IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
IPO投資

ピアラ(7044)のIPO新規上場!!評価・BBスタンス・詳細まとめ

ぶるぶる
ぶるぶる
12月の第一弾IPOがついに新規承認されたーー!!
メカニック
メカニック
ここからガンガン続いて欲しいね♪

どうも、メカニックです!!

ピアラ(7044)のIPOが新規承認されました。

2018/12/11に上場予定で事業内容は”ECマーケティングテック事業及び広告マーケティング事業“です。

このページではピアラ(7044)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

ピアラ(7044)のIPO詳細

銘柄 株式会社ピアラ
市場 マザーズ
上場日 2018/12/11
コード 7044
公募 350,000株
売り出し 90,000株
OA 44,000株
想定価格 2,210円
吸収金額 約10.7億(想定価格ベース)
時価総額 約76.9億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/11/22~11/29
公開価格決定日 2018/11/30

ピアラ(7044)ってどんな会社??

12月第一弾IPOは2004年に設立された東京都に本社をおく株式会社ピアラです。

沖縄とタイ、中国に合計4社の子会社を持ち、グループ全体での従業員は133人、平均給与は約538万となっています。

ピアラ(7044)はEC支援事業を運営していますが、内容を詳しく見ていくと下記の3つのサービスから成り立っています。

  • ECマーケティングテック事業
  • 広告マーケティング事業
  • その他事業

ECマーケティング事業が一番の柱で、ビューティー&ヘルス通信販売業者向けに「RESULTシリーズ」を展開しています。

食品領域特化型DMPです。

DMPとはデータマネジメントプラットフォームの略語です。顧客情報を分析してマーケティング効果を高めるツール。

広告マーケティング事業ではRESULTシリーズを利用しないEC支援です。

通常の媒体から地方紙やニッチな限定紙、さらにはDMやテレマーケティングまで様々な方法を利用しています。

その他事業に関しては詳しい記述はありませんでした。

そして、各サービスにおける販売実績は下記の通りです。

お得意先は下記の2社。

マイケアとビアンネは共に健康食品の通販会社です。

特にビアンネは割合が20%以上と売上げに大きく貢献しています。

ピアラ(7044)のIPOスペック評価

続いてピアラ(7044)のIPOスペックを見ていきましょう

想定価格は2,210円、上場予定市場はマザーズで吸収金額は約10.7億円です。

10億円越えで小型とはいえませんが、この程度ならまったく問題なさそうです。

業種もECマーケティング関連ですから、地味な印象はありません。

ネット系中小型マザーズIPOということで申し分ないスペックでしょう。

業績も右肩上がりなのは好印象を受けます。

スケジュール的には霞ヶ関キャピタルから2週間ほど空いているので問題はありませんが、アルーとの同日上場が気になるところ。

両社とも規模が小さいので大きな影響はないと思いますが、注目度が落ちてしまうのはちょっと残念ですね。

あとマイナス要素としては株主にVCが多く、ロックアップがかかっていないところです。

大量に売りがでると初値が期待以上に上がらない可能性もあるかも。。

それにしてもここまでロックアップが緩いのは最近ではめずらしい。

ひとまず、スペックは悪くありませんのでプラスリターンは狙えるIPOだと思います。

ぶるぶる
ぶるぶる
株主構成を見るとVCから企業からたくさんいるね。
メカニック
メカニック
上場企業だとオークファン、エボラブルアジア、アドウェイズ、あとはPKSHA Technologyも発見。

 

ピアラ(7044)のIPO仮条件

-円 〜 -円

※仮条件決定後に更新

 

ピアラ(7044)のIPO公開価格

-円

※公開価格決定後に更新

 

ピアラ(7044)のIPO初値結果

-円

※上場後に更新

 

ピアラ(7044)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてピアラ(7044)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SBI証券
-枚
-枚
1
幹事 SMBC日興証券
-枚
-枚
みずほ証券
-枚
-枚
藍澤證券
-枚
-枚
岩井コスモ証券
-枚
-枚
むさし証券
-枚
-枚
楽天証券
-枚
-枚
極東証券
-枚
-枚
東洋証券
-枚
-枚
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

2018年の12月は一発目からお祭りが確定!!

