IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
IPO投資

【初値予想】IPOオーウエルは需給面頼り!? 期待薄の東証2部で公募割れも視野に

ぶるぶる
ぶるぶる
オーウエルって12月唯一の東証2部IPOだよね。
メカニック
メカニック
FUJIジャパンよりはいいけど、注目度は低いと思う。

どうも、メカニックです。

オーウエル(7670)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予想をしていきたいと思います。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめてあり、上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいませ。

オーウエル(7670)のIPO新規上場!! 評価・BBスタンス・詳細まとめオーウエル(7670)のIPOが新規上場します。評価や詳細、初値予想、BBスタンス・主幹事団のまとめについてわかりしだい素早く更新していきます。当選しやすい証券会社も記載しています。...

オーウエル(7670)のIPO仮条件

まずはオーウエル(7670)のIPOにおける仮条件からチェックしていきましょう。

【仮条件】

700円 〜 750円

想定価格は700円でしたので50円の上ブレ。

下限は想定価格ですから強気の仮条件で決定しました。

個人的には上ブレしない可能性もあると思っていたんですが、意外と機関投資家からの評価がよかったのかもしれません。

この仮条件を見て、BBスタンスを前向きに検討する人が多くなりそうです。

ひとまず、ポジティブに考えていいのではないでしょうかね、

 

オーウエル(7670)のIPO直感的初値予想

続いて本題であるオーウエル(7670)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになりますので、万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

750円 〜 1,100円

(公募比約1.0倍〜公募比約1.5倍)

オーウエル(7670)のIPOスペック考察

それではオーウエル(7670)のスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

上場市場は投資家受けのよくない東証2部。

そして吸収金額は仮条件が大幅に上ブレしたので最大14.0億円になりました。

想定価格ベースでは13.1億円だったので、約0.9億円のサイズアップです。

オーウエル(7670)のブル要素

14億円という数字は東証2部ではどちらかといえば小型の規模になりますので、需給面での問題はありません。

売出がなく、公募のみというのも投資家にはいい印象を与えると思います。

さらに既存株主にはベンチャーキャピタルもいませんし、ロックアップもがっちり。

公募価格の1.5倍で解除されますが、スペック的にはそこまでいくのは難しいと思いますので問題はないでしょう。

スケジュールも地方上場のFUJIジャパンと同日上場ではありますが、12月の中では比較的恵まれた印象をうけます。

オーウエル(7670)のベア要素

東証2部はIPOだと初値高騰しにくい市場です。

過去のパフォーマンスを見ても初値は公募価格近辺ばかりですので、この時点で初値高騰は見込めません。

また業種は塗装や電気・電子関連ということでセクター的にみても地味ですね。

市場と業種は初値に大きな影響を与えますので、この2点は初値に大きく影響すると思います。

総合的に判断し、オーウエルはこれといった大きなプラス要素が見当たりませんので、今回は公募価格の1.0倍~1.5倍という弱気の初値予想としました。

ぶるぶる
ぶるぶる
規模は問題なさそうだけど、東証2部が残念。
メカニック
メカニック
どちらかというと長期保有向けの銘柄かもしれないね。

オーウエル(7670)のIPO業績

続いてオーウエル(7670)の業績をご紹介です。

【売り上げ】

【純利益】

売り上げは横ばい、純利益は緩やかに増加しています。

安定して黒字を出していますし、東証2部銘柄という部分を考慮すれば悪くない業績です。

ただし、成長性は感じませんし、今後も急速に伸びていくイメージは沸きません。

可もなく不可もなくといったところでしょうか。

オーウエル(7670)のIPO初値予想アンケート途中結果

オーウエル(7670)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。


左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いです。

ちなみに現在は公募価格付近の攻防といった感じ。

とりあえず公募比2倍など、初値高騰することはないと思います。

 

オーウエル(7670)のIPOが当選しやすい証券会社は??

オーウエル(7670)のIPO各社割当枚数は下記の通りです。

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 大和証券
14,654枚
最大3,664枚
1
幹事 野村證券
488枚
49枚
2
三菱UFJモルガンスタンレー証券
407枚
41枚
3
SMBC日興証券
325枚
33枚
5
みずほ証券
325枚
33枚
5
SBI証券
81枚
37枚
4
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
カブドットコム証券
-枚
-枚

※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

当選が一番期待できるのは主幹事の大和証券になります。

大手証券は抽選配分率が10%ですが、大和証券だけは最大25%!!

