【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

IPOソフトバンクの購入数確定!! SBI証券で当選枚数が増加する前代未聞の事件が勃発!?

ついにソフトバンクの購入申込期間が終わりました。

とりあえずこれであとは上場日を待つのみ。

私たちにできることは何もありません!!

さて、前回はソフトバンクの当選報告だけして購入するかどうかは発表していなかったので、今回は最終的にどのくらい購入したのかを紹介させていただきますね。

すでにご存知の方も多いと思いますが、SBI証券で起こったあの現象が自分にも起こってしまい、結局購入数はかなり少なめになりました。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

IPOソフトバンクの当選枚数は??

すでに発表済みではありますが、念のためもう一度。

管理人におけるソフトバンクの抽選結果は下記の通りです。

証券会社 抽選結果
主幹事 野村證券
200株補欠当選
大和証券
100株補欠当選
SMBC日興証券
100株補欠当選
みずほ証券
100株補欠当選
三菱UFJモルガンスタンレー証券
100株当初当選
SBI証券
2,000株当選
幹事 岡三証券
落選
東海東京証券
100株当選
岩井コスモ証券
申し込まず
水戸証券
ネット申込不可
西日本TT証券
ネット申込不可
松井証券
100株当選
マネックス証券
落選
あかつき証券
ネット申込不可
委託幹事 auカブコム証券
申し込まず
岡三オンライン証券
落選
GMOクリック証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
PayPay証券
100株当選
ライブスター証券(?)
取扱なし

当選枚数は合計2,400株です。

ほとんどはSBI証券での当選になりますが、まさかこんなに当選するとは全く想像していませんでした。

ただ、実はこの時は2,000株くらいなら勝負しても面白いんじゃないかと考えていたんですよね。

結構前向きに考えていました。

 

SBI証券での当選枚数が突然大幅に増加!!

その後、まさかの自体が起きました。

SBI証券で購入申込をしようとしたところ、なんと当選数が大幅に増加しているではありませんか!?

その数なんと4,700株!!

もとは下記の通り、2,000株です。

一瞬、何かの間違いかと思ったんですがネット上を検索してみたところどうやら自分同様に当選枚数が増えていた人がたくさんいることがわかりました。

当然ですが、自分がIPO投資を始めてからこんなことになるのは初めて。

どうやらSBI証券の話では当選枚数を過小に伝達していたのが原因とのことです。

ブルームバーグにも取り上げられていましたよ。

それにしても、100株200株ならまだわかりますが、4,700株となるとそれは話が変わってきます。

と、いうことで上記画像でも記載してある通り、SBI証券では辞退させていただきました。

日本郵政グループでもこんなことはなかったので、本当にシステムエラーなら今後こういうことはないようにしてほしいですね。

また、どうやらソフトバンクのIPOを購入したいという問い合わせが相次いでいるとのこと。

っということは自分のキャンセル分も問題なく捌けるはずなので、罪悪感は感じなくていいですよね 笑

 

ソフトバンクのIPO株の購入数が決定

SBI証券では残念ながらキャンセルしましたが、当選したところは購入しました!!

ソフトバンクのIPO株は最終的に400株です!!

  • 東海東京証券 → 100株
  • 三菱UFJモルガンスタンレー証券 → 100株
  • 松井証券 → 100株
  • One Tap Buy → 100株

松井証券とOne Tap Buyは初当選!!

特にOne Tap Buyは1株から申込が可能なのに単元株をゲットするという奇跡が… 笑

購入したらこんな感じの画面が表示されました。

日本株アプリで売却しなければならないみたいなので、また時間がある時にOne Tap BuyでのIPO購入〜売却までの流れをまとめてみたいと思います。

 

みんなはどのくらいソフトバンクのIPO株を購入しているの??

気になったのでみんながどのくらいソフトバンクのIPO株を購入しているか少し調査。

正直、ネット上では辞退している人が多かったです。

店頭組は数万株なんてざらにいるでしょうし、最高何株割当された人がいるか気になりますね。

後日こちらでわかるので、しっかりとチェックしようと思います。

 

まとめ

ソフトバンクのIPO株についてはもう、色々ありすぎて疲れましたね。

過去最大規模、ワンプライス仮条件、SBI証券の当選数過小問題。

それに加えて通信障害やファーウェイの事件まであったので、もうお腹いっぱいです。

初値に関してはグレーマーケットで公募価格以上の買い注文が入っているそうなので、なんとかなりそうな気もしています。

ただ、売り圧力はとんでもないものがありますので、個人的には期待せずに引受価格ぐらいで覚悟しておくつもりです。

ソフトバンクの上場まで残り数日。

日本市場最大のIPOはどんなフィナーレを迎えるか興味津々です!!

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です