【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値結果】ステムリムの評価は?? 再生誘導医薬を研究する赤字のバイオベンチャー!!

ぶるぶる
ぶるぶる
8月も新規上場がきたぞ!! え!? しかも噂されていたステムリム!?
メカニック
メカニック
注目度はかなり高い企業だね。しかもSansanに続いてまたもやユニコーン企業だ 笑

どうも、メカニックです!!

ステムリム(4599)のIPOが新規承認されました。

2019/08/09に上場予定で事業内容は”生体内に存在する幹細胞を活性化し、損傷組織の再生を誘導する医薬 品・医療機器及び遺伝子治療等製品の研究、開発、製造、販売“です。

このページではステムリム(4599)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もしIPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

結論:ステムリム(4599)のIPOは悩ましい!!

時間がない人向けにステムリム(4599)のIPOについてさっとまとめます。

ポイント
  • 再生誘導医薬について研究
  • 時価総額1,500億円越えのユニコーン企業
  • マザーズに上場
  • 吸収金額は294億円と大型
  • 業績は赤字
  • 株主にVC多数
  • 主幹事はSMBC日興証券
  • 想定平均価格は3,050円

ステムリムは再生誘導医薬を研究、開発している大阪大発のバイオ系ベンチャーです。

マザーズに上場ですが吸収金額は294億円超えの超大型規模!!

時価総額も1,000億円越えのユニコーン企業です。

業績はバイオ系らしく赤字続きで、株主にはロックアップのかかっていないVCがうじゃうじゃいます。

主幹事はステージ制があるSMBC日興証券です。

ステムリムは大型規模ということもあり、当選確率はかなり高くなると思われます。

ただし、初値売りで利益が出せるかはなんともいえないIPOです。

参加するかどうかは慎重に検討しましょう!!

SMBC日興証券で当選を目指す

 

ステムリム(4599)のIPO詳細

銘柄 株式会社ステムリム
市場 マザーズ
上場日 2019/08/09
コード 4599
公募 6,000,000株
売り出し 2,400,000株
OA 1,260,000株
想定平均価格 3,050円
想定仮条件 2,730円 ~ 3,730円
吸収金額 約294.6億(想定価格ベース)
時価総額 約1,533.6億(想定価格ベース)
株主優待 なし
ブックビルディング期間 2019/07/25~07/31
公開価格決定日 2019/08/01

ステムリム(4599)ってどんな会社??

今回新規承認されたステムリムは2006年に設立された大阪に本社をおく企業です。

大阪大学発のバイオ系ベンチャーとして上場前から高い知名度を誇っていました。

「一度は聞いたことがある!!」という人も多いのではないでしょうかね。

上場時にはユニコーン企業になるのではないかと言われていましたが、蓋を開けてみたら時価総額1,500億円以上!!

Sansan以上の時価総額でした 笑

ただ、従業員はバイオベンチャーらしく20名と少数精鋭。

年間給与は530万円ほどになります。

そして、ステムリムの事業内容は再生誘導医薬の研究です。

いまいちピンとこない人もいると思いますが、iPSなどの再生医療とは異なります。

iPSを代表とする再生医療は患者の体外で人工的に培養した幹細胞や、幹細胞から人工的に構築した組織などを体内に移植して損傷箇所を回復させます。

一方、再生誘導医薬は損傷した臓器や組織の失われた機能を回復させるというものです。

目論見書を見る限りだと実際に行うことは上記の図のように再生誘導医薬を静脈注射するだけ。

たったこれだけで機能が回復するなら本当に凄いですよね。

注目されていた理由がよくわかります。

ちなみに相手先を見ると塩野義製薬の名前を発見。

依存度は100%でした 笑

ただ売り上げは2億円と、バイオベンチャーという点を考慮すればあってないようなレベル。

まだまだこれからの技術なのでこのあたりは気にする必要はないかなと思います。

ステムリム(4599)のIPOスペック

続いてステムリム(4599)のIPOスペックを見ていきましょう。

想定仮条件は価格は2,730円 〜 3,730円。

想定平均価格は3,050円です。

上場予定市場はマザーズで吸収金額は約294.6億円となっています。

ステムリム(4599)のIPOにおけるマイナス要素

まずはステムリム(4599)のマイナス要素をチェックしていきます。

といってもすでに言わなくてもわかりますよね 笑

そう、最大のネックは吸収金額です。

294億円はマザーズでは超大型の部類に入ります。

しかも時価総額はすでに1,500億円越えです。

直近ではSansanという超大型IPOがあったこともあり、そこまで違和感なく受け入れることができますけどね。

メルカリ以降超大型規模が続いて、ちょっとなれてしまった自分がいます。

また、もちろん株主にVCが多くロックアップもゆるゆる。

業績も真っ赤っかです 笑

マイナス要素はてんこ盛りですよ。

ステムリム(4599)のIPOにおけるプラス要素

続いてプラス要素にいきます。

プラス要素はもうこれしかないないでしょう!!

再生誘導医薬という業種です。

この分野が順調に発達して一般的に広まれば大きな利益が見込めます。

将来性はありますのでここがどの程度評価されるかにかかっていると言っていいでしょう。

ただ数年前に上場したリプロセルは初値高騰しましたが、直近バイオIPOは軟調な初値パフォーマンスが多いです。

イメージはよくないですね。

あとは閑散期である8月に上場というのはナイスタイミングです。

ただでさえ注目度が高い企業ですがさらに増すでしょう!!

