IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
IPO投資

【IPO新規上場】東海ソフトの評価は?? 東証2部でも人気化は確実か!?

ぶるぶる
ぶるぶる
2019年第3弾のIPOも来たー!!ってあれ!? またソフト関連??
メカニック
メカニック
情報・通信系のIPOばっかりだね 笑

どうも、メカニックです!!

東海ソフト(4430)のIPOが新規承認されました。

2019/02/27に上場予定で事業内容は”ソフトウェア受託開発及びソフトウェア開発に係る役務提供“です。

このページでは東海ソフト(4430)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もし、IPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

【完全保存版】IPO投資の始め方をサルでもわかるように徹底解説します!!このページからこれからIPO投資を始めようという方のためにわかりやすく"IPO投資とは??" というところから実際の方法まで詳しくご紹介...

東海ソフト(4430)のIPO詳細

銘柄東海ソフト株式会社
市場東証2部
上場日2019/2/27
コード4430
公募580,000株
売出し20,000株
OA90,000株
想定価格1,290円
吸収金額約8.9億円(想定価格ベース)
時価総額約29.0億円(想定価格ベース)
株主優待なし
BB期間2019/02/08~02/15
公開価格決定日2019/02/18

東海ソフト(4430)ってどんな会社??

今回新規承認されたのは1970年に設立された愛知県に本社をおく東海ソフト株式会社です。

すでに設立してから40年以上が経過。

沿革をみると昭和45年に産業向けコンピュータシステム開発を目的として設立されていました。

かなり前からコンピュータに着目しているのは先見の明が半端ないですね。

現在、従業員集は446名まで増加、平均年間給与は約560万円となっています。

さて、そんな東海ソフトの事業内容ですが主なサービスは下記の3つです。

  • 組込み関連事業
  • 製造・流通及び業務システム関連事業
  • 金融・公共関連事業

組み込み関連事業は車や船舶に搭載されているECUのソフトウェアを受託または派遣の形で行なっています。

最近の車はエンジンに一個のECU、トランスミッションにも1個のECU(TCM)みたいにコンピューターだらけですからね。

また、デジタル家電や自動販売などのソフトウェア開発もしているようですよ。

製造・流通及び業務システム関連事業は工場の生産ラインや物流システムの搬送装置を制御するソフトウェアの開発がメイン。

IoTや産業向けAI利用を支える開発も手がけています。

金融・公共関連事業では大手Slerの協力会社として大手金融機関、各省庁や自治体、大学などのソフトウェア開発をしています。

そして、それぞれの売り上げは下記の通り。

そこまでおおきな偏りはありません。

満遍なく売り上げをあげているのはいいですね。

また、主な取引先は日立社会情報サービスと富士電機でそれぞれ10%前後を依存している状態となっています。

東海ソフト(4430)のIPOスペック

続いて東海ソフト(4430)のIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は1,290円、上場予定市場は東証2部で吸収金額は約8.9億円となっています。

東海ソフト(4430)のIPOにおけるマイナス要素

始めに東海ソフト(4430)のマイナス要素からチェック。

まず、気になるのが東証2部です。

IPOではどうしても人気化しずらい市場で過去に上場した銘柄も初値パフォーマンスがよくありません。

マザーズやジャスダックと比較すると一気に期待値は下がってしまいます。

またVCのロックアップが公募比1.5倍で解除されることも頭に入れておいた方がいいかもしれません。

東海ソフト(4430)のIPOにおけるプラス要素

東証2部なのは残念ですが、需給面は10億円未満ということで需給面ではアドバンテージがあります。

このくらいならば問題なく吸収可能でしょう。

また、業種もシステム関連ということで投資家に人気があり初値高騰しやすい分野。

しかもホームページにはIoTやクラウドといったパワーワードも随所に見られますので、これは大きなプラス要素になると思います。

目論見書にはAIなんて言葉も!?

東証2部ではありますが過去にランドコンピューターが初値高騰しましたし、その時の雰囲気に似ているIPOです。

スペックが魅力的なので、あまり東証2部というところは意識しなくてもいいかもしれませんね。

ぶるぶる
ぶるぶる
なんか東証2部っぽくないIPOだね。普通に良さそうな銘柄に感じるんだけど。
メカニック
メカニック
IoTやクラウド関連なら東証2部でも初値は期待できると思うよ。ジャスダックとかマザーズだったら最高だったね。

 

東海ソフト(4430)のIPO仮条件

1,410円 〜 1,500円

想定価格は1,290円でしたので大幅に上ブレしました。

どうやら予想以上に機関投資家からの評価が良かったようです。

 

東海ソフト(4430)のIPO公開価格

-円

※決定後に更新

 

東海ソフト(4430)のIPO初値結果

-円

※上場後に更新

 

