【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【最新版】ブロードバンドセキュリティ(4398)のIPO直感的初値予想!!

どうも、メカニックです。

ブロードバンドセキュリティ(4398)の仮条件が決まりましたのでいつも通り、直感的初値予想をしていきたいと思います。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめてあり、上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいませ。

ブロードバンドセキュリティ(4398)のIPO初値結果!! 評価や割当枚数・主幹事団のまとめブロードバンドセキュリティ(4398)のIPOが新規上場します。初値結果、評価や詳細、初値予想、BBスタンス・主幹事団のまとめについてわかりしだい素早く更新していきます。当選しやすい証券会社も記載しています。...

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

ブロードバンドセキュリティ(4398)のIPO仮条件

まずはブロードバンドセキュリティ(4398)のIPOにおける仮条件からチェック。

【仮条件】

690円 〜 750円

ん!?

なんかおかしいぞ。

想定価格は800円ですから、なんとびっくり下ブレです!!

しかも下限は110円もダウンという超弱気の仮条件!!

ブロードバンドセキュリティは承認時から人気が高かったので普通に上ブレしてくるかと思ったのでこれはまったく予想していませんでした。

う〜ん、機関投資家の評価が悪かったんでしょうかね。。

理由は闇の中です。。

でも、人気が落ちることはないと思うので公募価格は750円で決まると思います。

 

ブロードバンドセキュリティ(4398)のIPO直感的初値予想

続いて本題であるブロードバンドセキュリティ(4398)IPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになりますので、万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

1,100円 〜 1,500円

(公募比約1.5倍〜公募比約2.0倍)

ブロードバンドセキュリティ(4398)のIPOスペック考察

では仮条件が決まったのでブロードバンドセキュリティ(4398)のスペックをもう一度確認していきます。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

まず上場予定市場はジャスダックスタンダード。

もっとも初値高騰を期待できるのはマザーズですが、ジャスダックもそこそこ期待できますので全然オッケーです♪

次に吸収金額は仮条件が上ブレしたので最大6.0億円になりました。

想定価格ベースでは6.4億円でしたから0.4億円ほどサイズダウンです。

一回り小型となり、需給面での有利性はさらに増しました。

それにしても小型ジャスダック案件でさらに小さくなるというのはあまり記憶にありません。

かなり異例の出来事ではありますが、一応ポジティブに受け取っていいと思います。

また、業種も投資家から人気のセキュリティ関連ということでグッドです。

過去に上場したセキュリティ関連銘柄は軒並み好成績を残していますので、ブロードバンドセキュリティも期待できるでしょう。

スケジュールはかなり密集していますが、単独上場なので影響はなさそう。

唯一気になるのはVC(ベンチャーキャピタル)のロックアップが緩いところでしょうか。

公募比1.5倍で解除となるので、そこから売り圧力が強くなる可能性も否定できません。

今回はプラス要素が多いですが、その部分を考慮して公募価格の1.5倍~2.0倍という初値予想にさせていただきました。

メカニック
メカニック
セキュリティ関連の小型ジャスダックIPOということでスペックは申し分なし!! 余計、仮条件が弱気になったのが気になります。。

ブロードバンドセキュリティ(4398)のIPO業績

続いてブロードバンドセキュリティ(4398)の業績をご紹介です。

【売り上げ】

【純利益】

売上は綺麗な右肩上がり。

純利益は17期から安定して黒字を確保しています。

セキュリティ関連は今後も市場は拡大していくと思いますし、ニーズも高いです。

しばらくは増収増益が期待できそう。

ブロードバンドセキュリティ(4398)のIPO初値予想アンケート途中結果

ブロードバンドセキュリティ(4398)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。


左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いです。

 

ブロードバンドセキュリティ(4398)のIPO各社割当枚数

続いてブロードバンドセキュリティ(4398)のIPO各社割当枚数の紹介です。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 みずほ証券
4,900枚
490枚
1
幹事 SBI証券
2,100枚
945枚
2
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

今回は幹事数が2社のみということで、どちらが当選しやすいかとか考えずに両方申込しましょう 笑

みずほ証券は主幹事なので当選しやすいのは当然ですが、SBI証券もグループ会社が大株主にいますのでこちらからも当選しやすいと思います。

抽選配分率を考えるとおそらくどちらもどっこいどっこいではないかと。

また、今回はもしかしたらIPOチャレンジポイントを利用する人もいるかもしれませんが、ボーダーライン、割当枚数、両方とも予測が難しいです。

売出価格も低いですし、積極的な利用は個人的にオススメしません。

今後魅力的なIPOが出てくると思いますので、その時まで取っておいた方がいいと思いますよ。

それでも「利用したい!!」という方は過去のボーダーラインをチェックしながら投入ポイントを調整してみてください。

【2024年版】SBI証券主幹事IPOにおけるIPOチャレンジポイントのボーダーラインまとめ!! SBI証券が主幹事をつとめるIPOがでてくると、一番に気になるのがIPOチャレンジポイントを使うかどうかだと思います。 初...

またIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますので、IPO投資初心者の方はどうぞ。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...
メカニック
メカニック
もしかしたらみずほ証券よりSBI証券から当選する人が多いかも。

 

ブロードバンドセキュリティ(4398)のIPO最終BBスタンス

最後にブロードバンドセキュリティ(4398)における最終的なBBスタンスを紹介します。

証券会社
抽選結果
主幹事 みずほ証券
落選
幹事 SBI証券
補欠当選
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし

仮条件が大幅に下ブレしたのが気になりますが、とりあえずフルエントリーとしました!!

スペック的にどう考えてもプラスリターンになるはず。

ホント、なんで仮条件下ブレしたんだろう。。

個人的には変わらずA評価でいいと思っています。

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です