【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

アルー(7043)のIPO初値結果!!評価・BBスタンス・詳細まとめ

ぶるぶる
ぶるぶる
アルーのIPOが新規承認だーー!! マザーズだとテンション上がる♪
メカニック
メカニック
スペックも良さげだよ。ピアラと同日上場なのが残念だけど。。

どうも、メカニックです!!

アルー(7043)のIPOが新規承認されました。

2018/12/11に上場予定で事業内容は”人材育成データ・機械学習技術等を活用した、社会人向け教育サービスの提供“です。

このページではアルー(7043)のIPO初値結果、詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

アルー(7043)のIPO詳細

銘柄 アルー株式会社
市場 マザーズ
上場日 2018/12/11
コード 7043
公募 300,000株
売り出し 287,500株
OA 88,100株
想定価格 1,300円
吸収金額 約8.8億(想定価格ベース)
時価総額 約32.1億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/11/22~11/29
公開価格決定日 2018/11/30

アルー(7043)ってどんな会社??

今回新規承認されたのは2003年に設立された東京に本社をおくアルー株式会社です。

前身は平成15年に設立されたエデュ・ファクトリー。

インド、上海、フィリピン、シンガポールに関連会社があり、計7社で構成されています。

従業員数はグループ全体で160人、アルー従業員の年間給与は約600万円です。

アルーの事業は大手企業などの法人を対象とした人材育成です。

ビジネススキル研修やマインド研修、語学研修など、事業に適した育成を提供しています。

また、主なセグメントとしては下記の3つから構成されています。

  • 教室型研修
  • 海外派遣研修
  • 海外教室型研修
  • 法人向け「ALUGO」

教室型研修はアルーが組んだカリキュラムを元に、新人や若手を対象としたビジネススキル研修を提供。

海外派遣研修は受講者がアジア各国の提携先に滞在し、アルーが実施する研修を受講するサービスです。

海外教室型研修ではアルーの海外子会社が現地法人向けにサービスを提供しています。

法人向けALUGOは携帯電話を使ったビジネス英会話サービス。

実践的な会話力を磨くカリキュラムを提供しています。

また、このALUGOはカスタマイズして個人に対しても提供中です。

そしてそれぞれの販売実績は下記の通り。

トップは教育型研修、あとはどっこどっこいといった感じですかね。

アルー(7043)のIPOスペック

続いてアルー(7043)のIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は1,300円、上場予定市場はマザーズで吸収金額は約8.8億円です。

うん、小型規模で全く問題ないですね!!

需給面だけ見ても初値高騰する雰囲気がでています。

また、事業内容も企業の教育関連ということでこれから需要は伸びて行くように感じます。

こちらも投資家には好印象を与えると思うので、プラス要素として考えていいでしょう。

規模よし、市場よし、業種よし、と3拍子そろったハイスペックIPOです。

ただ、スケジュールはピアラと同日上場なのがちょっと残念。

あと気になるのは株主のベンチャーキャピタルのロックアップが1.5倍で解除されるところですかね。

ぶるぶる
ぶるぶる
ピアラとどっちが人気になるかな??
メカニック
メカニック
う〜ん、甲乙つけがたい。

 

アルー(7043)のIPO仮条件

1,300円 〜 1,370円

想定価格は1,300円でしたので、強気の仮条件で決定しました。

 

アルー(7043)のIPO公開価格

1,370円

無事、上限で決定しています。

 

アルー(7043)のIPO初値結果

2,010円

初値売りで6.4万円の利益となりました。(公募比46.7%)

 

アルー(7043)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてアルー(7043)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 野村證券
5,175枚
518枚
1
幹事 SMBC日興証券
205枚
21枚
4
大和証券
205枚
51枚
2
岡三証券
58枚
6枚
6
いちよし証券
58枚
6枚
6
エース証券
58枚
0枚
水戸証券
58枚
0枚
SBI証券
29枚
13枚
5
マネックス証券
29枚
29枚
3
委託 岡三オンライン証券
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
目論見書に記載後に更新

幹事数は全部で9社。

大手証券、中堅証券、ネット証券とバラエティに富んだ構成となっています。

その中で主幹事は野村證券です。

流石、IPOキングといったところでしょうか??