ぶるぶる
ぶるぶる
業種は将来性があって魅力的な会社だとは思うけどIPO投資となると話はまた変わってくるよね。
メカニック
メカニック
う〜ん、初値高騰はさすがに難しいと思う。公募価格近辺での勝負になるかな。

 

ステムリム(4599)のIPO仮条件

1,000円 〜 1,700円

なんと、大幅に下振れしました。

ここまで引き下げられたIPOは記憶にありません。

 

ステムリム(4599)のIPO公開価格

1,000円

残念ながら最下限の1,000円で決まりました。

かなり人気がなかった模様。

初値にも暗雲が立ち込めてきました。。

 

ステムリム(4599)のIPO初値結果

930円

初値売りで0.7万円の損失でした。(-7.0%)

 

ステムリム(4599)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてステムリム(4599)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SMBC日興証券
58,080枚
5,808枚
1
幹事 大和証券
9,720枚
1,944枚
2
野村證券
6,480枚
648枚
5
みずほ証券
6,480枚
648枚
4
SBI証券
2,025枚
912枚
3
いちよし証券
405枚
41枚
8
岡三証券
405枚
41枚
7
楽天証券
324枚
324枚
6
西村証券
81枚
0枚
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

ステムリム(4599)の主幹事

ステムリムの主幹事はSMBC日興証券でした!!

SMBC日興証券はちょっと変わった企業の主幹事になりやすく、サイバーダインやiPS関連のリプロセルの主幹事も経験。

主幹事をみて「やっぱり!!」と思った方も多いかもしれませんね 笑

ちなみに今回はSMBC日興証券から申込をすれば当選確率が激高です。

その理由は下記の3つ。

  • 主幹事のため割当枚数が多い
  • 当選枚数が多い
  • ステージ制がある

ステムリムは当選枚数が84,000枚もあります。

このうち単純計算で10%が抽選にまわるとしても8,400枚です。

さらにSMBC日興証券はステージ制を採用しており、優遇抽選も受けられます。

普段のIPOよりも数倍以上当選しやすいと思いますよ。

SMBC日興証券の詳しいIPOルールは下記記事にまとめてありますので、是非一読してしっかりと頭に叩き込んでおきましょう。

ただ、当選してからキャンセルすると一ヶ月間IPOの申込ができなくなるというルールがありますのでそこは注意してください。

といっても8月はIPOも少ない時期なのでそこまで影響はないと思いますが…

とにかくステムリムのIPOに当選したい人はSMBC日興証券の口座がなければ話になりません。

早めに準備しておきましょう。

ちなみに新規口座開設すると3ヶ月間はブロンズランクが適用されてIPOの当選確率がアップしますよ。

SMBC日興証券を今すぐチェック

その他狙い目の証券会社

今回は平幹事からでも当選が十分に狙えます!!

狙い目になるのは上位幹事の大和証券野村證券

ネット証券のSBI証券楽天証券の4社です。

上位幹事は主幹事の次に多く配分される傾向がありますし、大和証券もチャンス抽選という独自の抽選ルールを採用。

20%前後を抽選に回してくれるユーザー思いの証券会社です。

そしてネット証券は抽選で当選者を決める割合が高いのでこちらも大チャンス!!

中でも楽天証券は当選者を100%抽選で決めてくれますよ。

IPOルールは下記記事にありますので知らない人は是非チェックしてください。

【IPOルール】楽天証券は平等な完全抽選配分!! 抽選倍率を教えてくれる貴重な証券会社!! ネット証券の古参の一つである楽天証券。 手数料も安く、人気ツールであるマーケットスピードなど取引のメイン証券として使ってい...

ちなみにSBI証券は落選してもIPOチャレンジポイントが貰えるので申し込み損がありません。

スルーする人も絶対に申し込みしましょう。

また、最近IPO投資を始めた方向けに当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてあります。

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてありますので、こちらもよろしければどうぞ。

少ない資金でIPOに参加している人は資金不要で申込できる証券会社も大事になってきますよ!!

ぶるぶる
ぶるぶる
SMBC日興証券ならステージ制があるし、今回は当選者が大量にでてきそう!!
メカニック
メカニック
当選難易度はかなり低めだね!! もしかしたら複数当選できるレベルかも!?

 

ステムリム(4599)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

ステムリム(4599)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

証券会社
抽選結果
主幹事 SMBC日興証券
不参加
幹事 大和証券
不参加
野村證券
不参加
みずほ証券
不参加
SBI証券
落選
いちよし証券
不参加
岡三証券
不参加
楽天証券
不参加
西村証券
ネット申込不可
委託 岡三オンライン証券(?)
不参加
松井証券(?)
不参加
安藤証券(?)
不参加
ライブスター証券(?)
不参加
GMOクリック証券(?)
不参加
DMM株(?)
不参加

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

今回はすぐに判断ができません!!

よって未定としました。

やはりこれだけ規模が大きくて赤字。

その上バイオ系ですからね。

正直、怖いです 笑

地合いも考えると仮条件がでてからもギリギリまで検討した方がいい銘柄だと思います。

ひとまず、VCなどから調達しまくってかなりぶくぶくに太ってからの上場ですから油断は禁物ですよ。

 

ステムリム(4599)のIPO初値予想

ステムリム(4599)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

900円 〜 1,100円

【上場直前の独断と偏見初値予想】

930円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

ステムリム(4599)のIPO個人的評価

【総合評価】
20/35

【スタンス】
やや弱気

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です