主幹事はネット組み期待の星、SBI証券です♪

当選枚数はそれほど多くありませんが、SBI証券ならば話は変わってきます。

VALUENEXではカスリもしなかったので、リベンジを狙いますよ♪

ちなみにSBI証券IPOルールは少し難しいので初心者の方は是非一読してから申込をしてくださいね。

誰でもいつかは当選できる!? SBI証券のIPOルールと抽選方法やペナルティを徹底解説!!SBI証券は自分が一番初めに口座開設した証券会社です そして、数ある証券会社の中でもIPO投資という項目に焦点を当てると、他にはな...

資金をできるだけ集中させて、少しでも当選確率をアップさせなければっ!!

そして、今回も見逃せないのがIPOチャレンジポイントです。

雰囲気的にはVALUENEXほど人気化するとは思えませんので、多少ボーダーラインが下がるかなと思っています。

流石に記録更新はないでしょう。

高くても300P〜350P、300P未満も十分に期待できそうです。

利用する予定の方は過去のボーダーラインをチェックしてしっかりと作戦を練ってくださいね。

【2018年版】SBI証券主幹事IPOにおけるIPOチャレンジポイントのボーダーラインまとめ!! SBI証券が主幹事をつとめるIPOがでてくると、一番に気になるのがIPOチャレンジポイントを使うかどうかだと思います。 初...

配分数は200株が濃厚です。

幹事団が多いですが、SBI証券以外だと上位幹事のSMBC日興証券みずほ証券藍澤證券(取扱いがあれば)の3社はも押さえておきたいところですね。

後は今年から本気出す宣言をしている楽天証券もマストでしょう。

少ない資金でIPO投資をしている方は岩井コスモ証券むさし証券を利用した資金節約もお忘れなく。

裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!! 岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。 IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! 毎年コンスタントに幹事...

また、最近IPO投資を始めた方はIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますのでこちらも是非一読してみてください。

門外不出の方法も!? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法 みなさんIPO当選しますか?? 当選していない方の多くはやり方が間違っている可能性が高いです。 そこで今回はIPO歴...

申込時間を短縮できるツールもおススメです。

【効率UP】まだ使ってないの?? 時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツール3選!!IPO投資はどうしても時間がかかります。今回は時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツールを3つ紹介します。...
ぶるぶる
ぶるぶる
SBI証券だと力が入るね。
メカニック
メカニック
とにかくできるだけ資金を集めるのがポイントだよ。

 

ピアラ(7044)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

最後にピアラ(7044)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事 SBI証券
参加
幹事 SMBC日興証券
参加
みずほ証券
参加
藍澤證券
参加
岩井コスモ証券
参加
むさし証券
参加
楽天証券
参加
極東証券
ネット申込不可
東洋証券
ネット申込不可
委託 岡三オンライン証券(?)
参加予定
松井証券(?)
参加予定
安藤証券(?)
参加予定
ライブスター証券(?)
参加予定
GMOクリック証券(?)
参加予定

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

いうまでもないですが、上記の通りフルエントリーです。

スペック的を見ても公募割れリスクが少なく、プラスリターンが狙えます。

同日上場というのが多少気になりますが、大きく影響してくることはないでしょう。

サプライズ的な初値は期待できませんが、10万円以上の利益は十分期待できるIPOです。

 

ピアラ(7044)のIPO初値予想

ピアラ(7044)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

-円 〜 -円

【上場直前の独断と偏見初値予想】

-円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

ピアラ(7044)のIPO個人的評価

  

【総合評価】

26/35

【スタンス】

強気

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=テーマ性あり 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

(スケジュール)

5点=単独&長期空白明け 4点=単独 3点=過密 2点=同日上場 1点=同日上場&過密

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。