東海ソフト(4430)のIPO割当枚数と当選期待度

続いて東海ソフト(4430)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人期待度
主幹事野村證券
5,100枚
510枚
1
幹事三菱UFJモルガンスタンレー証券
240枚
24枚
3
むさし証券
240枚
24枚
3
みずほ証券
120枚
12枚
4
SMBC日興証券
60枚
6枚
5
SBI証券
60枚
27枚
2
東海東京証券
60枚
6枚
5
岡三証券
60枚
6枚
5
エース証券
60枚
-枚
委託幹事岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
カブドットコム証券
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

東海ソフト(4430)の主幹事

東海ソフトの主幹事は名古屋に本社があるので東海東京証券かと思いきや、野村證券でした。

IPO界のキングもついに始動した感じでしょうか。

2019年第一弾の主幹事IPOになります。

野村證券は当選する人と落選する人の差が激しいような気がしていて、何故か当選する人は連続で当選したりするんですよね。

自分は全然当選できないので羨ましい限りです。

東海ソフトでは一番当選を狙える証券会社になりますので、東海ソフトのIPOを公募で欲しい方は必ず申込しましょう。

詳しいIPOルールは下記で紹介していますので、知らない方は一度チェックして見てください。

IPO投資には絶対必要! 野村證券のIPOルール、抽選方法やペナルティを徹底解説 野村證券は日本で一番有名な証券会社といっても過言ではないでしょう。 IPOの主幹事数が特に多く、年間の主幹事数がトップにな...

ちなみに資金不要でIPOの抽選を受けられるので、口座を持っていないと損する証券会社ですよ。

その他狙い目の証券会社

今回は幹事が多く、ネットから申し込める証券会社が多いですがその中でも狙い目になりそうなのは上位幹事である三菱UFJモルガンスタンレー証券むさし証券

そして抽選配分率が高いネット証券のSBI証券の3社です。

特にむさし証券は野村證券同様に資金不要で申し込めますので絶対に抑えておきたいところ。

SBI証券もIPOチャレンジポイントが貰えるためマストです。

誰でもいつかは当選できる!? SBI証券のIPOルールと抽選方法やペナルティを徹底解説!!SBI証券は自分が一番初めに口座開設した証券会社です そして、数ある証券会社の中でもIPO投資という項目に焦点を当てると、他にはな...

最低でもこの3社からは絶対に申込ましょう。

資金がある人はみずほ証券SMBC日興証券、そして東海東京証券からも申込をして、少しでも当選確率アップを目指してくださいね。

主幹事実績急増中!! 東海東京証券のIPOルールを徹底紹介!!2015年にネットからIPOの申し込みができるようになって注目を浴びているのが… 東海東京証券です。 2014年はボ...

また、最近IPO投資を始めた方はIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますのでこちらも是非一読してみてくださいませ。

門外不出の方法も!? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法 みなさんIPO当選しますか?? 当選していない方の多くはやり方が間違っている可能性が高いです。 そこで今回はIPO歴...

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてあります。

【真実を暴露】IPOが当選しやすいおすすめ証券はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみました自分がIPOを始めたのは2012年から。 かれこれ6年ほどが経過しようとしています。 コツコツIPOに申込をして、おそらく参...
ぶるぶる
ぶるぶる
主幹事は野村證券か〜。東証2部IPOだけど人気化しそうだから当選は難しそう。。
メカニック
メカニック
自分はもう若干諦めてるよ 笑

 

東海ソフト(4430)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

最後に東海ソフト(4430)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 証券会社抽選結果
主幹事野村證券
参加
幹事三菱UFJモルガンスタンレー証券
参加
むさし証券
参加
みずほ証券
参加
SMBC日興証券
参加
SBI証券
参加
東海東京証券
参加
岡三証券
参加
エース証券
ネット申込不可
委託幹事岡三オンライン証券(?)
参加予定
松井証券(?)
参加予定
楽天証券(?)
参加予定
GMOクリック証券(?)
参加予定
ライブスター証券(?)
参加予定
カブドットコム証券
参加
DMM株
参加

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

東証2部というところが多少気にはなりますが、上記の通りフルエントリーすることにしました!!

スペックは問題ないというかむしろ魅力的なので、当選して初値で売却すればプラスリターンが狙えると思います。

ただ、まだまだ地合いが落ち着かないので石橋を叩いて渡る方は仮条件が決定してから再度BBスタンスを考えるのがベストかもしれません。

上ブレすれば安心して申し込めるIPOでしょう。

東海ソフト(4430)のIPO初値予想

東海ソフト(4430)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

2,300円 〜 3,000円
【IPO初値予想】東海ソフトは東証2部とは思えないハイスペック!! AIとIoT関連で期待値はプラス!?東海ソフト(4430)のIPOにおける仮条件決定後の最新初値予想です。仮条件、プラス要素やマイナス要素を踏まえた個人的初値予想、各社割当枚数、BBスタンスを紹介しています。...

【上場直前の独断と偏見初値予想】

-円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

東海ソフト(4430)のIPO個人的評価

 

【総合評価】

25/35

【スタンス】

やや強気

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。