【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値予想】東海ソフトは東証2部とは思えないハイスペック!! AIとIoT関連で期待値はプラス!?

ぶるぶる
ぶるぶる
東証2部だけど東海ソフトは人気化しそうだな〜。
メカニック
メカニック
市場を除けばスペックは優秀だからね。初値も期待できそうだよ。

どうも、メカニックです。

東海ソフト(4430)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予想をしていきたいと思いますよ。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめてあり、上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいね。

【IPO新規上場】東海ソフトの評価は?? 東証2部でも人気化は確実か!?東海ソフト(4430)のIPOが新規上場します。評価や詳細、初値予想、BBスタンス・主幹事団のまとめについてわかりしだい素早く更新していきます。当選しやすい証券会社も記載しています。...

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

東海ソフト(4430)のIPO仮条件

まずは東海ソフト(4430)のIPOにおける仮条件からチェックしていきましょう。

【仮条件】

1,410円 〜 1,500円

これはとんでもないレンジになりました!!

想定価格は1,290円だったので大幅な上ブレ!!

下限でも120円、上限では210円もアップです。

割合にすると約16%ですから、超強気といったほうがいいかもしれませんね。

よほど機関投資家の評価がよかったのか。

う~ん、これだけ見ると東証2部に上場するとは思えないです。。

とりあえず悪いIPOなら上ブレすることはありませんので、前向きに受け取っていいと思います。

 

東海ソフト(4430)のIPO直感的初値予想

続いて本題である東海ソフト(4430)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになりますので、万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

2,300円 〜 3,000円

(公募比約1.5倍〜公募比約2.0倍)

東海ソフト(4430)のIPOスペック考察

それでは東海ソフト(4430)のスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

上場市場は東証2部。

吸収金額は仮条件が大幅に上ブレしたので最大10.4億円になりました。

想定価格ベースでは8.9億円だったので、約1.3億円のサイズアップです。

東海ソフト(4430)のブル要素

まず需給面を見ると東証2部では小型規模になりますので、こちらはプラス要素になります。

吸収金額10億円前後のIPOは市場にかかわらず、公募割れになることが少ないですよ。

そして、個人的に一番の魅力は業種だと思っています。

東海ソフトは投資家に人気のシステム関連の会社で、IoTやクラウド、さらにはAIも関係してきます。

これらに関連する企業は過去の結果を見ても高パフォーマンスを残しているんですよね。

IoTやAIはこれからさらにいろんな分野で利用されるでしょうから、そういう面でもプラスに働くと思います。

東海ソフト(4430)のベア要素

気になるのは東証2部という市場です。

基本的には公募価格前後での初値形成が多い市場で、投資家には不人気。

しかし、今回ばかりはスペックがいいのでいつもとは違う展開になる可能性があります。

過去に東証2部に上場したランドコンピューターという会社は公募比2倍という好成績を残しました。

この東海ソフトも同じような展開になるような気がしています。

ぶるぶる
ぶるぶる
東証2部だけどこれは魅力的なスペックだね。上ブレした影響でちょっとだけ高価格になったのも嬉しい。
メカニック
メカニック
IoT、クラウド、AI、これらがメイン事業でなくてもこのワードが入っているかどうかで印象が大分違うよね。

東海ソフト(4430)のIPO業績

続いて東海ソフト(4430)の業績を見てきましょう。

【営業収益】

【純利益】

売上げが右肩上がりで伸びていて、とても創立50年を迎える企業とは思えません。

成長性を感じるいいグラフですね。

一方、純利益はやや波が荒い印象を受けます。

ただ、東証2部ということを考えれば十分及第点でしょう。

投資家に好印象を与えると思います。

東海ソフト(4430)のIPO初値予想アンケート途中結果

東海ソフト(4430)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。


左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いです。

現在の状況を見ると公募価格1.5倍〜2.0倍が1位になってます。

2位は公募価格1.0倍〜1.5倍が僅差で続いている状況。

弱気予想は少なく、強気の予想が多いです。

この感じだと東証2部ですが期待していいかもしれませんね。

 

東海ソフト(4430)のIPOが当選しやすい証券会社は??

東海ソフト(4430)のIPO各社割当枚数は下記の通りです。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 野村證券
5,100枚
510枚
1
幹事 三菱UFJモルガンスタンレー証券
240枚
24枚
3
むさし証券
240枚
24枚
3
みずほ証券
120枚
12枚
4
SMBC日興証券
60枚
6枚
5
SBI証券
60枚
27枚
2
東海東京証券
60枚
6枚
5
岡三証券
60枚
6枚
5
エース証券
60枚
-枚
委託幹事 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
auカブコム証券
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚

※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

一番当選しやすい証券会社は主幹事の野村證券になります。

東海ソフトの当選を目指している方は第一優先で申し込みしてください。

資金不要で申し込めるので、少ない資金でIPOに参加している人でも問題なく参加できますよ。

ある意味”タダで参加できる宝くじ”みたいなものですね。

詳しいIPOルールは下記に記載してありますので、まだ知らない人はどうぞ。

【IPOルール】野村證券なら0円で抽選に参加できる! 主幹事数と実績は国内トップクラス!! 野村證券は日本で一番有名な証券会社といっても過言ではないでしょう。 IPOの主幹事数が特に多く、年間の主幹事数がトップにな...

その他狙い目になりそうなのは上位幹事の三菱UFJモルガンスタンレー証券むさし証券、そしてネット証券のSBI証券の3社でしょう。

ただ、主幹事の野村證券と比較すると割当枚数が極端に少なくなるので、あまり期待はしない方がいいかもしれません。

幹事数は多いですが、エース証券以外からはネット申し込みができるので資金に余裕がある人はできるだけ多くの証券会社から申し込みしたいですね。

委託販売が決まっているauカブコム証券もお忘れなく。

DMM株は申込は可能ですが取り扱いが確定してはいませんのでご注意を。

DMM株がIPOの取扱いをスタート!! でも当選を期待してはいけないたった1つの理由。 いつかはこうなるとは思っていましたが、やはりきましたね♪ なんとDMM株がIPOの取り扱いをスタートさせます。 やや...

また、IPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますので気になる方は参考にしてください♪

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

申込の時間を大幅に短縮できるツールもオススメです!!

【効率UP】まだ使ってないの?? 時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツール3選!!IPO投資はどうしても時間がかかります。今回は時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツールを3つ紹介します。...
ぶるぶる
ぶるぶる
むさし証券も資金不要で申し込めるね。しかも上位幹事!!
メカニック
メカニック
久しく当選してないからそろそろもう一回奇跡が起こらないかなww

 

東海ソフト(4430)のIPO最終BBスタンス

最後に東海ソフト(4430)における最終的なBBスタンスを紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 野村證券
落選
幹事 三菱UFJモルガンスタンレー証券
次点
むさし証券
落選
みずほ証券
落選
SMBC日興証券
補欠
SBI証券
落選
東海東京証券
落選
岡三証券
落選
エース証券
ネット申込不可
委託幹事 岡三オンライン証券(?)
落選
松井証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
auカブコム証券
後期
DMM株
取扱なし

フルエントリーすることにしました。

東証2部のIPOで当選したいと思ったのは本当に久しぶりです。

当選したら普通にガッツポーズすると思います。

思った以上に伸びないかもしれませんが、公募割れの確率は少ないでしょう。

期待値はプラスでしょうから、迷ったら参加の方向でいいと思いますよ。

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です