IPO投資

【IPO初値結果】ブシロードの評価は?? IP事業からプロレスまで運営する黒字のエンタメ会社!!

ぶるぶる
ぶるぶる
うわっ!! ブシロード(7803)のIPOが来た!! これは大注目だね。でもどんな企業なの??
メカニック
メカニック
ブシロードはカードゲームやオンラインゲーム、プロレス、いろんなエンタメ事業を展開している会社だよ!!

どうも、メカニックです!!

ブシロード(7803)のIPOが新規承認されました。

2019/07/29に上場予定で事業内容は”各種IPを使ったトレーディングカードゲーム、モバイルオンラインゲーム、映像音楽コンテンツ、イベント、グッズの企画、開発、製造、 販売“です。

このページではブシロード(7803)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もしIPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

結論:ブシロード(7803)のIPOはプラス見込み

時間がない人向けにブシロード(7803)のIPOについてさっとまとめます。

ポイント
  • IP事業を運営
  • 2007年に設立
  • マザーズに上場
  • 吸収金額は80.0億円と大型
  • 業績は増加傾向
  • 株主にVCはなし
  • 主幹事はSMBC日興証券
  • 想定価格は1,840円

ブシロードはIP(知的財産)を軸においたエンタメ事業を展開している会社です。

トレーディングカードゲームや、オンラインゲーム、音楽、さらにはプロレスまで様々なIPに関わるサービスを提供しています。

業績は増加傾向で直近は黒字。

吸収金額の大きさがやや気になるところでしょうか。

そして主幹事はSMBC日興証券です。

大型IPOですのでステージ制が当選の鍵を握ることになるでしょう。

現時点での初値予想はプラスリターンです。

SMBC日興証券で当選を目指す

 

ブシロード(7803)のIPO詳細

銘柄株式会社ブシロード
市場マザーズ
上場日2019/07/29
コード7803
公募2,100,000株
売り出し1,683,000株
OA567,400株
想定価格1,840円
吸収金額約80.0億(想定価格ベース)
時価総額約289.0億(想定価格ベース)
株主優待なし
ブックビルディング期間2019/07/11~07/18
公開価格決定日2019/07/19

ブシロード(7803)ってどんな会社??

すでにご存知の人もいると思いますが簡単にご紹介。

今回新規承認されたブシロードは2007年に設立された東京に本社をおく企業です。

沿革を見るとトレーディングカードゲームからスタートしてそれからさまざまな事業を展開していった形ですね。

今ではブシロードという社名は子供から大人まで広く知られる存在となりました。

プロレスファンにもお馴染みかな??

現在は子会社が9社、従業員数はグループ全体で454名にまで伸びています。(平均年間給与は約459万)

アメリカやヨーロッパにもすでに進出しているようです。

肝心の事業内容ですがブシロードは各種IPを使った事業を行なっています。

大きく分けると下記の2つです。

  • エンターテイメント事業
  • スポーツ事業

エンターテイメント事業はさらに下記の4つの部門から構成されています。

  • トレーディングカードゲーム部門
  • モバイルオンラインゲーム部門
  • 音楽部門
  • MD部門
  • メディア部門

トレーディングカードゲームで有名なのはヴァンガードですかね。

CMも流れているので名前ぐらいは聞いたことがある人も多いかと思います。

モバイルオンラインゲームでは人気のラブライブを筆頭に13タイトルを提供。

その他にも音楽ソフトの販売やライブの運営、グッズ開発や雑誌の発行まで多岐に渡ります。

スポーツ事業では子会社の新日本プロレスリングを軸にこれと連動したグッズや動画配信サービスなどを提供。

観客動員数は右肩上がりで2018年7月期には過去最高の売上を記録しています。

そして、それぞれの販売実績は下記の通りです。

bushiroad-jisseki

エンタメ事業が柱ですが伸び率はスポーツ事業の方がほんのちょっと高いことがわかります。

相手先にはKlabの名前を発見。

おそらくラブライブ関連でしょうね。

参考までに売上上位のIPも紹介しておきます。

1位はバンドリ!だそうです。(全く知らない 笑)

ブシロード(7803)のIPOスペック

続いてブシロード(7803)のIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は1,840円、上場予定市場はマザーズで吸収金額は約80.0億円となっています。

ブシロード(7803)のIPOにおけるマイナス要素

まずはブシロード(7803)のマイナス要素をチェックしていきます。

やはり見逃せないのは吸収金額です。

マザーズで80億円は大型規模。

ここ最近はメルカリやMTG、Sansanなど超大型マザーズが多くなっているので麻痺していますが80億円でも十分大型サイズです。

しかし、予想に反してSansanは堅調な初値形成見せました。

この結果から80億円規模ではそこまでネガティブな印象はありません。

また一部、海外にも売出されます。

正直、気になるマイナス要素はこのぐらいです。

ブシロード(7803)のIPOにおけるプラス要素

続いてプラス要素にいきます。

会社の知名度が高く、看板商品をいくつも持っているのは好印象です。

リスクを抑えた事業分散できています。

また、最近はプロレスが大人気。

男性だけでなく女性からの人気も高まっているようです。

業績も直近で黒字化しているのは好感が持てますね。

ロックアップもしっかりとかかっていますので上場後に大きな売り圧力もありません。

スケジュールも恵まれていますし、意外とプラス要素は多いです。

印象としては「プラスリターンが狙えるかな」と感じています。

ぶるぶる
ぶるぶる
心配なのは規模だけだね。スペックは良いんじゃないかな。
メカニック
メカニック
初値高騰は難しいと思うけど数万円のプラスは狙えると思うよ。

 

ブシロード(7803)のIPO仮条件

1,840円 〜 1,890円

想定価格は1,840円ですので50円上ブレしました!!

