【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

エスコンジャパンリート投資法人(2971)のIPO新規上場!! 初値結果や割当枚数・主幹事団のまとめ

ぶるぶる
ぶるぶる
わぁ、2019年第一弾IPOの新規承認がキターー!! ここから承認ラッシュこないかな~
メカニック
メカニック
第一弾IPOが新規承認されたのは嬉しいけどリートなのが残念。。

どうも、メカニックです!!

エスコンジャパンリート投資法人(2971)のIPOが新規承認されました。

2019/02/13に上場予定のREIT IPOです。

このページではエスコンジャパンリート投資法人(2971)のIPOにおける評価や初値予想、詳細、仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、主幹事団について記載していきます。

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

エスコンジャパンリート投資法人(2971)の詳細

銘柄 エスコンジャパンリート投資法人
市場 REIT
上場日 2019/02/13
コード 2971
公募 188,351口
OA 9,189口
調達規模 約207.4億(想定価格ベース)
BB期間 2019/1/25~02/01
価格決定日 2019/02/04
想定価格 105,000円

2019年第一弾のIPOはリートIPOに決まりました。

リートIPOは9月に上場した伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人から約5ヶ月ぶりとなります。

ただ、リートはここ最近パフォーマンスがよくないんですよね。

みなさんもあまりテンションがあがらないと思いますが、簡単に説明していきます。

まず、エスコンジャパンリート投資法人のスポンサーはその名の通り、エスコンです。

中部電力がサポートにまわっていますが、それでもスポンサーとしては少し弱い印象。

直近では大手がスポンサーになったとしても、残念な結果になっているので、この時点でなんか怪しい雰囲気を醸し出しています。

ポートフォリオを見るとこのようになっており、商業施設の物件がメインです。

エリアは都市圏が75%以上なので物件はまずまずといったところでしょうか。

そして、NOI利回りは5.1%、賃貸借残存年数は約12年、稼働率は99.5%です。

う〜ん、可もなく不可もなくというめちゃくちゃ微妙な数字ですね。

正直、スペックで惹かれる部分はありません。

これはどう考えても初値高騰はむずかしいIPOだと思います。

また、参考までに2018年におけるリートIPOの初値結果を振り返ると…

全て公募割れとなっています。

さらにリート指数も下がっているのでこのままいくと逆風の中での上場になりそうです。

調達規模はそこまで大きくはありませんが、これといったプラス要素が見当たりません。

 

エスコンジャパンリート投資法人(2971)の仮条件

10.0万円 〜 10.5万円

想定価格が上限の通常設定となりました。

 

エスコンジャパンリート投資法人(2971)の公開価格

10.1万円

下限ではありませんでしたが、想定価格から4,000円も低い公開価格です。

相当人気がなかったんでしょう。

 

エスコンジャパンリート投資法人(2971)のIPO初値結果

9.72万円

 

エスコンジャパンリート投資法人(2971)の割当枚数

続いてエスコンジャパンリート投資法人(2971)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 三菱UFJモルガンスタンレー証券
-枚
-枚
幹事 みずほ証券
-枚
-枚
マッコーリーキャピタル証券会社
-枚
-枚
大和証券
-枚
-枚
SBI証券
-枚
-枚
FFG証券
-枚
-枚

主幹事は三菱UFJ・モルガンスタンレー証券です。

2018年は主幹事案件が少なかったので2019年は期待したいところですね。

個人的にも結構相性がいい証券会社なので頑張って欲しい!!

しかし、残念ながら三菱UFJモルガンスタンレー証券はネットからリートIPOに申込できません。

おそらく今回も申込できないはず。。

注意するようにしてくださいね。

ただ、今回は大和証券みずほ証券、そしてSBI証券の3社から申込できますし、当選枚数も多いので当選は容易だと思います。

しかも、ここ最近はリートIPOは不人気なので全力申込すれば複数当選できるかもしれません。

全力で申込する人は少ないとは思いますが…

一応、最近IPO投資を始めた方向けにIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますのでこちらも是非一読してみてくださいませ。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてあります。

IPO投資でおすすめの人気証券会社はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみましたIPO投資を初めて約6年。利益も600万円を超えました。今回はこの実体験を元にIPOが当選しやすいおすすめの人気証券会社をランキング形式でまとめてみました。これからIPO投資を始めようと思っている方、なかなか当選できないという方はチェックしてみてください。...
ぶるぶる
ぶるぶる
証券会社の人さばけるのかな。。ネットで申込みする人は少ないだろうな~。
メカニック
メカニック
これは地雷臭半端ないね。

 

エスコンジャパンリート投資法人(2971)のBBスタンスと抽選結果

最後にエスコンジャパンリート投資法人(2971)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 三菱UFJモルガンスタンレー証券
ネット申込不可
幹事 みずほ証券
不参加
マッコーリーキャピタル証券会社
ネット申込不可
大和証券
不参加
SBI証券
落選
FFG証券
ネット申込不可

上記の通り、全力スルーとしました。

SBI証券のポイント狙いに徹します。

SBI証券のIPOチャレンジポイントを本当に理解してる?? 知っている限りで徹底的にまとめました!!SBI証券で最も重要になってくるのはやはりIPOチャレンジポイントだと思います そして、IPOの新規承認が多くなってきて一番質問を...

そして、もしSBI証券で当選したら辞退する予定ですよ。

今は地合いも最悪ですし、直近リートのパフォーマンスも冴えないのでリスクが非常に高いです。

なんかハイリスク・ローリターンのIPOになりそう。(むしろ地合いが回復しなきゃノーリターンかも。。)

リートIPOは地合いが良くても公募価格近辺の初値形成が濃厚なので、IPO初心者の方はスルーでいいと思います。

 

エスコンジャパンリート投資法人(2971)の初値予想

エスコンジャパンリート投資法人(2971)の初値予想になります

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です^ ^

仮条件決定後の直感的初値予想

9.5万円 〜 11.5万円
【IPO初値予想】エスコンジャパンリート投資法人は公募割れを避けられない!?エスコンジャパンリート投資法人(2971)のIPOにおける仮条件決定後の最新初値予想です。仮条件、プラス要素やマイナス要素を踏まえた個人的初値予想、各社割当枚数、BBスタンスを紹介しています。...

上場直前の独断と偏見初値予想

9.73万円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

エスコンジャパンリート投資法人(2971)の個人的評価

 

【スタンス】

 弱気

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です