IPO投資

【IPO初値予想】ブシロードはサプライズに期待!? プラスリターンを信じている4つの理由

ぶるぶる
ぶるぶる
ついに話題のブシロードの仮条件が決定!! 初値は大丈夫そう??
メカニック
メカニック
油断はできないけど初値予想はプラス。魅力的な企業だと思うよ。

どうも、メカニックです。

ブシロード(7803)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予想をしていきます。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめ済み。

上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいね。

ブシロード(7803)のIPO仮条件

初値予想の前にまずはブシロード(7803)の仮条件からチェック。

ちなみに承認時の想定価格は1,840円です。

【仮条件】

1,840円 〜 1,890円

おぉ、上ブレしました!!

下限が想定価格、上限は50円のアップ。

強気設定といって問題ないと思います。

かなり上ブレしたら上値余地が無くなりそうでやだな~と思っていたので、まさにちょうどいい感じです。

みんなが納得する仮条件になったのではないでしょうか??

規模は大きいですが人気案件ですので公募価格は問題なく1,890円で決まると思います。

機関投資家からの評価もよかったということでしょうね。

 

ブシロード(7803)のIPO直感的初値予想

続いて本題であるブシロード(7803)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

2,300円 〜 3,200円

(公募比約1.2倍〜公募比1.7倍)

公募比1.7倍も視野にいれたやや強気の初値予想としました。

ブシロード(7803)のIPOスペック考察

それではブシロード(7803)のスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

まず、上場市場はマザーズ。

吸収金額は仮条件が上ブレしたので最大82.2億円となりました。

想定価格ベースでは80億円でしたので約2.2億円のサイズアップです。

ブシロード(7803)のIPOにおけるブル要素

はじめにブル要素からチェックしていきましょう。

個人的に評価しているのは業種です。

トレーディングカードゲームやスマホゲームなどIP事業として多角的に運営しています。

それぞれでしっかりと売上げがあるのは企業としても強いです。

しかも最近人気になっている新日本プロレスも子会社にいますからね。

業績も過去最高を記録しているとのことなので今後も売上げに貢献してくれるはずです。

CM効果もあり企業の知名度も高く、黒字での上場も好感が持てます。

スケジュールにも恵まれていますし大株主のロックアップも問題ありません。

プラス要素は多いですよ。

ブシロード(7803)のIPOにおけるベア要素

続いてベア要素を見ていきます。

やはり一番気になるのは吸収金額の大きさです。

マザーズで80億円越えは荷もたれ感がありますね。

とはいえ、超大型のSansanは将来性が買われて見事プラスリターンとなりました。

それを考慮すればプラス要素がたくさんあるブシロードもいい勝負ができると思います。

正直、マイナスポイントはそのくらいです。

ぶるぶる
ぶるぶる
吸収金額は気になるけどスペックは魅力的。プラスリターンが狙えそうだ!!
メカニック
メカニック
最近は大型だと微妙なIPOが多かったけどブシロードは期待できそう。

ブシロード(7803)のIPO業績

続いてブシロード(7803)の業績を紹介します。

【売上げ】

【純利益】

現在は13期目です。

売り上げを見ると単体と連結が混ざり合ってわかりにくところはありますが、すでに230億円を超えています。

純利益は波はあるものの12期から急進しているのがわかりますね。

素晴らしい業績といっていいでしょう。

これはプラス要素として考えてもいいかもしれません。

ブシロード(7803)のIPO初値予想アンケート途中結果

ブシロード(7803)の初値予想アンケートの途中結果も簡単にご紹介。

結果を見る場合は左下にある “View Results” をクリックしてください。

また、投票していただいても結果が表示されますよ。

ご協力くださいますと幸いです。


現在の一位は公募価格の1.0倍〜1.5倍!!

2位は公募価格の1.5倍〜2.0倍と上位はプラス予想ばかりです。

これだけ強気予想が多いとメルカリやMTGのようなパフォーマンスを期待しちゃいますね。

もしかして予想以上に初値高騰するかも!?

 

ブシロード(7803)のIPOが当選しやすい証券会社は??