 

ブシロード(7803)のIPO公開価格

1,890円

※決定後に更新

 

ブシロード(7803)のIPO初値結果

2,204円

初値売りで3,14万円の利益でした。(+16.6%)

 

ブシロード(7803)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてブシロード(7803)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事SMBC日興証券
34,890枚
3,489枚
1
幹事大和証券
630枚
158枚
5
みずほ証券
630枚
63枚
6
SBI証券
630枚
284枚
3
楽天証券
420枚
420枚
2
マネックス証券
210枚
210枚
4
エース証券
210枚
0枚
水戸証券
210枚
0枚
委託岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

ブシロード(7803)の主幹事

主幹事はステージ制を採用してグングン評価をあげているSMBC日興証券です。

一番当選確率が高い証券会社になりますのでブシロードの当選を目指す人は第一優先で申し込みしてくださいね。

そして今回は大型IPOということもあり、このステージ制の効果が十分発揮されそうです。

優遇抽選を受けられる人はいつも以上に当選できるかもしれません!!

ちなみに新規口座開設者は3ヶ月間、無条件でブロンズステージが適用されて当選確率をアップさせることができます。

まだ口座を持っていない人はブシロードの申込期間前にしっかりと準備しておくようにしましょう。

詳しいIPOルールは下記記事をご覧くださいませ。

【IPOルール】SMBC日興証券はIPO投資に絶対必要!! 主幹事多数でメリットがてんこ盛り??SMBC日興証券の口座開設についてIPOルールや抽選方法、さらにはIPOの取り扱い実績から自分の今までの当選実績まで詳しく解説しています。...

SMBC日興証券を今すぐチェック

その他狙い目の証券会社

主幹事以外で狙い目になるのは上位幹事の大和証券、そしてSBI証券マネックス証券楽天証券のネット証券3銃士でしょう。

特にブシロードは割当枚数が多いので平幹事からも当選が狙えると思います。

それにしても楽天証券はまたまた幹事入りしてますね。

ここ最近はIPOの取扱数が急増しています。

IPOは100%抽選で当選を決めてくれる上に抽選倍率まで教えてくれる貴重な証券会社です。

優先的に申込しましょう。

IPOルールは下記記事にありますので知らない人は是非チェックしてください。

【IPOルール】楽天証券は平等な完全抽選配分!! 抽選倍率を教えてくれる貴重な証券会社!! ネット証券の古参の一つである楽天証券。 手数料も安く、人気ツールであるマーケットスピードなど取引のメイン証券として使ってい...

また、最近IPO投資を始めた方向けに当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてあります。

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてありますので、こちらもよろしければどうぞ。

少ない資金でIPOに参加している人は資金不要で申込できる証券会社も大事になってきますよ!!

ぶるぶる
ぶるぶる
ついにSMBC日興証券で優遇当選する時が来たかもしれない!!
メカニック
メカニック
チャンスは十分あると思うよ。楽天証券とマネックス証券にも期待!!

 

ブシロード(7803)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

ブシロード(7803)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事SMBC日興証券
補欠
幹事大和証券
未確認
みずほ証券
未確認
SBI証券
落選
楽天証券
後期
マネックス証券
落選
エース証券
ネット申込不可
水戸証券
ネット申込不可
委託岡三オンライン証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
DMM株(?)
取扱なし

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

今の所はフルエントリーです。

大型IPOですが超大型かつ赤字のSansanが堅調な初値形成をしたのでブシロードも十分プラスリターンが狙えると判断しました。

個人的にはSansanよりも魅力的な企業に感じていますよ。

ただ、地合いが一気に悪化してしまうとリスクが大きくなります。

心配な人は仮条件を確認してから慎重に参加スタンスを決めるようにしてください。

石橋を叩いて渡りましょう!!

 

ブシロード(7803)のIPO初値予想

ブシロード(7803)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

2,300円 〜 3,200円

【上場直前の独断と偏見初値予想】

2,500円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

ブシロード(7803)のIPO個人的評価

【総合評価】
22/35

【スタンス】
やや強気

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

【評判と口コミ】SBIソーシャルレンディングに投資してわかった5つのメリット・3つのデメリットSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者です。投資している管理がメリットとデメリットを徹底的にまとめました。評判や口コミが気になる方は参考にしてください。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。