題はないでしょう。

黒字化できていれば最高でしたけどね。

メルカリ(4385)のIPO初値予想アンケート途中結果

メルカリ(4385)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

現在は100人以上の方が回答くださっており、そこそこ強気の予想が多くなっていますよ。

ここまでの大型IPOにしては珍しい結果になっていると思います。

メルカリ(4385)のIPO各社割当枚数

続いてメルカリ(4385)のIPO各社割当枚数の紹介です。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事大和証券
-枚
-枚
1
三菱UFJモルガンスタンレー証券
-枚
-枚
-
幹事SMBC日興証券
-枚
-枚
-
みずほ証券
-枚
-枚
-
野村證券
-枚
-枚
-
マネックス証券
-枚
-枚
-
SBI証券
-枚
-枚
-
岩井コスモ証券
-枚
-枚
-
極東証券
-枚
-枚
-
委託岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
-
楽天証券(?)
-枚
-枚
-
安藤証券(?)
-枚
-枚
-
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
-
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
-
松井証券(?)
-枚
-枚
-
カブドットコム証券
-枚
-枚
-
※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

一番当選を期待できのは絶対に大和証券三菱UFJモルガンスタンレー証券の2社です!!

メルカリに限らず、IPOは主幹事が当選しやすいのでここは絶対に押さえておきたいところ。

もし、メルカリのIPOの当選を狙っている人で、現在この2社の口座を持っていない人がいましたらすぐに口座開設をしましょう!!

ただ、今からだとネット経由での口座開設は間に合わないかもしれませんので、店頭に行って口座開設することをオススメします。

店頭ならば最短即日口座開設が可能です♪

ただ、中には昼間の時間がとれず店舗に行けない方も多いはず。

そんな方はカブドットコム証券がオススメです。

カブドットコム証券はネットからの申し込みでも最短即日の口座開設が可能

委託販売の実績はトップクラス!! カブドットコム証券のIPOルールや注意点を徹底解説!!
カブドットコム証券といえば色々なメディアで紹介されており、知名度が高いネット証券の一つだと思います(^ ^) ...

しかも、今回はグループ会社の三菱UFJモルガン・スタンレー証券が主幹事なのでいつも以上に期待ができると思いますよ!!

メルカリはこの3社が当選の鍵を握ると思いますので、確実におさえておきましょう。

とはいえ、今回は平幹事の割当枚数も多くなることが予想されますのでぶっちゃけどこからでも当選できる可能性があります。

上位幹事はもちろんのこと、下位幹事も侮れません!!

「メルカリ、絶対に当選したい!!」と考えている方はできるだけ多くの証券会社から申し込みをして、当選確率を最大限高めるようにしてください。

ちなみに不参加の場合でもSBI証券からの申し込みはお忘れなくっ!!

落選すればIPOチャレンジポイントが貰えますからね。

SBI証券のIPOチャレンジポイントを本当に理解してる?? 知っている限りで徹底的にまとめました!!
SBI証券で最も重要になってくるのはやはりIPOチャレンジポイントだと思います そして、IPOの新規承認が多くなってき...

資金が少ない方は野村證券岩井コスモ証券を利用して、できる範囲で資金効率を高めて万歳の体制で臨みましょう!!

裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!!  岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。
IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! ...

また、メルカリの当選確率をアップさせる方法も下記記事で徹底解説していますので、こちらも是非一読してください。

【 IPO初心者必読】絶対おさえておきたいメルカリの当選確率を劇的にアップさせる3つの方法!!
ついに新規承認されたメルカリ。 予想通りの大型IPOになりそうですが、周りからの評判もよくこの感じだと...

メカニック
全ての証券会社から申し込みをすれば当選できる可能性は非常に高いです。ネットからの申し込みでも複数枚当選できる人が続出でしょう。店頭組は数千、数万単位で配分される方もいるかもしれませんね。

追記

三菱UFJモルガンスタンレー証券ではメルカリの申し込みが6月6日〜6月8日までとタイトな日程になっています。

申し込み忘れをしないように注意してください。

メルカリ(4385)のIPO最終BBスタンス

最後にメルカリ(4385)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事大和証券
選外
三菱UFJモルガンスタンレー証券
次点
幹事SMBC日興証券
補欠
みずほ証券
落選
野村證券
落選
マネックス証券
落選
SBI証券
落選
岩井コスモ証券
後期
極東証券
ネット申込不可
委託岡三オンライン証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
カブドットコム証券
後期

上記のとおりフルコミットでいくことに決めました!!

大型IPOではありますが自分としてはLINEのような結果になるような気がしてなりません。

LINEは上場までに色々とネガティブな声も聞こえましたが大型IPOでは異例の公募比48%という高パフォーマンスを見せました。

前哨戦のラクスルも最高の結果を残してくれたので、それを見て「いける!!」と判断した次第です。

ただ、吸収金額や時価総額を考えると上値が重たくなるのも否定できません。。

予想以上に微妙な初値になる可能性も。。

仮条件が大幅にアップしてまわりはイケイケの雰囲気ではありますが、確実に安全とは言えませんので油断は禁物。

悩んでいる方は申込期間ギリギリまで納得するまで考えぬきましょう!!

みんながハッピーになるIPOになることを期待しています♪

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます。

メルカリ(4385)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ
メルカリ(4385)のIPOが新規承認されました。 2018/06/19に上場予定で事業内容は"CtoCマーケットプ...

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

この先のIPOに参加する準備はできていますか??[PR]

 

6月、7月とIPOが次々新規承認されています!!

 

そんな中、岡三オンライン証券がZUU、ログリー、SIG、国際紙パルプ商事、IPS、MTG、パデコ、ロジザード、マネジメントソリューションズと一気に9社の取扱を発表!!

 

 

今年はすでに15社以上の委託幹事をしており、急激にIPOに力を入れている感じが見受けられます♪

 

岡三オンライン証券は資金不要でIPOの抽選に参加できますので、必ず申し込みをしてくださいね♪

 

岡三オンライン証券 IPO前受金不要

 

ちなみにそんな岡三オンライン証券ですが、現在当ブログとタイアップキャンペーンを実施しており…

 

  • キャンペーンコードを入力
  • 下記リンクからの口座開設
  • 5万円以上入金

 

上記3つを満たすと…

 

現金3,000円がキャッシュバックされます!!

 

 

資金不要でIPOに参加できる上に現金3,000円まで貰えるという一石二鳥のタイミングなので、まだ口座をお持ちでない方は是非このお得な期間内に口座開設をしてくださいね♪(6月30日まで)

 

タイアップキャンペーンを使って口座開設する

 

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    失礼します、メルカリでSMBC・みずほ・マネックスで優先順位をつけるとしたらどう順位付けされますか?
    メイン系とは別に資金が上記3社で2社しか選べなくて(笑)

    • メカニック より:

      ご質問いただきありがとうございます。
      今回は上位幹事の大手証券に割当が多いので、その中の3社でしたらSMBC日興証券、みずほ証券の2社をオススメします♪

  2. jack より:

    モルガンでメルカリ申し込み表示されていないのですがなぜですか?
    コーア商事は表示されているのだけど。