2倍以上の株を抽選にまわしてくれます。

しかもオーウエルは想定価格が低く、当選枚数が多いので、ネット組でも当選できる確率は高いと思います。

公募で取得したい人は絶対に申込してくださいね。

大和証券のIPOルールは下記で確認できます。

【天国 or 地獄】大和証券のIPOルールが大幅に変更!! 旧ルールと比較しながら自分の意見をまとめてみた大和証券のIPOルールが2018年の10月に変更になります。今回は旧ルールと比較しながらどこが変更になったのか詳しく紹介していきます。...

大和証券以外だとSBI証券も重要な証券会社です。

落選してもIPOチャレンジポイントが貰えますので、申込損がありません。

SBI証券のIPOチャレンジポイントを本当に理解してる?? 知っている限りで徹底的にまとめました!!SBI証券で最も重要になってくるのはやはりIPOチャレンジポイントだと思います そして、IPOの新規承認が多くなってきて一番質問を...

最近はインフレ気味ではありますが、それでもうまく使えば1P=1,000円以上の価値はあると思いますよ。

貰えるものは貰っておきましょう。

その他は大手証券が中心ですし、当選確率にそれほど差がないと思うので相性がいい証券会社を中心に申込みすればいいかなと思います。

相性がわからない方は上から順に申し込んじゃってください!!

あと、カブドットコム証券でも委託販売が確定していますよ。

委託販売の実績はトップクラス!! カブドットコム証券のIPOルールや注意点を徹底解説!! カブドットコム証券といえば色々なメディアで紹介されており、知名度が高いネット証券の一つだと思います(^ ^) カブ...

またIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますので気になる方は参考にしてください♪

門外不出の方法も!? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法 みなさんIPO当選しますか?? 当選していない方の多くはやり方が間違っている可能性が高いです。 そこで今回はIPO歴...

申込の時間を大幅に短縮できるツールもオススメです!!

【効率UP】まだ使ってないの?? 時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツール3選!!IPO投資はどうしても時間がかかります。今回は時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツールを3つ紹介します。...
ぶるぶる
ぶるぶる
大和証券が主幹事なら期待できるね♪ チャンス当選カモン!!
メカニック
メカニック
少ない資金で参加できるのもいいよね。

 

オーウエル(7670)のIPO最終BBスタンス

最後にオーウエル(7670)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事 大和証券
選外
幹事 野村證券
落選
三菱UFJモルガンスタンレー証券
次点
SMBC日興証券
落選
みずほ証券
落選
SBI証券
落選
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
カブドットコム証券
後期

上記の通り、フルエントリーとしました。

東証2部IPOでは規模も小さめですし、当選できれば多少の利益は見込めるはず。

1万円以上の利益が出れば全然オッケーでしょう。

一応、絶対安心できる銘柄ではありませんから、心配な人は地合いを見ながら申込期間ギリギリまで悩むようにしてください。

IPOは損をしないことも大事ですので、スルーする勇気も大事です。

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

POSTED COMMENT

  1. 招きネコ より:

    いつも楽しく読ませていただいております。
    IPO投資を今年の9月から初めた初心者です。
    証券会社も徐々に増やし今は6社程度開設しています。
    投資できる資金が少なく12月のIPOラッシュに申し込みたいのですが全てに申し込むのが難しい状況です。
    公募割れのリスクの少ない主幹事を中心にして申し込みをしていこうと思いますがそれ以外に何か資金が少ない人向けに申し込む上でのアドバイスがあったらお願いいたします。

    • メカニック より:

      招きネコさんコメントありがとうございます。
      12月などIPOが重なる時期はどうしてもあ資金不足になりますよね。。
      ただ、現状は資金不要で申込できる証券会社を利用するか、もしくは岩井コスモ証券などの後期型の証券会社を利用するしかありません。
      やはりある程度の資金は必要になってきます。

      • 招きネコ より:

        返信ありがとうございます。
        やはり資金ですよね…
        約1か月後に昨年申し込んだ定期預金が満期になるのですがそのころにはもう12月のIPOが申し込めないという…(´;ω;`)
        資金不要で申し込みできる証券会社も検討していきたいと思います。
        アドバイスありがとうございます。

        • メカニック より:

          招きネコさん返信ありがとうございます。
          そうなんですか。わずか1ヶ月とはちょっと悔しいですね。。
          でも来年はその資金で今以上に参加できそうで何よりです。
          今年はできる範囲で頑張っていきましょう♪

          • 招きネコ より:

            返信ありがとうございます。
            今年は可能な範囲でがんばり来年以降資金増やして頑張りたいと思います。

            メカニックさんのブログを毎日チェックするのが最近の日課です(笑)
            これからもがんばってください。
            応援しています(^^)/

          • メカニック より:

            招きネコさん返信ありがとうございます。
            今年はステップアップのための充電期間と前向きに捉えましょう(^ ^)
            ブログ読んでいただいて嬉しいです♪
            今後ともよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。