続いて、ブシロード(7803)が当選しやすい証券会社を紹介していきます。

IPOの各社割当枚数は下記の通りです。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事SMBC日興証券
34,890枚
3,489枚
1
幹事大和証券
630枚
158枚
5
みずほ証券
630枚
63枚
6
SBI証券
630枚
284枚
3
楽天証券
420枚
420枚
2
マネックス証券
210枚
210枚
4
エース証券
210枚
0枚
水戸証券
210枚
0枚
委託岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚

※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

1番当選しやすいのは主幹事のSMBC日興証券

ブシロード(7803)のIPOに当選したい人は主幹事のSMBC日興証券を第一優先に申し込みしてください。

上記に書かれている通り、割当枚数がダントツです。

笑っちゃうくらい一社だけ飛び抜けていますよね 笑

SMBC日興証券から申し込みするかしないかで当選確率が大きく変わってきます。

絶対に申し込みは忘れないようにしましょう。

そして、SMBC日興証券といえば忘れちゃいけないのがステージ制です。

枚数から判断するにおそらくプラチナの人は高確率で当選ができると思います。

ゴールドの人もチャンス大です!!

ブロンズとシルバーでもいつも以上に期待はできるはず。

もしかしたら優遇当選ラッシュになるかもしれませんね。

詳しいIPOルールは下記にまとめてありますのでご存知ない人はチェックしてみてください。

【IPOルール】SMBC日興証券はIPO投資に絶対必要!! 主幹事多数でメリットがてんこ盛り??SMBC日興証券の口座開設についてIPOルールや抽選方法、さらにはIPOの取り扱い実績から自分の今までの当選実績まで詳しく解説しています。...

SMBC日興証券で当選を目指す

その他狙い目の証券会社

主幹事以外だと上位幹事の大和証券、そしてネット証券の3社が狙い目です。

特に楽天証券は今回割当枚数が多いのでいつも以上に当選の期待が持てます。

数%ぐらいの当選確率はあるかもしれませんね。

確実に押さえておきたい1社です。

そしてマネックス証券も楽天証券同様にIPOは100%抽選配分。

【IPOルール】マネックス証券は脅威の100%抽選配分!! 当選歴や幹事実績を超解説!! IPO投資で欠かせない証券会社の一つがマネックス証券です。 必須口座といっても過言ではないでしょう(^ ^) 本日は...

誰でも平等にチャンスがありますよ。

SBI証券は割当が多い上に落選してもIPOチャレンジポイントという名のお土産がもらえます。

1P=1,000円ぐらいの価値があるのでこれだけでも申し込みする価値あり。

絶対にゲットしてくださいね。

IPOの当選確率をアップさせる方法や時間短縮方法

IPO投資を始めたばかりの人は当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめました。

ブシロード(7803)のIPOに申し込みする前に是非チェックしてみてください。

門外不出の方法も!? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法 みなさんIPO当選しますか?? 当選していない方の多くはやり方が間違っている可能性が高いです。 そこで今回はIPO歴...

申込に時間がかかって悩んでいる方は短縮させる方法も合わせてどうぞ!!

【効率UP】まだ使ってないの?? 時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツール3選!!IPO投資はどうしても時間がかかります。今回は時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツールを3つ紹介します。...
ぶるぶる
ぶるぶる
やばい、今回ばかりはSMBC日興証券で優遇当選しちゃうかもしれない!! ドキドキ。ドキドキ。
メカニック
メカニック
この枚数ならブロンズでも期待しちゃうね。平幹事からも当選できるかもしれないよ。

 

ブシロード(7803)のIPO最終BBスタンス

最後にブシロード(7803)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事SMBC日興証券
参加
幹事大和証券
参加
みずほ証券
参加
SBI証券
参加
楽天証券
参加
マネックス証券
参加
エース証券
ネット申込不可
水戸証券
ネット申込不可
委託岡三オンライン証券(?)
参加予定
松井証券(?)
参加予定
安藤証券(?)
参加予定
ライブスター証券(?)
参加予定
GMOクリック証券(?)
参加予定
DMM株(?)
参加予定

承認時から変更なく、フルエントリーで確定です!!

地合いが悪くなったとしてもBBスタンスは変更しません。

吸収金額が大きいですが個人的にはサプライズ的な初値になる可能性もあると思っています。

下記の理由で少なくとも公募割れの可能性はかなり低いと思いますよ。

  • 知名度抜群
  • 業種が魅力的
  • 外部要因に恵まれている
  • 堅実な業績

大型の上にこれだけスペックの高いIPOは一年を通しても数社しかありません。

迷ったら積極申し込みでいいと思います。

とはいえ、もちろん最終的には自分で判断してくださいね。

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

【評判と口コミ】SBIソーシャルレンディングに投資してわかった5つのメリット・3つのデメリットSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者です。投資している管理がメリットとデメリットを徹底的にまとめました。評判や口コミが気になる方は参考にしてください。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。