12月は早々に主幹事案件をだしてきましたね。

アルーのIPOが一番当選しやすい証券会社になるので、必ず申込をしましょう。

詳しいIPOルールは下記に記載してありますでの、ご存知ない方は一読してくださいませ。

【IPOルール】野村證券なら0円で抽選に参加できる! 主幹事数と実績は国内トップクラス!! 野村證券は日本で一番有名な証券会社といっても過言ではないでしょう。 IPOの主幹事数が特に多く、年間の主幹事数がトップにな...

その他、上位幹事にはIPOルールを変更したばかりの大和証券SMBC日興証券と大手証券が顔を揃えています。

中堅証券ではネット申し込みが解禁になったいちよし証券が注目ですかね。

あとは抽選配分率が高いマネックス証券SBI証券の2社も押さえておきたいところ。

案外、下位幹事でラッキーパンチが起こることがあるので、どの証券会社も疎かにはできませんよ♪

また、最近IPO投資を始めた方はIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますのでこちらも是非一読してみてくださいませ。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングはこちら。

IPO投資でおすすめの人気証券会社はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみましたIPO投資を初めて約6年。利益も600万円を超えました。今回はこの実体験を元にIPOが当選しやすいおすすめの人気証券会社をランキング形式でまとめてみました。これからIPO投資を始めようと思っている方、なかなか当選できないという方はチェックしてみてください。...

申し込み時に時間を短縮できるツールもオススメです。

【効率UP】まだ使ってないの?? 時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツール3選!!IPO投資はどうしても時間がかかります。今回は時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツールを3つ紹介します。...
ぶるぶる
ぶるぶる
幹事数が多くて抽選結果確認が楽しめそう♪
メカニック
メカニック
野村證券は資金不要で申し込めるから忘れずに申し込んでね!!

追記

岡三オンライン証券と松井証券の委託販売が確定しています。

両者ともに資金不要で申込できますよ。

【前受金不要】0円でIPOの抽選に参加できる8つの証券会社 IPO投資に参加したいけど資金がなくて、申し込める証券会社が限られている人も多いのではないでしょうか?? 今回はそんな方に...

 

アルー(7043)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

最後にアルー(7043)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

証券会社
抽選結果
主幹事 野村證券
落選
幹事 SMBC日興証券
補欠
大和証券
未確認
岡三証券
落選
いちよし証券
落選
エース証券
ネット申込不可
水戸証券
ネット申込不可
SBI証券
落選
マネックス証券
落選
委託 岡三オンライン証券
落選
松井証券
落選
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

上記の通りフルエントリーします。

マザーズでこの規模なら公募割れの心配はないでしょう。

想定価格がやや低価格なのがちょっと残念ですかね。

リスクはほぼありませんので、強気でいって問題ないIPOだと思います!!

ガンガン攻めていきましょう!!

 

アルー(7043)のIPO初値予想

アルー(7043)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

2,100円 〜 2,800円
【初値予想】アルーのIPOはプラスリターンが濃厚!! 地合いとスケジュールにやや注意!?アルー(7043)のIPOにおける仮条件決定後の最新初値予想です。仮条件、プラス要素やマイナス要素を踏まえた個人的初値予想、各社割当枚数、BBスタンスを紹介しています。...

【上場直前の独断と偏見初値予想】

2,800円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

アルー(7043)のIPO個人的評価

 

【総合評価】

26/35

【スタンス】

強気

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=テーマ性あり 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

(スケジュール)

5点=単独&長期空白明け 4点=単独 3点=過密 2点=同日上場 1点=同日上場&過密

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です