2018年IPO

【最新版】チームスピリット(4397)のIPO直感的初値予想!!

 

 

どうも、猛暑が続いて若干体力が削られているメカニックです。

 

ついにお盆休み明け一発目のIPO、チームスピリット(4397)の仮条件も決まりました!!

 

ということで気合いを入れていつも通り、直感的初値予想をしていきたいと思います。

 

チームスピリットについてのIPOデータは下記記事にまとめてあり、上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

 

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいませ。

 

あわせて読みたい
チームスピリット(4397)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ チームスピリット(4397)のIPOが新規承認されました。 2018/08/22に上場予定で事業内容は"勤怠管理、経費精算...

 

チームスピリット(4397)のIPO仮条件

 

まずはチームスピリットのIPOにおける仮条件から紹介します。

 

【仮条件】

1,000円 〜 1,200円

 

これはかなり強気っ!!

 

想定価格は1,000円ピッタリでしたので、なんと200円の上ブレ!!

 

超強気設定で決定しました。

 

上限で決まれば20%アップですから、これはなかなかぶっこんできた印象をうけます。

 

ちなみに機関投資家の評価は下記の通り。

 

  1. 月額利用料収入により、安定的な収益が見込めること。
  2. 働き方改革への対応に向けた需要が見込まれること。
  3. 競合他社や新規参入企業との競争激化の可能性があること。

 

高評価と言ってよさそうですね。

 

 

チームスピリット(4397)のIPO直感的初値予想

 

続いて本題であるチームスピリットIPO直感的初値予想です

 

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

 

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください。

 

2,000円 〜 2,600円

(公募比約1.7倍〜公募比約2.2倍)

 

チームスピリット(4397)のIPOスペック考察

 

では仮条件が決まったのでチームスピリットのスペックを振り返って見ましょう。

 

上場予定市場は新興市場のマザーズです。

 

IPOではマザーズが一番人気で、初値パフォーマンスが最も期待できます。

 

そして大事になってくるのが吸収金額ですが、仮条件が上ブレたことで最大6.6億円となりました。

 

 

想定価格ベースでの吸収金額は5.5億円でしたから約1.1億円ほどアップ。

 

かなりサイズアップしたように感じますが、それでも余裕で10億円未満。

 

マザーズでは小型規模になりますから需給面での有利性は非常に高いです。

 

こちらも間違いなく投資家に好印象を与えるでしょう。

 

さらに、業種も働き方改革プラットフォームの運営ということで人手不足の昨今にどストライクな分野。

 

テーマ性は抜群です。

 

お盆明け第一弾IPOでスケジュールも問題なし。

 

ただ、ベンチャーキャピタルの保有も多く、ロックアップも公募価格の1.5倍で解除されるなど売り圧力は少し強めです。

 

この辺は頭に入れておいたほうがいいかもしれませんね。

 

とはいえ”市場”、”規模”、”業種”、全てがそろった優良IPOと言っても過言ではありませんので今回は公募価格の1.7倍~2.2倍という強気の初値予想とさせていただきました。

 

メカニック

地合いがよほど悪くならない限りは2倍以上は硬いかなと考えています。

 

チームスピリット(4397)のIPO業績

 

続いてチームスピリットの業績をご紹介です。

 

【売り上げ】

 

【純利益】

 

売り上げは教科書に載るような綺麗な右肩上がり。

 

純利益は赤字続きでしたが、今期は黒字を予定。

 

赤字が気になりますが、従業員の積極採用、それに伴うオフィスの移転をしたことが要因とのことなのでそれほど気にしなくていいかなと思います。

 

これも投資の一部ですからね。

 

自分としてはポジティブに受け取っています。

 

チームスピリット(4397)のIPO初値予想アンケート途中結果

 

チームスピリットの初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

 


 

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

 

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

 

この記事を書いている時点では公募価格2倍以上に多くの票が入っていますよ。

 

 

チームスピリット(4397)のIPO各社割当枚数

 

続いてチームスピリットのIPO各社割当枚数の紹介です。

 

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 野村證券
4,080枚
368枚
1
幹事 SMBC日興証券
384枚
38枚
3
三菱UFJモルガンスタンレー証券
240枚
24枚
4
SBI証券
96枚
44枚
2
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
カブドットコム証券
-枚
-枚

※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

 

上記の通り、一番当選を期待できるのは主幹事の野村證券で決まりです!!

