IPO投資

IPOソフトバンクの購入数確定!! SBI証券で当選枚数が増加する前代未聞の事件が勃発!?

ついにソフトバンクの購入申込期間が終わりました。

とりあえずこれであとは上場日を待つのみ。

私たちにできることは何もありません!!

さて、前回はソフトバンクの当選報告だけして購入するかどうかは発表していなかったので、今回は最終的にどのくらい購入したのかを紹介させていただきますね。

すでにご存知の方も多いと思いますが、SBI証券で起こったあの現象が自分にも起こってしまい、結局購入数はかなり少なめになりました。

IPOソフトバンクの当選枚数は??

すでに発表済みではありますが、念のためもう一度。

管理人におけるソフトバンクの抽選結果は下記の通りです。

 証券会社抽選結果
主幹事野村證券
200株補欠当選
大和証券
100株補欠当選
SMBC日興証券
100株補欠当選
みずほ証券
100株補欠当選
三菱UFJモルガンスタンレー証券
100株当初当選
SBI証券
2,000株当選
幹事岡三証券
落選
東海東京証券
100株当選
岩井コスモ証券
申し込まず
水戸証券
ネット申込不可
西日本TT証券
ネット申込不可
松井証券
100株当選
マネックス証券
落選
あかつき証券
ネット申込不可
委託幹事カブドットコム証券
申し込まず
岡三オンライン証券
落選
GMOクリック証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
One Tap Buy
100株当選
ライブスター証券(?)
取扱なし

当選枚数は合計2,400株です。

ほとんどはSBI証券での当選になりますが、まさかこんなに当選するとは全く想像していませんでした。

ただ、実はこの時は2,000株くらいなら勝負しても面白いんじゃないかと考えていたんですよね。

結構前向きに考えていました。

 

SBI証券での当選枚数が突然大幅に増加!!

その後、まさかの自体が起きました。

SBI証券で購入申込をしようとしたところ、なんと当選数が大幅に増加しているではありませんか!?

その数なんと4,700株!!

もとは下記の通り、2,000株です。

一瞬、何かの間違いかと思ったんですがネット上を検索してみたところどうやら自分同様に当選枚数が増えていた人がたくさんいることがわかりました。

当然ですが、自分がIPO投資を始めてからこんなことになるのは初めて。

どうやらSBI証券の話では当選枚数を過小に伝達していたのが原因とのことです。

ブルームバーグにも取り上げられていましたよ。

それにしても、100株200株ならまだわかりますが、4,700株となるとそれは話が変わってきます。

と、いうことで上記画像でも記載してある通り、SBI証券では辞退させていただきました。

日本郵政グループでもこんなことはなかったので、本当にシステムエラーなら今後こういうことはないようにしてほしいですね。

また、どうやらソフトバンクのIPOを購入したいという問い合わせが相次いでいるとのこと。

っということは自分のキャンセル分も問題なく捌けるはずなので、罪悪感は感じなくていいですよね 笑

 

ソフトバンクのIPO株の購入数が決定

SBI証券では残念ながらキャンセルしましたが、当選したところは購入しました!!

ソフトバンクのIPO株は最終的に400株です!!

  • 東海東京証券 → 100株
  • 三菱UFJモルガンスタンレー証券 → 100株
  • 松井証券 → 100株
  • One Tap Buy → 100株

松井証券とOne Tap Buyは初当選!!

特にOne Tap Buyは1株から申込が可能なのに単元株をゲットするという奇跡が… 笑

購入したらこんな感じの画面が表示されました。

日本株アプリで売却しなければならないみたいなので、また時間がある時にOne Tap BuyでのIPO購入〜売却までの流れをまとめてみたいと思います。

 

みんなはどのくらいソフトバンクのIPO株を購入しているの??

気になったのでみんながどのくらいソフトバンクのIPO株を購入しているか少し調査。

正直、ネット上では辞退している人が多かったです。

店頭組は数万株なんてざらにいるでしょうし、最高何株割当された人がいるか気になりますね。

後日こちらでわかるので、しっかりとチェックしようと思います。

 

まとめ

ソフトバンクのIPO株についてはもう、色々ありすぎて疲れましたね。

過去最大規模、ワンプライス仮条件、SBI証券の当選数過小問題。

それに加えて通信障害やファーウェイの事件まであったので、もうお腹いっぱいです。

初値に関してはグレーマーケットで公募価格以上の買い注文が入っているそうなので、なんとかなりそうな気もしています。

ただ、売り圧力はとんでもないものがありますので、個人的には期待せずに引受価格ぐらいで覚悟しておくつもりです。

ソフトバンクの上場まで残り数日。

日本市場最大のIPOはどんなフィナーレを迎えるか興味津々です!!

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

【評判と口コミ】SBIソーシャルレンディングに投資してわかった5つのメリット・3つのデメリットSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者です。投資している管理がメリットとデメリットを徹底的にまとめました。評判や口コミが気になる方は参考にしてください。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。