【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO新規上場】コプロ・ホールディングスの評価は?? テーマ性はあるけど規模と地合いが問題!!

ぶるぶる
ぶるぶる
これまた判断に悩みそうなIPOが新規承認されたね。
メカニック
メカニック
悩みのタネになるかもしれない。

どうも、メカニックです!!

コプロ・ホールディングス(7059)のIPOが新規承認されました。

2019/03/19に上場予定で事業内容は”建設業界に特化した人材派遣事業を行う事業子会社の管理・運営“です。

このページではコプロ・ホールディングス(7059)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もし、IPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

【完全保存版】IPO投資の始め方をサルでもわかるように徹底解説します!! このページからこれからIPO投資を始めようという方のためにわかりやすく"IPO投資とは??" というところから実際の方法まで詳し...

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

コプロ・ホールディングス(7059)のIPO詳細

銘柄 株式会社コプロ・ホールディングス
市場 マザーズ
上場日 2019/3/19
コード 7059
公募 400,000株
売出し 1,000,000株
OA 210,000株
想定価格 2,090円
吸収金額 約33.6億円(想定価格ベース)
時価総額 約104.5億円(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2019/03/04~03/08
公開価格決定日 2019/03/11

コプロ・ホールディングス(7059)ってどんな会社??

コプロ・ホールディングス(7059)は2006年に設立された愛知県名古屋市に本社をおく企業です。

グループ全体の従業員数は1,738人、平均給与は約405万円となります。

事業内容は建設業界に特化した派遣事業を営む子会社であるコプロ・アンジニアードの管理です。

よって、重要になるのは子会社の事業ということになりますね。

コプロ・エンジニアードでは建設・プラント業界に特化した自社運営の求人サイト「現キャリ」を運営しています。

それだけでなく、知人の紹介や人材紹介会社などの採用チャネルも活用して若手未経験社向けの求人、採用も強化中。

営業拠点も多くあり、北は北海道、南は福岡まで13拠点。

サテライトオフィスも含めれば25もあります。

派遣先の業種を見ると建築がトップでその次に設備という順番。

ただ、プラントが前年同期比370%以上増えていて勢いで言えばダントツです。

コプロ・ホールディングス(7059)のIPOスペック

続いてコプロ・ホールディングス(7059)のIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は2,090円、上場予定市場はマザーズで吸収金額は約33.6億円となっています。

コプロ・ホールディングス(7059)のIPOにおけるマイナス要素

始めに、コプロ・ホールディングス(7059)のマイナス要素から見ていきます。

まず気になる要素としてはやっぱり吸収金額ですかね。

マザーズで30億円越えは中型規模となり、やや重たさを感じます。

この時点でよほど魅力的な業種でない限り、初値高騰は難しいです。

また、売出が多いためこの辺も投資家に良い印象を与えません。

スケジュールも過密の上に、KHCと同日上場なのはマイナスポイントです。

コプロ・ホールディングス(7059)のIPOにおけるプラス要素

業種はプラス要素になりそうです。

建設事業に特化した人材派遣業ですから、人手不足の現代に非常にマッチしています。

特に建設関連も最近は人材が足りていないという声をよく聞くのでニーズはあるでしょうね。

業績も伸びているのは安心感があります。

株主にベンチャーキャピタルらしき名前はありませんし、ロックアップもしっかりかかっている点も評価できます。

ぶるぶる
ぶるぶる
やっぱり問題は規模感だね。業種は悪くないから地合いさえなんとかなれば行けそうな気がする。
メカニック
メカニック
上か下かと言われれば公募価格以上になる確率の方が高いと思う。

 

コプロ・ホールディングス(7059)のIPO仮条件

2,050円 〜 2,090円

※決定後に更新

 

コプロ・ホールディングス(7059)のIPO公開価格

2,090円

無事、上限で決定しました!!