 

ここから申込をしないと当選確率がガクッと下がってしまいますので、申込忘れを防ぐ意味でも必ず一番初めに申込をしましょう。

 

資金不要でIPOに申込ができますので今回は少ない資金でIPO投資に挑戦している方もチャンスだと思います!!

 

詳しいIPOルールはこちら。

 

あわせて読みたい
IPO投資には絶対必要! 野村證券のIPOルール、抽選方法やペナルティを徹底解説 野村證券は日本で一番有名な証券会社といっても過言ではないでしょう。 IPOの主幹事数が特に多く、年...

 

大型IPOではありませんので、過度な期待は禁物ですが。。

 

平幹事のSMBC日興証券三菱UFJモルガンスタンレー証券SBI証券の3社は割当枚数にそれほど差がないので、この中だったらIPOチャレンジポイントがもらえるSBI証券が最優先したいところです。

 

もちろん、資金に余裕がある方は委託販売が決まっているカブドットコム証券も含めて、波状攻撃をしかけてくださいね♪

 

また、IPOの当選確率がアップする方法を下記記事にまとめてあります。

 

あわせて読みたい
門外不出の方法も!? ここでもう一度IPOの当選確率をアップさせる方法を徹底的にまとめてみたみなさんIPO当選しますか?? 自分はIPO全く当選しなくなりました。 いや、正確にはぼちぼち当たってはいるんですがいわゆる...

 

知らない方法があるかもしれませんので一読することをオススメしますよ。

 

メカニック

今回は36万円あれば全幹事から申込が可能です。比較的申込しやすいIPOだと思います。

 

 

チームスピリット(4397)のIPO最終BBスタンス

 

最後にチームスピリット(4397)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 

 
証券会社
抽選結果
主幹事 野村證券
落選
幹事 SMBC日興証券
補欠
三菱UFJモルガンスタンレー証券
次点
SBI証券
落選
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
カブドットコム証券
後期

 

当然、フルエントリー確定です。

 

これに申込まず、何に申込??という感じでしょう 笑

 

やや売出価格が低価格なのは残念ですが、それでも当選できれば10万円以上の利益は確定だと思います。

 

お盆明け一発目ですからここで当選して、後半をいい形でスタートさせましょう。

 

最近は野村證券でめっきり当選できていないのでここらでドカンと花火を打ち上げたいです 笑

 

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます。

あわせて読みたい
チームスピリット(4397)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ チームスピリット(4397)のIPOが新規承認されました。 2018/08/22に上場予定で事業内容は"勤怠管理、経費精算...

 

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
IPOがない時期にこんな投資はいかが??【PR】

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

あわせて読みたい
SBIソーシャルレンディングの評判が良いので実際に投資してみましたソーシャルレンディング事業社の中でも古参の一つであるSBIソーシャルレンディング。 ネット証券のSBI証券と同じ、SBIグ...

 

POSTED COMMENT

  1. new!IPO より:

    このブログを見てIPO投資初めてみました!
    ちなみにチームスピリットが初IPOになります。

    資金移動について相談なのですが、
    自分はSBI銀行&証券をメインに使用していて、資金もほぼSBIハイブリッドに置いてます。
    SMBC、大和、みずほがSBI非対応でジャパンネット銀行経由で使用しているのですが

    SBI→ジャパンネット ←これは振り込み無料回数があるので無問題
    ジャパンネット→SBI ←このパターンだとATMを経由するぐらいしか手数料回避する方法ないでしょうか?

    • メカニック より:

      new!IPOさんコメントありがとうございます。
      IPOに初参加ですかっ!!
      しかもこのブログを見て初めてくれたなんて、嬉しすぎます♪

      さて、資金移動についてですが、ジャパンネットバンクは手数料無料で振込ができないのでATMぐらいしか方法がないですね。
      個人的には三菱UFJ銀行をハブにするのが一番いいかなと思います。お持ちでないなら口座開設することをオススメします。
      すべての証券会社で即時入金が利用できますので、めちゃくちゃ楽になりますよ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。