IPO投資

エスコンジャパンリート投資法人(2971)のIPO新規上場!! 初値結果や割当枚数・主幹事団のまとめ

ぶるぶる
ぶるぶる
わぁ、2019年第一弾IPOの新規承認がキターー!! ここから承認ラッシュこないかな~
メカニック
メカニック
第一弾IPOが新規承認されたのは嬉しいけどリートなのが残念。。

どうも、メカニックです!!

エスコンジャパンリート投資法人(2971)のIPOが新規承認されました。

2019/02/13に上場予定のREIT IPOです。

このページではエスコンジャパンリート投資法人(2971)のIPOにおける評価や初値予想、詳細、仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、主幹事団について記載していきます。

 

エスコンジャパンリート投資法人(2971)の詳細

銘柄エスコンジャパンリート投資法人
市場REIT
上場日2019/02/13
コード2971
公募188,351口
OA9,189口
調達規模約207.4億(想定価格ベース)
BB期間2019/1/25~02/01
価格決定日2019/02/04
想定価格105,000円

2019年第一弾のIPOはリートIPOに決まりました。

リートIPOは9月に上場した伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人から約5ヶ月ぶりとなります。

ただ、リートはここ最近パフォーマンスがよくないんですよね。

みなさんもあまりテンションがあがらないと思いますが、簡単に説明していきます。

まず、エスコンジャパンリート投資法人のスポンサーはその名の通り、エスコンです。

中部電力がサポートにまわっていますが、それでもスポンサーとしては少し弱い印象。

直近では大手がスポンサーになったとしても、残念な結果になっているので、この時点でなんか怪しい雰囲気を醸し出しています。

ポートフォリオを見るとこのようになっており、商業施設の物件がメインです。

エリアは都市圏が75%以上なので物件はまずまずといったところでしょうか。

そして、NOI利回りは5.1%、賃貸借残存年数は約12年、稼働率は99.5%です。

う〜ん、可もなく不可もなくというめちゃくちゃ微妙な数字ですね。

正直、スペックで惹かれる部分はありません。

これはどう考えても初値高騰はむずかしいIPOだと思います。

また、参考までに2018年におけるリートIPOの初値結果を振り返ると…

全て公募割れとなっています。

さらにリート指数も下がっているのでこのままいくと逆風の中での上場になりそうです。

調達規模はそこまで大きくはありませんが、これといったプラス要素が見当たりません。

 

エスコンジャパンリート投資法人(2971)の仮条件

10.0万円 〜 10.5万円

想定価格が上限の通常設定となりました。

 

エスコンジャパンリート投資法人(2971)の公開価格

10.1万円

下限ではありませんでしたが、想定価格から4,000円も低い公開価格です。

相当人気がなかったんでしょう。

 

エスコンジャパンリート投資法人(2971)のIPO初値結果

9.72万円

 

エスコンジャパンリート投資法人(2971)の割当枚数

続いてエスコンジャパンリート投資法人(2971)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事三菱UFJモルガンスタンレー証券
-枚
-枚
幹事みずほ証券
-枚
-枚
マッコーリーキャピタル証券会社
-枚
-枚
大和証券
-枚
-枚
SBI証券
-枚
-枚
FFG証券
-枚
-枚

主幹事は三菱UFJ・モルガンスタンレー証券です。

2018年は主幹事案件が少なかったので2019年は期待したいところですね。

個人的にも結構相性がいい証券会社なので頑張って欲しい!!

しかし、残念ながら三菱UFJモルガンスタンレー証券はネットからリートIPOに申込できません。

おそらく今回も申込できないはず。。

注意するようにしてくださいね。

ただ、今回は大和証券みずほ証券、そしてSBI証券の3社から申込できますし、当選枚数も多いので当選は容易だと思います。

しかも、ここ最近はリートIPOは不人気なので全力申込すれば複数当選できるかもしれません。

全力で申込する人は少ないとは思いますが…

一応、最近IPO投資を始めた方向けにIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますのでこちらも是非一読してみてくださいませ。

門外不出の方法も!? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法 みなさんIPO当選しますか?? 当選していない方の多くはやり方が間違っている可能性が高いです。 そこで今回はIPO歴...

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてあります。

【真実を暴露】IPOが当選しやすいおすすめ証券はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみました自分がIPOを始めたのは2012年から。 かれこれ6年ほどが経過しようとしています。 コツコツIPOに申込をして、おそらく参...
ぶるぶる
ぶるぶる
証券会社の人さばけるのかな。。ネットで申込みする人は少ないだろうな~。
メカニック
メカニック
これは地雷臭半端ないね。

 

エスコンジャパンリート投資法人(2971)のBBスタンスと抽選結果

最後にエスコンジャパンリート投資法人(2971)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 証券会社抽選結果
主幹事三菱UFJモルガンスタンレー証券
ネット申込不可
幹事みずほ証券
不参加
マッコーリーキャピタル証券会社
ネット申込不可
大和証券
不参加
SBI証券
落選
FFG証券
ネット申込不可

上記の通り、全力スルーとしました。

SBI証券のポイント狙いに徹します。

SBI証券のIPOチャレンジポイントを本当に理解してる?? 知っている限りで徹底的にまとめました!!SBI証券で最も重要になってくるのはやはりIPOチャレンジポイントだと思います そして、IPOの新規承認が多くなってきて一番質問を...

そして、もしSBI証券で当選したら辞退する予定ですよ。

今は地合いも最悪ですし、直近リートのパフォーマンスも冴えないのでリスクが非常に高いです。

なんかハイリスク・ローリターンのIPOになりそう。(むしろ地合いが回復しなきゃノーリターンかも。。)

リートIPOは地合いが良くても公募価格近辺の初値形成が濃厚なので、IPO初心者の方はスルーでいいと思います。

 

エスコンジャパンリート投資法人(2971)の初値予想

エスコンジャパンリート投資法人(2971)の初値予想になります

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です^ ^

仮条件決定後の直感的初値予想

9.5万円 〜 11.5万円
【IPO初値予想】エスコンジャパンリート投資法人は公募割れを避けられない!?エスコンジャパンリート投資法人(2971)のIPOにおける仮条件決定後の最新初値予想です。仮条件、プラス要素やマイナス要素を踏まえた個人的初値予想、各社割当枚数、BBスタンスを紹介しています。...

上場直前の独断と偏見初値予想

9.73万円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

エスコンジャパンリート投資法人(2971)の個人的評価

 

【スタンス】

 弱気

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

【評判と口コミ】SBIソーシャルレンディングに投資してわかった5つのメリット・3つのデメリットSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者です。投資している管理がメリットとデメリットを徹底的にまとめました。評判や口コミが気になる方は参考にしてください。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。