 

コプロ・ホールディングス(7059)のIPO初値結果

2,395円

 

コプロ・ホールディングス(7059)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてコプロ・ホールディングス(7059)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 大和証券
-枚
-枚
1
幹事 東海東京証券
-枚
-枚
SMBC日興証券
-枚
-枚
野村證券
-枚
-枚
SBI証券
-枚
-枚
エース証券
-枚
-枚
委託幹事 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

コプロ・ホールディングス(7059)の主幹事

主幹事はまたまた大和証券です。

これで3月は3つ目の主幹事。

2019年はかなり勢いに乗ってます。

このままいったら去年のみずほ証券ぐらいの数になりそうですね。

大手証券の中では一番当選が期待できる証券会社なので、ネット組の自分としてはどんどん主幹事をつとめて欲しいです。

詳しいIPOルールは下記で紹介していますので知らない人は必ずチェックしてくださいね。

【IPOルール】大和証券は未成年口座が攻略の鍵!? 当選確率アップを目指そう!! 大和証券といえば抽選割合が高く、個人投資家でもIPOが当選しやすい証券会社と有名です スタンダードなIPOだけでなくREI...

コプロホールディングスは枚数も多いのでこれはチャンスありかもしれません。

その他狙い目の証券会社

その他、コプロ・ホールディングス(7059)で狙い目になりそうなのは東海東京証券です。

上位幹事ですし、地元愛知の企業ですからもしかしたらいつもより多めに割当がされるかもしれません。

【IPOルール】東海東京証券は当選しやすい!? 50万円以上稼いだ管理人が徹底解説!!東海東京証券のIPOルールを徹底解説しています。幹事実績や管理人の当選実績、利益などなどこれから口座開設しようと思っている方は是非参考にしてください。...

大手証券やネット証券と比較すると知名度が低く、口座開設数もそれほど多くありませんので狙い目ですよ♪

あとは毎度おなじみネット証券のSBI証券もマストでしょう。

最低でもIPOチャレンジポイントはゲットしてくださいね。

【IPOルール】SBI証券なら誰でもいつかは当選できる!?抽選方法やペナルティを徹底解説!! SBI証券は自分が一番初めに口座開設した証券会社です そして、数ある証券会社の中でもIPO投資という項目に焦点を当てると、...

また、最近IPO投資を始めた方はIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますので是非一読してみてくださいませ。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてありますので、こちらもよろしければどうぞ。

IPO投資でおすすめの人気証券会社はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみましたIPO投資を初めて約6年。利益も600万円を超えました。今回はこの実体験を元にIPOが当選しやすいおすすめの人気証券会社をランキング形式でまとめてみました。これからIPO投資を始めようと思っている方、なかなか当選できないという方はチェックしてみてください。...
ぶるぶる
ぶるぶる
大和証券はもちろんだけど、東海東京証券が穴場になりそう!!
メカニック
メカニック
愛知の企業だから東海東京証券が主幹事でもよかったのにね 笑

 

コプロ・ホールディングス(7059)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

最後にコプロ・ホールディングス(7059)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 大和証券
選外
幹事 東海東京証券
落選
SMBC日興証券
補欠
野村證券
落選
SBI証券
落選
エース証券
ネット申込不可
委託幹事 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
DMM株(?)
取扱なし

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

上記の通り未定としました。

しかし、前向きに検討しています。

どちらかといえば強気です。

中型規模ということもあり、地合いがかなり重要になってくるので慎重に考えざる終えません。

ただ、建設に特化した人材関連ですしオリンピックを控えている状況を考えるとなんとかなりそうな気がするんですよね〜。

なんだかんだ参加しそうではありますが、最終決定は仮条件決定後にします!!

 

コプロ・ホールディングス(7059)のIPO初値予想

コプロ・ホールディングス(7059)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

1,900円 〜 3,000円
【IPO初値予想】コプロ・ホールディングスは公募価格前後!? スルーを決めた2つの理由。 どうも、メカニックです。 コプロ・ホールディングス(7059)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予...

【上場直前の独断と偏見初値予想】

2,500円
【IPO直前初値予想】ミンカブ、KHC、コプロの3社は追い風のなか堅調な初値形成か!?ミンカブ・ジ・インフォノイド、KHC、コプロ・ホールディングスのIPOにおける幹事証券の引受価格、上限と下限気配、上場直前の独断と偏見初値予想、みんなの初値予想アンケートの結果を紹介しています...

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

コプロ・ホールディングス(7059)のIPO個人的評価

 

【総合評価】

23/35

【スタンス】

中立

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です